九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ジュビロ戦。

NHK観戦組でした。
今日もNHKに感謝。

ジュビロの気合いの入ったディフェンスの前に
正直「引き分けか」と半ばあきらめ、
名古屋・川崎との勝ち点差を計算し始めたころ
イワマサの劇的ドンキーヘッド炸裂。

去年の柏戦同様、まさに劇的な勝利となりました。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という
安西先生のコメントが頭をよぎりましたよ。

選手はあきらめてなかった。
サポーターもそれを後押しした。

まさに、選手、サポーター一丸になって取れた点ではなかったか、と。


これで優勝マジックは1。

勝てば文句なしの優勝。

去年の浦和のようなこともありますから
イワマサのコメントにもあるように
優勝が決まるまでは気を引き締めて戦ってほしいです。

幸か不幸か今シーズンは天皇杯もなく
あと1試合で終わりですから。

悔いのないよう全力で戦い、2連覇で〆て
シーズンの疲れをいやしてもらいたいもんです。

それにしても、疲れる試合でした。。。
選手の皆さん、現地組の方、お疲れ様でした。

以下、雑感です



■大分戦同様、激しい試合でしたが、後半からはちょっと鬼プレスが影を潜めたかな?
 大分の時ほどサイドチェンジがなかったような気がします

■ジュビロは引き気味でしたけど、絶対に点をやらない、という気合がみなぎってましたね。

■内田がファウルの後、相手の手を払ったり
 青木がジェロムばりに相手にガンくれたりと
 鹿島としてもかなり気合入ってるシーンは見えましたね。

■前半は何と言っても野沢。
 2つ決定的なのがありました。
 そこまではいけるので後はフィニッシュだけなんですが
 やはりまだ調子が悪いのか、精度を書いているのが残念。
 あと少しなんでしょうが・・・

■後半、野沢を下げて3トップ気味にしてからやや磐田ペースに。
 中盤でのプレスが掛からないとなかなか厳しいですね。
 
■田代も惜しいシーンありましたね。
 高さが戻りつつあるようですから、こちらもあと1試合ですが期待です。

■増田、最後の最後まであきらめずよく相手の隙を狙ってくれました。
 やっぱりベンチではもったいないですね。
 無回転フリーキックも狙ってたっぽかったので
 来季に向けて期待です。

■イワマサも最後の最後までよくあきらめなかった。
 今年は得点が少なかっただけにこの一点の重みが際立ちますね。

■放送のほうでは最後にちらっと映ってたのですが
 ホーム最終戦ということもあって監督が挨拶をしてそうでしたが
 涙で声にならない感じでしたね。
 どんな内容を話したのでしょうか?

 監督こそ、これで優勝したわけではないので
 あと1試合、手綱をぐっと握り締めてやってください。

■名波、中山の登場には少しノスタルジックな感じが。
 こういう状況でなければ、相手であったとしても、最後にコールしてあげてもよかったのでは、と。

■ジュビロはもし今日勝ってれば自動降格は免れたんでしょうし
 勝ち点を一つでも積みたかったところでしょうが・・・
 
 うちもどうしても勝たないといけなかったので。
 
 でも次節勝てば残留ですから、磐田の勝利を祈ってます。

■川崎は4点取って得失点差+21。
 うちが+25なんで、もし、最終節うちが負けて川崎が大勝、なんてことになれば・・・
 なんて嫌な妄想は振り払わなくては、と思いつつ
 最悪の事態に備えて
 やはり何としても最終戦も勝たなければならないですな。

■それにしても、名古屋戦が明日なんてね。
 川崎が勝ったから結果的に最終節までもつれることになりましたが
 今日、川崎が負けて明日名古屋も負けて優勝決定とかだと
 ちょっと感動が薄れますよね。
 日程問題、ちょっとは考えてほしいな、と思います。


さ、そんなこんなであと1試合。
来週、自力で優勝が決まりますように。。。
スポンサーサイト
2008/11/29 17:22|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

コメント

嘔吐下痢が流行ってるんですよ!大丈夫ですか?
私も一昨日まで苦しんでました。
テレビ前での応援もお疲れだったでしょう?
オフト監督もノスタルジックでしたよ!
でもさすがジュビロ。永遠の好敵手ですね。
ノザは本当に惜しかったと思いますが…
イバキャプテンはどうですか????
正直なところイマひとつキレがないと思いませんか?
ぐりけんさん、どうぞお大事に。
みけ #q3J1g5Fg|2008/11/29(土) 23:02 [ 編集 ]


>みけさん

 コメントありがとうございます&お返事遅れてすみません。

 一度お返事を返したつもりだったのですが
 なぜか消えてしまっていて(←言い訳すみません。)

 嘔吐下痢、確かに流行ってるようで
 今日うちの嫁がダウンしました。
 子供にはせめて映らないでほしいのですが・・・

 今日、見事に優勝決めてくれましたね。

 去年、ピッチにはいなかった新井場ですが
 今年はキャプテンとして見事に優勝してくれました。

 Jリーグ杯を掲げる姿、ファンとしても本当にうれしかったです。

 来年も再来年も新井場とこの喜びを分かち合いたいですね!
グリケン #uxP9udz.|2008/12/07(日) 00:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/1276-e438bbbb

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
