九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

青木のミドルにはしびれましたな。

まさにキャノン砲。
フェルナンドのソレを思わすような
低弾道のナイスシュートでした。

ACLの敗戦ショックを払うには
いい勝ち方だったかな、と。

まぁ、欲をいえばこの試合と
ナビスコカップ準々決勝の1stレグを取っ替えてほしいなーと思いました(笑)

アライバも復帰したし、
これから年末にかけて巻き返しですね。

去年の再現、祈るのみです。
2008/09/29 15:19|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

と、まではまだいえないかもしれませんが
ピーターがやってくれました!

シュルトを止めました。

やっぱり最高ですよ、あなたは。

気合いの入り方が違いましたね。

12月が楽しみ。

ケガとアクシデントだけには見舞われませんように。
2008/09/27 22:54|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

運動会が終わり、実家に行く途中、ちょっと遠回りしてお昼を食べに
長住の長住うどんまで。

福岡のうどんと言えば某牧のうどんが有名ですが
四国生まれな自分としてはあのコシのなさにどうもなじめず・・・

そんななか、見つけた長住うどん。

ここは、自分的には松島(赤坂)、まことうどん(姪浜)とならぶ
個人的“御三家”のひとつです。

オーダーするのは決まって鴨うどん。


大きめのカモの肉から出たエキスが
お出汁とマッチして美味しいんです。

あっさりとしたお出汁が、カモの脂で少し濃厚に、そして味濃いくなるのが
すごいいバランスなんです。

そして麺。
太くてコシがあって。
これがうどんでしょ、という感じの麺。

お出汁にもあってしっかり味がついて、本当においしいです。


これまで子供もうどんは好んで食べなかったですが
今日はものすごい勢いで食べてましたから
そのおいしさってのが伝わったんですかね?


姪浜在住なのでなかなかいけませんが
ちょくちょくいけたらいけたいお店の一つです。
2008/09/27 18:41|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

と言っても、もちろん井原でも洪明甫でもなく、ACLの件。

アジアの壁は高かった。

決して勝てない相手ではないと思ったけどこの結果。
満男さんがいたとしてもどうだったか。。。

興梠が前半のチャンスをものにしておけばとは思うけど
相手のGKが当たってたし。

ここのところの失点シーンに中田が結構な確率でからんでいるのも
今後気になりますね。


まー、それよりなによりも
満男さんのために、とか、絶対に負けないという気迫が見えたのは
本山と内田だけのような気がして
それが結果とともに残念でした。

また、印象的だったのは観客の盛り上がり。
あれだけの盛り上がりがあれば
選手もいつも以上の力が出るでしょうし
リーグとしてももっともっとACLを勝ち抜くための
サポート体制を整えてくれるような気がします。

今後の課題のひとつだなぁ、と。



これで4冠のうち、二つは逃しましたから
切り替えてあと2つは取りに行きたいですね。

厳しい戦いが続きますが。。。



う~ん、本当に残念、がっかり。。。

p.s.浦和、ガンバともに4強進出で直接対決らしいですね。
  どちらかは必ず決勝までいくわけで
  鹿島の分まで日本代表として2大会連続優勝を狙ってほしいです。
2008/09/24 22:19|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 


鹿島はオーストラリアですが、Jは開催されてましたね。
だんだんと過密日程になってきてます。

やはりチームはあと2チームは減らしたほうが
丁度いいんじゃないかな、と思うわけです。

ま、そんなことはさておいて今日のJを見ての雑感です。


 ○大分、暫定1位ですか、まさにマジックですね
  上のほうはACLとかで過密日程も続くので
  これは行くところまで行っちゃうのでは?
  今年は久しぶりに九石で勝ってる鹿島をみたいんですが・・・

 ○深井、いいですね。
  名古屋にリベンジですか。
  ついに居場所を見つけた感じですね。
  なんだか嬉しいような悲しいようなさみしいような。

 ○磐田、大丈夫でしょうか。。。
  千葉が調子を上げているだけに、マジで心配になってきた。
  磐田が落ちるのはなんだか悲しいですよ。
  絶対に残ってほしい!

