九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

さて、ようやく試合のビデオを見終わりました。
(とはいえ、追従できず、PKは最後まで見れませんでしたが・・・)

みょうちきりんなジャッジについてはまた別途書くとしますが
そんなこんなで結局は負けてしまったこの試合。

久保のPKは仕方ないとして、
2-1で逃げ切れなかった、という反省点はあるものの
J2・広島相手だったとはいえ
鹿島として全体的には良かった試合だったと思います。

特に守備。
昨年から継続している前線からのプレスは出足が早く、そしてきつく当たっていたので
いいところでボールが取れてたと思います。
同じメンバーでの2年目突入がいい方向に出ていると思います。
個人的には“今年も”の本山の守備意識の高さが嬉しかったですね。
最後の最後まで厳しくボールを追い込んでくれてました。

そしてサイド攻撃。
ボランチでのタメ、トップのところでキープができるようになってきているので
両サイドが思い切りあがっていけてたような氣がします。
オフサイドになった田代の2点はは残念でしたが
ああいう形を続けていけば田代の得点も2桁に届くでしょう,今年は。

そんなこんなで、昨日のような試合をしてくれてれば
今年も優勝争いには間違いなく絡めると確信できました。

問題は、控え組を含め、どんな選手の組み合わせでも
同じレベルの戦いができるかどうか、ということ。

過密日程ゆえに絶対にけが人も出るでしょうし
累積でベストメンバーが組めないこともありますからね。

そういう意味では“2枚岩”を欠く開幕戦でいきなりその真価が問われそうです。

家本の嫌がらせなんかには負けないで
スタートダッシュをかましてもらいたいですね。

ここまででも十分に長くなりましたが
以下、雑感です。




 ■ソガハタ。
   確かに蹴る前に前に出てたかも、です。
   あそこまで厳密に取られたのはあんまりとは思いますが
   やつらはそういう重箱の隅をつつくようなやつらですから
   リーグ戦では少し気をつけましょう。 
   逆に、ラインより少し後ろに構える,というのはダメなんでしょうか?
   少し前に踏み出しても、まだライン上にいるわけですから。
   これもルール違反ですかね??
   

 ■イワマサ。
  2枚目にはホントにがっかり。
  あんなことをする選手ではないと思っていただけに残念さは増します。
  状況判断のできなさ、そしてあきらかな非紳士的行為にも関わらず異議を唱える姿勢。
  怪我、代表で試合に出られなかった焦りなどなど,色々あったかもしれませんが
  まずは猛省してもらいたいですね。
  今シーズンはもうああいう無駄な警告は一切勘弁して欲しいです。

 ■大岩
  一番の被害者でしょう。
  冤罪による2枚目イエロー・赤紙が覆ることをいのっとります。

 ■内田
  代表帰りもなんのそのの元気っぷりでしたね。
  本人的には抑え気味立ったようですが。
  今年も右からの攻撃に期待ができそうです。

  気になったのはメディアの扱い。
  内田がボールを持つたびに「さぁ、内田だ」とあからさまに別扱い。
  メディアによるスターシステムの犠牲者にはなって欲しくないです。
  今後、10年20年と鹿島で活躍してもらわないと困る人ですから。。。

 ■アライバ
   運動量豊富、上がりのタイミングも良かったです。
   今年は数字に残る活躍が期待したいですので
   もう少しクロスなりシュートなり、ラストプレーの精度を上げて欲しいかな、と。

 ■青木
   すっかりたくましくなった印象。 
   10人になったあとはすんなりCBの位置につき無難にプレー。
   後半は再び前目で積極的なプレーを見せてくれるなど
   今年も中盤のそこは磐石でしょうか。
 
 ■小笠原
   言うまでもないですね。
   プレーはもちろん、混乱した試合の収拾に努めたり
   試合後のコメントを見てもまさにチームの中心選手になりましたね。
   まじで“6番”つける資格があるんじゃないか?

