九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

さてさて、今週末のJ1最終戦。
鹿島は奇跡的な何かが起きないとほぼ優勝は厳しいかな、と
思われるわけです。

では、奇跡的に鹿島が優勝する確率を
統計的に考えてみようと思うわけです。

ちなみに、高校時代、全国模試で数学の偏差値
50前後の能力でしたから
間違いがあっても、寛容な心で許していただきたいと思います


条件の整理をいたしますと・・・

 (1)残り1試合で、首位セレッソまでの勝ち点差は2。
    ひっくり返すには勝ち点3が必要。
    ということで、鹿島的には勝つしかないということになります。
 (2)また、各チームの得失点差を考えると勝ち点で並んだ場合
    ガンバ・レッズには得失差では負け、セレッソには勝つと
    仮定します。
 (3)他3チームのうち、セレッソ・ガンバが勝った場合、
    勝ち点で及ばず、ジ・エンド。
 (4)レッズが勝った場合、得失点差で及ばず、これまたジ・エンド。
 
と言うことになるので、鹿島が優勝するには
鹿島が勝ち、他3チームが引き分け以下
ということが条件として設定できると思います。

と、いうことで
 パターン① 超単純な確率論での確率
 パターン② 過去の対戦成績に基づく確率
 パターン③ スタジアム成績に基づく確率
で考えると

 パターン①では
 (鹿島が勝つ確率)×(セレッソが引き分け以下の確率)×(ガンバが引き分け以下の確率)×(レッズが引き分け以下の確率)
 =(1/3)×(2/3)×(2/3)×(2/3)=8/81≒9.9%

 パターン②では
  (鹿島が柏に勝つ確率)×(セレッソがFC東京に勝てない確率)×(ガンバが川崎Fに勝てない確率)×(浦和が新潟に勝てない確率)
 =(69.6%)×(77.8%)×(33.3%)×(28.6%)≒5.2%

 パターン③では
  (鹿島がカシスタで勝つ確率)×(セレッソが長居で勝てない確率)×(ガンバが等々力で勝てない確率)×(レッズがビッグスワンで勝てない確率)
 =(68.5%)×(52.6%)×(70.0%)×(66.7%)≒16.8%
   ※ビッグスワンでは1試合の対戦でレッズの1勝のため新潟陸上競技場での成績も入れてみました。
      シビアに考えると、③は0%になっちゃいますからね・・・
 
また、一部文字が小さいところがあってみづらいと思いますが
IEの設定でフォントサイズを“中”くらいにしていただけると
読みやすくなると思います。
お手数をおかけしますが・・・

本当は②と③をクロスして考えたり、
ここ数年の対戦成績に絞って考えると精度が上がると思います。
それに、他チームの優勝確率を考慮していくと、
もっとシビアな数字になっていくと思います。
が、自分的にはここまでが限界・・・(泣)。

まぁ③単独で考えるのはあんまり現実的ではないとは思いつつ、
奇跡のおきる確率は5.2%~16.8%。




これって、奇跡でもなんでもないんじゃ?

なんだかちょっと元気出てきた






 最後に・・・
 繰り返しになりますが、数学能力の低い自分の計算ですので
 間違い等もあると思います。
 鹿島寄りにバイアスをかけてみたりもしましたし。。。
 何かありましたら
 スルーしていただくか、やさしく指摘していただけると助かります。

スポンサーサイト
2005/11/28 22:53|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

コメント

過去の対戦成績なんていいところに目をつけましたね(まあ確率はわりと低いですが)。この一週間いろんな方法で願掛けとかシミュレーションとかしたくなりますよね。僕はJウイイレで同じ結果を出そうとがんばってます。
inoman #-|2005/11/29(火) 10:12 [ 編集 ]


連日のカキコミすみません(笑)優勝の可能性はまだある・・・と、言っときながら、確率出すのは面倒だ(すんません)・・・と思っていたので、大変参考になりましたm(_ _)m
お疲れさまですっ。元気でました。
ももくり #-|2005/11/29(火) 17:45 [ 編集 ]


>inomanさん

いや、ホント、願掛けでも何でもするから優勝させてくれって感じですね。
Jウイイレ、やりたいんですけど、
やると帰って嫌な予感がするだけになりそうなので
今週は控えてたりします、自分はi-229

>ももくりさん

連日、ご訪問いただきありがとうございますi-179

自分も本当はもっと早くから確率出したかったんですけど
あんまり複雑だとわからなくなるので
残り1試合になるの待ってました。。。
一部無理奴なところもありますけど
悲観的になるほどではないな、と実感できましたね。

何とか逆転したいですね。
グリケン #-|2005/11/29(火) 23:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/470-d6b8afdb

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