 ○広島、早くも復帰決定ですか。
  おめでとうございます。
  ほんと、落ちるようなチームじゃなかったですからね、去年でも。
  来年また当たるのが楽しみ。
  ゼロックスのリベンジをしなければ。

 ○J2のほうの予想がめちゃめちゃでtotoは惨敗。
  こんな時に福岡が意地を見せるんだもんなー。
  それにしても都並さんは監督としてどーよ、って感じになってきましたね。


まーそんな感じ。

明日はACL、鹿島戦がBS中継に選ばれてますからね。
満男さんのためにも勝って戻ってきましょう!
2008/09/24 16:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

王監督 今季限りでの勇退表明

と、いうことで、14年にも及ぶホークスでの監督生活に区切りをつけるとのこと。

まずは、本当にお疲れ様でした、と言いたいですね。
体調不良の中、単身赴任で14年間もホークスに尽くしてくれたわけですから。


自分は、今でも王監督は大嫌いです。


監督・王貞治のせいで負けた試合は数多くありました。

投手交代のまずさ、
左対左への意固地なまでのこだわり。
新人投手の酷使
送りバンドのできない選手に送りバンドをさせたり
ついぞ、送りバンドのできる選手を育てることができなかったり。

数え上げればきりがありません。


ただ、野球人・王貞治のおかげで間違いなくホークスは強くなった。
以前たまた湯上谷氏とご一緒しお話をさせていただいたことがあったが
「勝利への執着心」は王さんが来てから確実に変わった、という。

王選手にあこがれ入ってきた優秀な選手に
王さんが勝利への執着心を植え付ける。
時間はかかったがその努力は
初優勝のシーズン、そしてその次のシーズンに結実したと思います。

その後も小久保や井口、城島が抜けても
パリーグの強豪であり続けた。

クライマックスシリーズという“制度”にこそ弾き返されたが
あれがなければ、あといくつかパリーグ制覇、日本一の勲章も
増えてたことだろう。

その点を考えても、やはり王さんがホークスにもたらしてくれた影響は
圧倒的にプラスだと思うし
ここまでしてくれたのは間違いなく王さんの力が大きいことは
否めない事実だと思う。


王さんでなければ負けなかった試合も多かったと思うが
王さんでなければこれだけの選手も集まらず
采配云々関係なしにチーム力が足りず負けた試合も増えただろう、と。

杉浦さんが率いて大阪からやってきたチームは
一時期、田淵がダメにしかかり(笑)
でも、根本さんが梃子を入れ
王さんが花を咲かせた。
ここまでの福岡でのホークスはそんなチームだったと思う


そういうことを考えながら辞任表明インタビューを見てたら
なんだかホークスの動きと合わせて自分の14年間を
振り返ってしまってたりしてちょっと涙が出た。



王さん、本当にお疲れ様でした。


どうか、WBCのこととか考えず
あと10試合、采配を取ってください。
そしてゆっくり休んでください。


選手の皆さん。
今年の日本シリーズ進出は難しいかもしれませんが
あと5勝に迫った“ホークスでの1000勝”を花道に
王監督を笑顔で送り出しましょう!!
頑張ってください!!
2008/09/23 22:37|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

柏戦、何とかドローでしたね。

負けなくてよかった。


んが、鹿島的には重大な事件が二つ。

一つは3月に続き、またも一部サポが愚行に及んだこと。
一つは満男さんの大けが。




▽続きを読む▽
2008/09/20 23:51|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:12

 

ACL準々決勝初戦。

試合は見てないですが、ホームでドロースタート。

さすが監督いわく「8強で一番強い」というだけはありますね。
そうは簡単にいかないです。

正直、ドローよりもホームで失点したほうが痛いような気がしますが
いまさら言ってもせんないこと。

次節、勝つだけです。

ただ気になるのはここにきてけが人が出始めたこと。

野沢、田代あたりが復調してくれるとうれしいのですが
突確はあまり期待できないでしょうから。。。

総力戦で当たるのみですね。

控えの選手もここぞとばかりにアピールしてほしいです。
2008/09/18 00:15|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

ソニー、「史上最薄」ウォークマン

パソコンの性能が上がると、できることが増え
新たな物欲が刺激されるわけです。

今日、新型ipodが発表されましたが
ソニー派な自分としては昨日発表のウォークマンSシリーズが気になるわけで。

現状、通勤途中は

 ・ケータイで音楽聴きながらiモード
 ・ケータイでワンセグ録画したものを鑑賞
 ・ケータイでニュース把握
 ・読書
 ・睡眠
 ・PSPでレコーダー転送番組を鑑賞
 ・DSでダビスタ

のいずれか。

ケータイをかなり重宝しているものの
今のケータイでは2GのSDが容量の上限なので
音楽もかなり厳選しないとすぐにいっぱいになってしまうわけで。

iriverH10は最初こそ使ったものの
だんだん使わなくなった経緯もあり
衝動買いすると後で後悔しそうな気がしないでもない。


とはいえ、欲しいという思いは止まらない。

こんなんだからお金たまらないんだろうなー。
独身の時はどんだけ無駄使いしても給料日が来るたびに
貯金増えてたのに。。。

totoでも当たれば。。。


とりあえずはDoCoMoの冬モデルを確認して
補完できそうであればそれでよし、
そうでなければ来夏のボーナスくらいで・・・

それまで我慢できるかなぁ。。。
2008/09/11 00:28|日記的TB:0CM:0

 

新しいPC買って2か月。

ブログ書いたり、写真の取り込みぐらいしかしてなくてもったいないなー、と
思ってたところ
CCCDから音楽取り込んでみようと思い立ったわけです。

専用のフリーソフトを入れたけど
どうもうまく取り込めず・・・

諦めて、とりあえず久しぶりに音楽聴いてみようと
普通にWindowsMediaPlayerを
開くと、なんと普通にリッピングができるじゃないですか!

