九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Jリーグ Devision1 
vs大分トリニータ戦
1-0で勝利!!


と、いうことで大渋滞の連続(後述)を経て帰ってきました。

大一番の大分戦、内田のゴールで見事に勝利。
実に4年ぶりのビッグアイでの勝利ですから
マジで相当うれしかったですね。


互いに守備の意識が高く、激しく速いチェックで厳しい試合でした。
点を取られそうにはなかったのですが
点を取れそうな感じもせず、ジリジリとした展開。

前半の野沢・本山のチャンスはどちらかでも決まっていればもっと楽だったんでしょうけどね。
それも決まらず、やっぱりジリジリとしたまま前半終了。

後半が始まっても両チームチェックが厳しかったのですが
そんななか内田が豪快にけり込んでゴール。

選手の喜びようが半端じゃなかったので
この試合、というかリーグ制覇にかける意気込みが伝わってきました。

その後も、よく守り基本的には崩される感じがなかったのですが
37分の鹿島ゴール前の攻防は冷えましたね、肝が。

向こうサイドだったので、正直よく見えなかったのですが
「やられたっ」と思いましたから・・・
帰ってVTRを何度も見ましたが、どうやって防いだのかよくわからないような・・・

ソガハタのファインセーブは勿論、ここでも内田の献身的な守備が光りました。

試合終了後、座り込む選手が多かったのが印象的でした。

またゴール裏に挨拶に来てくれた選手の表情がすごくよくて
上にも書きましたが、リーグだけは絶対に勝ちたい、という気持ちが伝わってきました。

あと2試合。
全部勝てば優勝です。他チームの結果によらず。

そして、相手は残留争いに苦しむ磐田と最下位・札幌。
一見、他チームに比べると有利にも見えますが何が起こるかわかりません。
名波の言葉を借りるなら「誰が出ても、磐田は磐田」ですし、
去年の浦和の最終戦のようなことだって十分にあり得ますから。

今日の勝利を無駄にせず、歓喜の時を迎えるためにも
今一度気持ちを引き締めてほしいです。


と、言うわけで、ここまででも十分に長いですけど、以下、雑感です。



 ■守りでは本当に全員がよくチェック、プレスをかけてくれてました。
  セカンドボールがほとんど鹿島よりだったのもその成果でしょう。

 ■サイドチェンジも多く、サイドに起点・数的優位を作る、という
  戦術がよく徹底されてたように思います。

 ■野沢はいいプレーもありましたが、まだまだ調子が悪いようで
  プレーの精度がイマイチ。
  本人も苦しんでいるようでした。
  ゆえに前半のあのシュートが決まっていれば、と思ったのですが。
  それは次節に取っておきましょう

 ■本山は流石のプレーの連続。
  右に左に中央にあらゆるところでボールに絡み
  ドリブルでかき乱したり、パスで決定的な仕事をしたり
  シュートもポストにこそ弾かれましたがいいところで打ってました。
  怪我の具合も気になりますが、あと少し、がんばって!!

 ■興梠は1対1で抜け出すところまでは本当にうまいんですが
  シュートが・・・
  今日も一つ超腰砕けになるようなプレーがありましたので。
  来季に向けてはシュート精度の向上に励んでほしいですね。
  そうしたら恐ろしい選手になりそうな気がします。

 ■イワマサは今日はきっちりお仕事してくれましたね。
  中央では相手に仕事させてないのでは??

 ■伊野波、船山のコメントには涙出そうになりました。
  二人とも本当に頑張ってほしいっす。


 ■大分はホベルトの欠場が痛かったかな?
  セカンドボールが拾えたのはこの影響が大きかったかも。

 ■岡田にはもうあきれてものも言えません。
  勝てたからよかったようなものの、これで引き分け以下だったら
  また暴動が起きてたかも・・・

 ■それにしても3万人超の入場者とは。
  2冠がかかっていたこと、そして相手が鹿島であることが影響してたんでしょう。
  
  そのせいで、駐車場に入れるまでどれだけ時間がかかったことか・・・
  大分参戦歴の中では初めてキックオフに間に合いませんでしたからね。

  駐車場からビッグアイまで10分は走りましたから・・・

  でも、トリニータサポの方はやさしいです。
  一人、鹿島ユニ着て歩いても襲われたりしませんから(^^;)

 ■3連休の中日、ということもあって渋滞もすごかった。

  大分といえば九重の大吊橋、湯布院・別府の両温泉、
  耶馬渓などの紅葉スポットなど、今が観光のピークですからね。

  行きは筑紫野から鳥栖JCTまで、
  帰りは甘木から太宰府まで、ながーい渋滞でした。
  駐車場への出し入れにも1時間ずつはかかってますから
  2時間の試合見るのに車に乗ってた時間は8時間ですからね。
  正直疲れました・・・

  ■去年は帰りにたまたまSAでチームバスに出くわしましたが
   今年はそうはうまくいきませんでしたね。
   去年出会ったSAで少し待ってみたのですが・・・
   うーん、残念。

 ■優勝争い他チームでは浦和がほぼ脱落で
  名古屋・川崎までに絞られましたかね?

  柳沢のアシストもむなしく、疑惑の判定で名古屋が勝っちゃいましたからね。

  勝ち点差3未満に1チームいるのが何とも気持ち悪いところ。
  なんとか突き放したいです。

 ■ヤナギ、今日も2得点で日本人得点王です。
  チーム状況からすると特筆ものと思うのですが。
  これでもまだ呼びませんか、岡田監督。


と、長くなりましたが、せっかく参戦した時はこのくらいは書かなきゃ、です。

明日も仕事ですが、明日には試合見てまた気づいた点があれば追記したいと思います。

ちょっと風邪で喉が苦しいので、この辺で。。。

スポンサーサイト
2008/11/24 00:03|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

コメント
お疲れ様でした!
グリケンさん。よかったですね!
もちろん来週はカシスタにいらっしゃるでしょ????
みけ #q3J1g5Fg|2008/11/24(月) 01:54 [ 編集 ]

どこにありますか?
伊野波、船山のコメントには涙出そうになりました。

とありますが、どちらのサイトに掲載されているか教えてください。
とってもいい試合で、選手の声を是非とも聞きたいためです。
にゃんこ #JalddpaA|2008/11/24(月) 13:57 [ 編集 ]


>みけさん

 コメントありがとうございます!
 もちろん来週は鹿島に、、、と行きたいところですが
 なかなかいろんなものに縛られていけそうにないんです。

 いつかは聖地に行きたいと切望しているのですが。

 みけさんは来週参戦ですか?

 目の前で優勝・連覇達成がみれるといいですね(^^)

 九州から念を送っておきますね。

>にゃんこさん

 コメントありがとうございます。
 伊野波、船山のコメントは鹿島のモバイルサイトで見ました
 (自分はdocomoのサイトでみました)
 
 公式にあればリンク貼ろうと思ったのですが
 なかったもので・・・

 権利関係とかあるので貼り付けはまずいと思いますが
 伊野波は大岩のことについて、
 船山はやはりあの事件のことについての内容であり
 それがなんだかジーンときてしまいました。

 やはり鹿島は“ファミリーなんだなぁ”と。

 オリヴェイラのホームビデオ作戦も
 その一つの象徴ですかね??
グリケン #uxP9udz.|2008/11/25(火) 00:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/1271-44d046a2

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。