九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Jリーグ Devision1
vs 横浜Fマリノス
2-1で3連勝!


現地組の方、雨の中の応援お疲れ様でした。
お風邪にはお気をつけてくださいね。
チームもそうですが、サポーターとしても5連戦の初戦なわけですから。


そんなこんなで、遠隔地サポの自分としては今季初TV観戦です。
今年もNHKに感謝。

試合はマルキの5戦連発にダニーロの決勝ゴールで3連勝。
マツダナオキに大口叩かれずにすんでホッとしとります(笑)

小宮山のゴールや満男さんのPK失敗などもあり
引き分けたら「雨に祟られた試合やったな」と思っただろうけど
よく、勝ち越しました。
こういう試合を勝ってこそ「勝負強さがホントに戻ってきた」といえるのではないかな、と。

采配があたり、取るべき人や交代選手が点を取ってるというのもありますが
ベースになっているのはチーム全体でボールを取りにいく戦術が徹底されていることかな、と
改めて思いました。

後半、バテて押し込まれることもありますが
あれだけ全体で連携してボールを奪いに行くことができている限り
不可解・不用意な敗戦は少なくなるでしょうね。

あとは累積・ケガで組み合わせが変わった時に
どこまで今のレベルを維持できるか、ということかな、と。

控え選手のモチベーションアップが重要になりそうです。

以下、雑感です。


■まずはアライバ。
  
  相変わらず好調なようで、サイドの“7番”対決を制してましたね。
  決勝点のアシストも付き、数字を着実に積み上げてってくれてます。
  (イエローは不運でしたが・・・)
  
  前半、田代へのクロスは最高レベルだっただけに決めて欲しかったですね。

  満男さんの代表復帰が取りざたされてますが
  今日の活躍もあって、実はアライバも呼ばれたりするのではないか、とか
  ひそかに期待してます。
  まー、それはそれで複雑な心境ではあるのですが・・・

  それはそうと、今日はユニフォームの裾、全開でした。
  前半終了間際、主審に注意されたにも拘らず、後半もほぼ全開。
  チョット笑ってしまいました(笑)


■満男さん
  PKはずしたのは驚きました。
  本人、ポーカーフェースでしたけど、そのあとのプレーでペットボトル蹴り上げて
  イエローもらってましたから、チョットいらっと来てたんでしょうね。
  まー、あれは本来PKではないでしょうから(エリアの外)
  元々なかったものと思うしかないでしょうね(笑)
  
  ただ、それ以外はさすがの出来。
  山瀬とのボールの奪い合いは面白かった。

■モトヤン
  足の引きずり方から早めの交代かな、と思ってたら
  結局は90分。
  頭下がりますが、無理しないでくださいね。  
  勝ちゲームにはあなたの力が必要ですから。

■青木
  木村さんにも褒められてましたね。
  田代が決めきれなかったアライバのクロスの時の追い越しの動きには鳥肌が立ちました

■ソガハタ
  あれは抑えて欲しかった。
  スリッピーなの、わかってたはずなのに正面はずしてたのは・・・
  それ以外は落ち着いてましたけどね。

■野沢
 ものすごいうまいトラップ見せてくれたり
 守備意識も高いんだけど、決定的な仕事に結びついてないのが残念。
 チョット軽いプレーもあったし。
 もっと出来る子なんですけどねぇ。
 今のままだとダニーロに取って代わられちゃうですよ・・・

■田代
  お疲れモードですか?
  消えてましたね、今日は。
  ちょっと休んで見るのもいいかもですよ。。。

■マルキ
  5戦連発おめでとさんです、というか、ありがとうございます!
  ボレー決まってればサイコーだったんですが。

■ダニーロさん
  とにかくありがとう!!
  最後まで今の調子でお願いします。

■2枚岩
  今日も安定感ありましたね。
  相手の高さにもしっかり対処できてました。
  清水・坂田の投入が遅かったのも幸いでした。

一方のマリノス。
嫌な相手ですね、相変わらず。
新外国人がフィットする前に当たれてよかったな、というのが正直な感想。
折り返しのアウェーでは苦労しそうです。
高さも相変わらずなので、セットプレーが怖かった。

まー、とはいえ、負けたりするとまたマツダナオキに大口叩かれるので
次もきっちり勝ちたいところです。


いい試合でした。
  
スポンサーサイト
2008/03/30 23:06|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

コメント
勝って良かったです!
なかなか厳しい試合でした。
でも、そういう中でもきちっと勝てるのは大きいですね!
以前の鹿島だったら、こうはいかなかったでしょうから。
チームが成長していますね!

青木君とミツの動きは効いてますね!
ミツもかなり走ってましたし、青木君のカバー力はいつ見ても脱帽です。
この2人は代表に呼ばれても可笑しくないレベルですよ(本当に呼びそうで怖い)

モトの怪我はヒヤッとしたんですが、結局フル出場ですから、大丈夫なんでしょうね。
やっぱりモトもいなくてはならない選手ですから。

マリノスは強かったです。
アウェー戦が楽しみでもあり、怖いですね(><)

相変わらずオリヴェイラ監督の采配は見事ですね☆
kaori #-|2008/04/01(火) 23:29 [ 編集 ]


>kaoriさん

  コメントありがとうございます!
  亀レススミマセン。

  その後も新潟・千葉と連勝できましたネ。

  満男さんはケガのせいか、FKの精度がチョットな感じだそうですが
  ヨセの速さは相変わらずのようですね。

  北京・レッズ・ガンバといきなりの正念場ですので
  ケガには気をつけて連勝街道を進みたいですね。
グリケン #uxP9udz.|2008/04/06(日) 23:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/1138-eee15493

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
