九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

「ジーコ備忘録」に引き続いて読了。

「山本昌邦備忘録」みたいな感じかな、と思って
読み進めていましたが
トルシエに対しての山本さんとは
またちょっと違った立場・位置・距離から
“選手”として、“代表監督”として
そして“一人の人間”としてのジーコを
見ていた通訳・鈴木さんの著書。


ともすれば、言い訳とも取られかねないジーコ備忘録に対して
本書ではジーコがいかに日本サッカー界に貢献してくれたか、
いかに日本サッカーのことを考えてくれていたかが
身近に居続けた第3者の目線で記されており
改めてジーコの素晴らしさ認識させてくれる本だと思いました。



次のW杯が始まろうかしている頃なのでタイミングが悪かったな、と思いますが
サッカーファンにはぜひ一度読んでもらいたい一冊です。
2010/04/29 01:11|読書TB:0CM:0

 

横浜FM戦。

3試合ぶりの勝利。

マルキのメモリアルゴールもあっての快勝。
やっぱり勝ちはいいですね。

一方で、やっぱりマルキがいないとだめなのかな?という
不安がないわけではないですけど。
それはこれからの課題として。

代表のCBコンビをぶち破っての3得点。

その二人の上からたたきこんだイジョンスのヘディングもすごかったし
野沢さんの変態パスもすごかった。

そして、満男さんの1G1A。
俊輔に対しても完全に抑えてたらしいし。
(すみません、ニュース映像しか見てないので)

試合後のコメントでも、思いが伝わりますよね。

能力的にも波は少なく、円熟期を迎えていると思うんですよ。

チームのためにも、こういう気持ちのある、そして力も十分にある選手を
連れて行ったほうが絶対いいと思うんですけど。

代表監督、なんでフランスなんかに・・・
しっかり国内組も見てくださいよ。。。
2010/04/27 00:49|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

横浜FM戦。

3試合ぶりの勝利。

マルキのメモリアルゴールもあっての快勝。
やっぱり勝ちはいいですね。

一方で、やっぱりマルキがいないとだめなのかな?という
不安がないわけではないですけど。
それはこれからの課題として。

代表のCBコンビをぶち破っての3得点。

その二人の上からたたきこんだイジョンスのヘディングもすごかったし
野沢さんの変態パスもすごかった。

そして、満男さんの1G1A。
俊輔に対しても完全に抑えてたらしいし。
(すみません、ニュース映像しか見てないので)

試合後のコメントでも、思いが伝わりますよね。

能力的にも波は少なく、円熟期を迎えていると思うんですよ。

チームのためにも、こういう気持ちのある、そして力も十分にある選手を
連れて行ったほうが絶対いいと思うんですけど。

代表監督、なんでフランスなんかに・・・
しっかり国内組も見てくださいよ。。。
2010/04/27 00:39|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

結婚の条件の一つとして購入した(笑)
食器洗い乾燥機がついに寿命を迎えお陀仏。

うんともすんとも言わなくなりました。


修理を呼ぶも、3~4万円かかるうえに
またすぐ壊れるかも、ということ。

そろそろ家の購入も検討していたので
それまで持てばいいな、と思ってたのですが
なかなかタイミングが悪いなぁ、と思いつつ
買い直しを検討して家電量販店に向かうことに。

すると、最近は市場そのものが下火であり、選択肢がないうえに
ナショナル製品が世代交代のはざまでまったく在庫がない状態。

5月上旬に出る新機種は、現行モデルとあまり機能に差はないけど
新機種故にかなりの高額。

しかも、ゴールデンウィークに入るので、納品までにはいつも以上に時間がかかるとか・・・


嫁さんが育児休暇中だったら
いつでも大丈夫だけど、今となっては土日しかとりつけできないし。。。



いろんな意味で最悪のタイミングで壊れてしまったわけで・・・



ただ、ないとこれほど困るものもないしですね。


ほんと、困った困った。。。
2010/04/25 17:08|日記的TB:0CM:0

 

http://www.shiki.gr.jp/navi02/news/009505.html


追試失敗、と言うべきか。
シティ劇場にかかわった人、四季ファンの思いは届かず
無念の極み。


クレイジーフォーユーをもってしても、
加藤敬二をもってしても、入場率は60%を切る状態。


ボビーの言葉を借りるなら「それを失敗というのではないかな、ショービジネスの世界では」
という状態。


クレイジーではこの後、最大のヤマ「I Got rythm」から
劇場の復興へつながっていくけど、
福岡では。。。



現実は厳しいですが
ニュースリリースにあるように
年間数カ月は四季公演があるとのこと。


よい演目、よいお芝居にまた出会えることを祈りたいと思います。


関係者の皆様、お疲れさまでした。
2010/04/25 17:08|日記的TB:0CM:0

 