よくわからんけど、できるならいいか、と思い
普通にリッピングしてケータイに放り込みましたよ。

と、いうことで、久しぶりに
「僕が僕であるために」のミスチルバージョンや
氣志團のBOY’S BLAVOとかを聴いています。


で、今日、PSPで映像を見るために
HDD→DVD→PC→PSPの手順で取り込み作業してたけど
前のPCとは比べ物にならないくらい早い!

前はDVD1枚に入る3番組をPSPに落とすまで
半日近くかかってたんで
ちかっぱ億劫だったんだけど
今度はその倍の6番組が1時間で取り込めた!

これにはちょっと感動。

こんだけ早ければお手軽に動画を持ち出せるなー、と。


やっぱりパソコン、新しいほうがいいなー。





あ、音楽も映像もあくまで個人観賞用ですので
あしからず。。。念のため(^^;)
2008/09/09 12:35|日記的TB:0CM:0

 

まずは最終予選。

今日は仕事だったのでさすがに生では見れませんでしたが(泣)
やべっちでようやくみれました。

色々とあったようですがアウェイで勝ち点3は大きいですよね。

最後の2点は本当に余計でしたが
負けなかったのが何より。

次節ホームで当たるウズベキスタンはカタールに大敗。
今日の2失点を後で悔やまないでいいように
ウズベキスタンに大勝といきたいところです。

それにしてもアジア杯でも当たったカタールは手ごわそうですね。
オーストラリアもいるし、4.5枠とはいえ
簡単には南アフリカには行けなさそうです。

内田も相当疲れているようですが
いい働きもあったようで。

早めに戻って少しでも休養を取ってほしいな、と思います。




もう一つのネタはナビスコカップ。

大分、ついに決勝進出です。

リーグ戦の今の順位を考えると
決してアップセットではない結果だと思います。

梅崎放出、高松不在のチームで
堅守をベースによくぞここまで、と。
まさにシャムスカの力、といったところでしょうか。

チーム関係者、サポの方も相当お喜びのことかと。

ここまで来たら、勝たないと意味はないですからね。

何としても優勝・初タイトルを取ってほしいと
九州の一サッカーファンとして切に望みます。









そして、来季こそ胸スポンサーを。。。
2008/09/08 00:48|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

『アメトーーク!』ゴールデンSPで“スラムダンク芸人”するらしいですね!


ドラゴンボール、ジョジョ、キン肉マンなんかがあってるので
とっくに終わってる企画と思っただけに
まだやってなかったとは。。。


と、いうわけで、番組とは全然関係ないですが、
自分的スラムダンクお気に入りシーンベストファイブを。

▽続きを読む▽
2008/09/05 12:03|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

今更ですが、神戸戦のことを少しばかり。

久しぶりにBS中継があったので
後付けではありますがようやく試合を見ました。

ほうぼうで書かれた

 ・満男さんへのファール
 ・失点時、大久保がオフサイドだったかどうか
 ・ダニーロのナイスフェイント

などが気になってたので、ようやくみれました。

▽続きを読む▽
2008/09/02 09:53|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

なんかのニュースで見たけど輸血に必要な
O型の血液が不足しているらしい。

AB型の人のほうが少ないので、献血量的に考えると
そっちのほうが不足しているのかな、と思いきや
逆に必要としている方も多かったり、
他の血液型の方にも輸血できるので
結果としてO型が不足しているのかな、と。


で、そんな状況を知ってか知らずしてか
我が家のO型である自分と坊ちゃんはやたらと“蚊”にさされます。

自分はともかく、子供のほうは刺されると異常に腫れるので
かなりかわいそう。

ある時は右手がグローブのようになり、
ある時は足の甲がねん挫した時のようになり。

そして昨日はこめかみを刺され
今朝起きてみると、まぶたのところまで腫れて
試合後のボクサーのように。

ムヒをぬってもあまり効果がないので、
腫れが引くのを待つばかり・・・


それにしても面白いのは嫁さん(A型)は全く虫に刺されない、ということ。

血液型が影響してるのか
「刺したら怖いよ」オーラが出ているのを蚊も敏感に
嗅ぎ取っているのか(笑)

たぶん後者でしょう。
生きてく為の知恵というのはあの小さな蚊にも備わっているんですね(一_一)

いずれにしても、蚊に刺されないのはうらやましいなー、と。
2008/09/02 09:34|日記的TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