 ■のざーさん
   反転シュートは見事。
   田代の目標はこんなにそばにいます。
   消えてる時間も多かったので、もっともっと存在感を出して欲しいですね。
   得点後の相変わらずの妙な動きには笑いました(笑)

 ■本山
  上にも書きましたが、最後の最後までプレスをかけ続ける姿に
  今年も本山は大丈夫、と思いました。
  満男さんが最初からいるので
  今年は前目でしっかりプレーができ、10点は取ってくれると期待してます。
  今年も「勝ちゲームに本山あり」の格言を実行して欲しいと思います。
  

 ■田代
  上でも書きましたが、2つの幻ゴールはいずれもわずかにオフサイドだっただけ。
  サイドからの形はできているので、今のプレーを積み重ねて言って欲しいです。

 ■マルキ
   前線からプレスをかけてくれ、最後まで運動量が落ちないのはさすが。
   ただ、相変わらず持ち過ぎなのと、2度の宇宙開発シュートもありましたから。
   こちらも徐々にコンディションを上げてって欲しいな、と思いました。  

 ■ダニーロさん
  確かに調子よさそうですね、“去年よりかは”。
  前線でプレスに行ってくれないのが残念なのと
  キープができるのはいいけど、その後のプレーに繋がってないというか
  流れが切れてしまうので、個人的には今年も“?”かなー。
  もう少し思い切ってプレーしてくれれば、とは思いますが。

 ■中後
   イエローは残念だけど、チームのために、という気持ちが高じてのもののはず。
   そういう気持ちを大切に。
   腐らずにチームのためにがんばって欲しいと思いました。

 ■佐藤(広島)
   2点目は見事。
   相手を褒めるしかないでしょう。
   佐藤らしいというかなんというか。
   気持ちがこもった点でしたね。
   不謹慎ですが、敵ながら彼には“活躍して欲しい”という想いが強いです。
   一昨日のこの点も、悔しさ半分、良かったという想い半分。

   必ず、一年で戻ってきて欲しいと思います。

    西日本にJ1チームが少ないのは寂しいですからね。


以上、あえてあまりジャッジの件には触れずに長々と書いてみました。

2枚岩こそ出場停止ですが、いよいよ開幕。

何度も書いてますが
今年こそスタートダッシュをかけられるよう
選手もがんばって欲しいですし、サポーターとしてもしっかり応援して行きたいと思います。


ジャッジの件はまた今度。
スポンサーサイト
2008/03/03 22:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:5

コメント
どうして
 なぜ、「久保のPKは仕方ない」となるのですか?教えて下さい。
まったくもう #-|2008/03/03(月) 23:16 [ 編集 ]

こんにちは
私も気を取り直してビデオを見ましたよ。
現場では「なんだよ~」と思った新井場ですが、映像で見直すと印象が変わりますね。
あのスピードで上がってくる姿は素晴らしいです。
今年はやってくれそうです!
原理主義者 #-|2008/03/04(火) 07:39 [ 編集 ]


>まったくもうさん

コメントありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないです。

久保のPKについては
「PKとなった判定が妥当でしかたない」、というのではなく
「不可解なジャッジされて、しかもPKまで与えられては
失点しても仕方がない」
という意味でした。


あの判定ふくめ、
家本のジャッジについては
多くの鹿島サポのかたと同じ気持ちですので。。。


その点、ご理解いただければ幸いです。
グリケン #-|2008/03/04(火) 08:54 [ 編集 ]


そう言う意味でしたか。あの程度の誤審でも勝てるようにせねば!ご回答有り難うございます。
まったくもう #-|2008/03/06(木) 04:42 [ 編集 ]


>原理主義者様

 開幕始まった後のコメントで申し訳ないですm(__)m

 アライバ、予感どおりに開幕ブレイクです!
 
 今年はもっともっとやってくれそうな予感です。。。
グリケン #-|2008/03/09(日) 00:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://guriken.blog25.fc2.com/tb.php/1120-2d8ea552

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