 
 
追試失敗、と言うべきか。
シティ劇場にかかわった人、四季ファンの思いは届かず
無念の極み。
 
 
クレイジーフォーユーをもってしても、
加藤敬二をもってしても、入場率は60%を切る状態。
 
 
ボビーの言葉を借りるなら「それを失敗というのではないかな、ショービジネスの世界では」
という状態。
 
 
クレイジーではこの後、最大のヤマ「I Got rythm」から
劇場の復興へつながっていくけど、
福岡では。。。
 
 
 
現実は厳しいですが
ニュースリリースにあるように
年間数カ月は四季公演があるとのこと。
 
 
よい演目、よいお芝居にまた出会えることを祈りたいと思います。
 
 
関係者の皆様、お疲れさまでした。
 
 
 
2010/04/25 16:58|日記的TB:0CM:0

 




行ってきました、クレイジー・フォー・ユー福岡公演。

おそらく、福岡でクレイジー・フォー・ユーが上演されるのは
これが最後になるかも、との思いで
取引先との会合も断り、会社を半休。
嫁さんが快く送り出してくれたので行けた今回の公演。

やっぱり、というかなんというか、すべてが最高でした。


観劇後の感激をうまく言葉にできない自分の文章力のなさが残念。


毎回、Finaleが進むにつれ、時が止まればいいのに、と思います。
いつまでもデッドロックにいたいのに、という。

こんなおっちゃんが言うのもなんですが
本当に幸せな気持ちにさせてくるれるミュージカルです。


前回の福岡公演の千秋楽を見に行ったのが10年も前。

ボビーはその時と変わらず加藤さん。
さすがに息が切れたり、汗の量がすごかったりと
体力的な部分できつくなったところはあるのかもしれませんが
それをカバーして余りあるダンスの切れと表現力。
すばらしい演技でした。
福岡公演にかける四季の思いが伝わるキャスティングだと思いました。
なかなか成果に結び付いてないのが本当に残念でなりません。


ポリーは木村さん。
濱田さんや樋口さんに比べると女性らしさあふれるポリーでした。
とはいえ、ダンスは迫力のあるステップ。
I Got Rythmでは、高いトーンの歌声が印象的。
個人的には今まで見たポリーの中では一番好きかも、です。
一言で言うとかわいいなー、と。
最後のほうでは本当に泣けてしまうほどの感情移入。
Finaleのドレス姿もおきれいでした。


そのほか、ランク・川原さんやアイリーン・増本さん、ベラ・志村さん他
各演者のみなさん、各シーンで本当にいろいろと楽しませてもらいました。

今日はE列ということで、全体を見渡せる位置ではなく
より舞台に近い席を選択したので
ステップの音だけでなく、呼吸や布擦れの音まで聞こえるような位置。
もちろんタップのときの足元も見れて臨場感・迫力抜群でした。

ストーリーも、ダンスも本当に素晴らしいミュージカル。
福岡でこの最高のミュージカルにもう一度会うことができて本当に感謝感激。



平日夜ということもあってかやはりお客様の入りはさみしかったような気がしますが
千秋楽に向けて、そして9月までの2演目が好評に上演され
福岡の地に劇団四季が残ってくれることを切に願います。



そして、その時は子供を連れて家族4人で、幸せな気持ちになりに来たいと思います。



ぜひ、シティ劇場で、またいつか、もう一度。
2010/04/14 01:16|日記的TB:0CM:0

 

