九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

北海道旅行 初日

  ■行き先     小樽・札幌

  ■移動手段   電車(エアポートライナー)・徒歩

  ■目的      お寿司・運河・裕次郎記念館(小樽)
             札幌ラーメン・札幌タワー(札幌)
                     

  ■食べたもの  政寿司のお寿司
            「欅」のみそラーメン

以下、雑感になりますが、長くなるのでたたみます。
 ■雑感
   
   ・何より無事に飛行機が飛んでよかった。
    嫁が呼び寄せ、俺が逸らす。台風対策はばっちりです
   
   ・着陸寸前、窓から見える一面の“森”に“北海道”を感じる。

   ・なぜか福岡市長が同じ飛行機に。
    スーツ着てたけど、何の仕事かね?

   ・飛行機降りたら会社の先輩も一緒に乗ってたことが判明。
    向こうはお仕事らしい。
    さすが花形部署、うらやましかです。

   ・降り立った最初の感想は「寒っ!」
    小雨が降ってたこともあり、気温は20℃。福岡より10℃以上低いわけで・・・
    博多を出るときは朝7時の時点で汗をかくほどの暑さ。
    あまりのギャップに驚きました。
    さすがに半袖ではまずいと思い、すぐに長袖に着替えました。

   ・小樽では最初の目的「お寿司」を食べに。
    当初、目的にしてた店が閉まっていたので、ずいぶんと遠回りして
    寿司屋通りの「政寿司」へ。

   ・コースとは別に追加で頼みすぎ、嫁が真っ青に。
    てか、ものすごい顔で睨まれて、今度はこっちが真っ青に    
    「おなかいっぱいになったね」と遠まわしに止められてしまった。。。
    一貫800円のウニ、おいしかったなぁ。。。

   ・その後、小樽散策。
    栄町通りを歩いたわけですが、どの店も18時まで。
    閉まるの早いッス
    ガラス工芸品などを見まくりでした。

   ・親父のお土産を買いに裕次郎記念館にバスで行くも
    はっきり言って“遠すぎ!”
    お土産かって記念写真とって、すぐに退散。
    いた時間、正味5分!

   ・日が暮れ始めてから運河沿いを散策。
    帰ってムードが出てかなりいい雰囲気でした。
     (意外と短かったけどね)

   ・運河観光後、本日の宿となる札幌へ移動。
    一度チェックインしようとホテルに行くが、
    大荷物かかえた身にはかなり遠かった・・・
    さすが、一泊3150円。。。

   ・チェックイン後は夜景を見に「(札幌)JRタワー」に。
    札幌はあまり高い建物がないのか、かなり遠くまで見渡せた(気がした)。
    高さでは福岡タワーの勝ちだけど
    夜景のきれいさでは札幌に軍配。
    ちょっと悔しいな。。。

   ・で、その後はラーメンを食べにすすきのへ。
   行きたかったラーメン屋が軒並み「遠い」か「時間切れ」のどっちか。
   20時に閉まるラーメン屋が多く、ほんとにがっかり。
   こういうところでも博多との差を感じた。
 
   ・すすきのは中洲よりも活気を感じたな。。。
    道が広くてごみごみしてないのもよかった。
    それでもそこはやはり歓楽街。
    決して、上品な方ばかりではなく、
    そういうのが苦手な嫁はびびってましたね。
  
   ・入ったラーメン屋は「欅」。
    ラーメンについては別にまとめようと思います・・・

こんな感じで初日を過ごしました。
「気温」「お店の営業時間」「道の広さ」などなど、同じ日本なのになぁ、と
ギャップを感じることもあり、何もかもが新鮮でした。
と、北海道の方は意外と「方言」をしゃべらないんだな、
というのも、初日に感じたことでした。
スポンサーサイト
2005/07/27 22:45|日記的TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/322-b5fd5f49

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
