九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

日本代表 親善試合
vs フィンランド  2-0 先週のモヤモヤをふっとばす快勝!

と、いうことで、 “あの” アメリカ戦から1週間。

W杯イヤーのホーム緒戦ということで
やる側も見る側も気合入ってたわけですが、
一番気合が入ってたのは、国歌斉唱した慈英さんでしょう(笑) 。

で、試合雑感。



なんと言っても、1アシスト、1銅像シュートの満男さんでしょう。

アメリカ戦では何もできなかったわけで、
この試合に期するものは多かったはず。
(いや、この試合だけではないか・・・)
その思いを見事にアウトプットしてくれました。

前半は背の高い相手に対して「ふわっと高い」ボールが多く
はじき返されてたので
後半は考えてプレーしたんでしょう。
開始早々、見事なアシストでした、速くて低い。

そして、あの銅像シュート。
ニュースソースでは、52mとも57mとも言われてますが
見事にコントロールされたシュート。
まさに狙い通りでした。

以前は良く見てたような気がしますが
ここんところはチームでもあんまり見せてなかっただけに驚きました。
自他共に認める大黒柱としては公式戦ではさすがに控えるようになったからですかね?
今日は、親善試合と言うこともあったし
プレッシャーや責任感から開放されたんでしょうね。
ほんとに見事でした。
(こういうパフォーマンスが続けば、海外遺跡の道も開けるでしょう、間違いなく。
 見送る鹿サポ的には複雑な心境ですが・・・)

これだけ活躍してるんですから、何とか、俊輔との共存システムを
考えてほしいモンです、よろしくです、ジーコ監督。

その他、久しぶりの代表ゴールの久保、
オシムイズムを代表でも見せ付けた巻、
ボランチの位置から好パス連発してた小野
それに応えた加地、
背の高い相手に無失点だった守備陣と
勝った試合だけに良いところはたくさんありましたが
村井の頑張りを最大限評価したいと思います。

三都主嫌い、というのもありますが、そういう偏見を除いてみても
今日のようなパフォーマンスなら間違いなく三都主より良いと思います。
スペースへのランニングと(サントスより)安定した守備。
“弱点”として各国に知れ渡っている左サイド。
改善のためにはぜひ、村井を先発固定してほしいです。
三都主のよさは相手のばてた後半に活きると思いますので
そういう使い方も合わせて検討してほしですね、ジーコ監督。

なんにしても、あと1試合ありますので
怪我なく、無事にチームに戻ってきてください
スポンサーサイト
2006/02/19 00:10|アントラーズ(&サッカー)TB:1CM:1

コメント
ミツオさん、ナイスゴール!
 こんにちは。
昨日の小笠原のロングシュートはスーパーゴールだったね。グリケンさんにとってもさぞうれしかった事でしょう。

 確かに村井は良かったね。ひたむきさがヒシヒシ伝わってきたよ。ただあくまで相手が弱小フィンランドだった事は考慮しないとね。でも充分試合に適応していたと思うけどね。次も見てみたい選手だよ。
のんすけ #-|2006/02/19(日) 16:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ジーコジャパン、フィンランドに快勝!
 キリンチャレンジカップで日本代表がフィンランド代表に2-0で勝利をおさめて2006年初勝利を飾った。前半から試合は日本優勢だったが、ゴールの待ち遠しかった久保が先制点。そして前半に試合から消えていた小笠原が後半に1得点、1アシスト。特に自陣からの55mの
ON THE ROAD 2006/02/19(日) 08:46

トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/575-11407b28

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