子供寝かせつけてたら、そのまま寝てしまって
日が変わってから録画した試合を見たので、この時間。

ですが、全然眠くならない好ゲームでした。


勝つ時もあれば負ける時もありますが
味スタでの東京戦、いつも相手にいい試合をされてる気がします。

今日も今日で、両チームの気持ちの伝わる消耗戦でした。


勝てるチャンスがいっぱいあっただけに勝ちたかった、というのが本音ですが
よく追いついたと思います。
(青木のバー直撃クロスとかが入ったりすれば面白かったんですけど・・・)


個人的には鹿島の左サイドのやりあいが面白かった。
石川もスピードありますが、新井場も負けてなかったですからね。
マンツーマンでマッチアップしてたわけではないですが
随所で攻守に見ごたえがありました。


攻撃陣ではガブさんの復帰が○、
興梠の連続ゴールで○
でも大迫がイマイチで×。
大迫は頑張ってたと思いますがもう少し運動量がほしいです。
なんたって比較対象はマルキーニョスですから。
改めてマルキーニョスの存在の大きさにきづかされました。


守備陣では最終ラインの不安定さがちょっと気になりました。

前節の失点シーンと今日の試合しか見てないんですけど
最終ラインにボールが来たときの判断が危ういというかなんというか。
もっとはっきりとしたプレーをしてほしいんですけど若干もたもたしてる感が。

この辺も連携を高めていくしかないと思うので
実践あるのみですかね。


次節、またアウェイで長征するわけですが
相手が相手だけにケガなく帰ってきてほしいです。
2010/04/11 03:11|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

ようやくやべっちにて映像を確認。

過密日程のせいにしてはいけないのでしょうが
中2日でアウェイ連戦。

さすがに厳しかったのでしょう。

ま、全勝優勝なんてのはしょせん無理な話。
次節以降、勝ちを積み重ねていくだけです。


さて、映像ではマルキのレッド、得点シーン、失点シーンしか確認できませんでしたが


マルキはいろんな意味で気持ちが入りすぎてたのかな、と。

2試合出場停止になってしまったのですが
プラスに考え、休養やお父様の弔いに充ててもらいつつ
復帰即100ゴールを期待したいところ。


興梠は2戦連発。
難しいゴールを決めるなー、と思いました。
大宮戦でドフリーを外した人の所業とは(^^;
こちらは調子が上がってきていると思うので
マルキ不在の2試合は彼の分まで点を取ってもらいたいですね。


失点シーンはいずれもイ・ジョンス絡み。
その前は彼のおかげで勝てた部分もありますので
彼にとっては天国と地獄。

高さ・強さはあるけど
フェルナンジーニョみたいに速さがウリの選手には弱いということなのでしょうか?

伊野波含め、相手の攻撃陣に合わせて
CBのローテーションをうまく組んでいく必要がありそうです。


あと2試合、アウェイでも厳しい戦いが続きますので
コンディションに気をつけてもらいつつ
なんとか乗り切ってもらいたいですね。
2010/04/07 11:25|日記的TB:0CM:0

 

早いもので、あれからもう一年。

第2子誕生後、2日目という状況の中で参戦できたUNICORNライブ。

「大迷惑」に驚喜し、「すばらしい日々」に涙し、
全編通して感動し通しだった4月5日。

昨日のことのように思い出します。


そんな中、明日にはお得意のドキュメンタリー風DVDの販売。
新曲のリリースや、HIGHERGROUNDへの参戦決定など
活動が活発になってきた様子のUNICORN。


ふつふつとUNICORN熱が上がってきてます。


今年は久しぶりにハイグラ行ってみるか?
2010/04/07 02:16|日記的TB:0CM:0

 

ついにチケット購入しました。

クレイジー・フォーユー 福岡公演。

土・日に行きたかったですけど
さすがにいい席が手に入らなさそうだったので
今回は嫁さんにわがままを言って平日の夜の公演に参加することに。

1席であれば、比較的良い席が取れるものです。


13日の火曜日。楽しみです。



しかししかし、シティ劇場での四季残留を懸けた追試公演の割には
チケットのは余り気味。

土日でもS1以外は空席も目立ちましたからね。

やはり撤退もやむなしなのかなぁ。。。
2010/04/06 01:21|日記的TB:0CM:0

 



散歩中。


天気いいです♪
2010/04/04 15:09|日記的TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
