九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Jリーグ Devision1
vs ジェフ千葉戦
0-4で惨敗。



なにも2試合続けてこんな試合見せてくれなくても・・・
テレビで見た試合でここまで虐殺されたのは
3年前のガス戦以来か・・・

ハラヒロミの言うとおり、
コンディション悪い代表組が試合後に倒れこむまで走った千葉と
誰も倒れこむまで走ってないわが鹿島。

圧倒的ビハインドにもかかわらず
横・バックパスしか出来ない消極的な鹿島。

4本のシュートで4失点の鹿島。

決定的な場面でキーパー正面にしかシュートできない鹿島。

阿部勇樹と相手のGKにやられた感はあったけど、
あんまりな試合。

相手のほうが明らかに気持ちが入ってた。
相手もリーグ戦は優勝が厳しい状態で
モチベーションのコントロールは難しいはず。
ということで、明らかにナビ杯をにらんで、
この試合の重要性を理解して
全員で戦ってきてた。

鹿島のほうはそういうプレーを見せてくれたのは
前半の10分までだったような気がします。

アビ戦でこれ以上最悪な試合ないと思ったけど
まだ底があった。

でも、上向きになるのか?
きっかけがみえないよ。。。

少なくとも気持ち見せてくれないと・・・
ナビ、正直、期待薄かも。。。
信じたいけど、信じられないです、今のチームのままじゃ。

サポーターもブーイングでいいでしょ、今日は。
(というか、今日だけのことじゃないから。)

かつて浦和がやったような応援拒否。
そのくらいの荒療治、やってもよいのでは?
チームやフロントに期待できないなら
サポーターが動かないと・・・

誰か、助けて・・・




なんだかまとまらないので、戦略的な部分で感じていること。

攻めについては、
 チームとしてどう攻めよう、という統一した意識がとっても欠けてるような気がする。
 はまればすごい連携だけど、そんなのめったにはまらないから
 適当にやってるように見える。
 
 パスミスも相変わらず多いし、
 パス出しも遅い。
 前線の動きがないからパスが出せなかったり、パスミスがあるのかもしれないけど
 前のほうでためを作れる選手がいないのが最大の要因では?

 満男さんがいなくなってもっとも影響が出ているのはそこでしょう。

 そこにきて、FJなんかが簡単にボール失うもんだから
 2列目以降の選手も思い切って飛び出せないわけですよ、きっと。

 アレックスはいい選手と思いますが
 今、必要なのは今日の相手にいたハースやレッズのワシントンのような選手じゃないでしょうか?

 守りについて。
 ボランチが本職ではなかったり、汗かきタイプでなかったり、ということで
 そこからのプレスがかけられないのがここ何年かの課題だと思うのですが。

  
 加えて横の揺さぶりに必要以上に弱いCB陣。
 集中力を欠く時間帯が多く、ピンチを乗り切れない。

 ルーキー並みにプレーが不安定になってきたソガハタ。
 神セーブの数も少なくなってきて、
 ピンチにすべからく失点しているような気がします。

 バックパスへの対処は危なっかしくて見てられないのですが、
 そこにきて、バックパスの名手が最近はCBに入ってますからね。

もちろん、そんなことわかって、監督も選手も対策を練っているとは思うんですが
結局は何も変えられないままでいる。

選手個々の能力は他チームに比べて低いとは思わないのですが
精神面ではおそらくJでも下位のほうでしょう、間違いなく。

ジョルジーニョや秋田のような闘将が間違いなく必要でしょう。

来季の話をするのはまだ早いですが
補強ポイントは明らかのような気がしますね。

 ○ための作れる前線の選手
 ○汗かきボランチ
 ○闘将

フロントには一番期待できませんが、
ぜひ、よろしくです。

2006/10/14 17:24|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/810-de7398a3

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
