九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨日、今日と団体競技の目玉が続々と開催されたわけで
見てたり見てなかったりしますが、ちょっとした感想を。

●星野J

 「予選の借りを準決勝で返す」と思ってましたが
 「WBCの借りをオリンピックで返される」形に。

  なんとも悔しい限りですが
  大リーガーを除くメンバーで行けば最強メンバーでしょうから
  しょうがない、と考えざるを得ないのかな、というのが感想。
  (選手選考に関して言えば疑問は少ないはず、反町Jと違って)

  岩瀬がアンラッキーボーイになってしまって
  たたかれてるかもしれませんが、
  じゃあ、左の抑えで誰がいるのか?と考えると
  岩瀬しかいなかったと思うので、しょうがないか、と。
  
  まー、短期決戦ではそういうアンラッキーな人がいるチームが負け
  逆にラッキーボーイが出たチームが勝つことはよくあること。

  残念ながら今回は岩瀬がそうであり
  ラッキーボーイは出なかった、ということで。

  最後の五輪だけに何としても金が取りたかったですけどね。
  是が非でも胴を持って帰ってもらいたいものです。

  和田、がんばれ!!

●ソフト

  いや、もうほんとに上野様様。
  感動的なまでの熱闘でした。
  もちろん、上の一人だけで勝ったわけでもなく
  チーム全体での勝利とは思いますが
  「金を取りたい」に加え「上野に勝たせてあげたい」という
  思いも力を奮わせる源の一つだったのではないか、と。

  野球同様、北京でオリンピックの種目からは外れるわけですが
  外れる理由が「アメリカばっかり金メダルを取るから」というのが
  大きいそうなので
  「アメリカ以外が勝った」ことにより、
  再び種目に復活すればいいのにな、と思いました。

  宇津木元監督の叫び、涙にはちょっともらい泣きしてしまいました・・・

●なでしこ

 惜しかった、本当に惜しかった。

 前半は完ぺきに押してただけに、1点でも取れれば、とは思いましたが
 それをさせず、後半にしっかり点を取って勝つあたり
 男女共通する「ドイツらしさ」を見せつけられたような気がしました。
 横綱相撲というか、猪木イズムというか。

 負けはしましたがなでしこの積み上げてきたものは間違いではなく
 今後に期待を抱かせてもらえる戦いだったと思います。
 
 やりたいサッカーがはっきりしていて見ていても楽しかった。
 男子にも見習わなってほしいな、と。

 これがきっかけで、なでしこリーグにも観客が増え
 発展していけば、次こそメダルに手が届くような気がするのですが
 これまた厳しい現状が待ってるんでしょうね。

 協会ももっとなでしこをサポートするべきではないかな、と思いますが、
 色々と難しいんでしょう。

 Jリーグしかりですが、国内リーグが盛り上がってこそ
 海外の強豪と戦っても勝てるようになると思うので
 協会もぜひそのあたりを考えていただければ、と思うわけです。


と、そんなことを考えながらオリンピックを見てます。

あと少しで終わりますね、ちょっとさみしい気もしますが・・・

シンクロあたりで金取れて有終の美、とかなると最高なんだけどなー。
スポンサーサイト
2008/08/23 00:22|ホークス(&野球)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/1208-e383d2f3

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
