九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Jリーグ Devision1
vs 横浜Fマリノス
2-1で3連勝!


現地組の方、雨の中の応援お疲れ様でした。
お風邪にはお気をつけてくださいね。
チームもそうですが、サポーターとしても5連戦の初戦なわけですから。


そんなこんなで、遠隔地サポの自分としては今季初TV観戦です。
今年もNHKに感謝。

試合はマルキの5戦連発にダニーロの決勝ゴールで3連勝。
マツダナオキに大口叩かれずにすんでホッとしとります(笑)

小宮山のゴールや満男さんのPK失敗などもあり
引き分けたら「雨に祟られた試合やったな」と思っただろうけど
よく、勝ち越しました。
こういう試合を勝ってこそ「勝負強さがホントに戻ってきた」といえるのではないかな、と。

采配があたり、取るべき人や交代選手が点を取ってるというのもありますが
ベースになっているのはチーム全体でボールを取りにいく戦術が徹底されていることかな、と
改めて思いました。

後半、バテて押し込まれることもありますが
あれだけ全体で連携してボールを奪いに行くことができている限り
不可解・不用意な敗戦は少なくなるでしょうね。

あとは累積・ケガで組み合わせが変わった時に
どこまで今のレベルを維持できるか、ということかな、と。

控え選手のモチベーションアップが重要になりそうです。

以下、雑感です。

▽続きを読む▽
2008/03/30 23:06|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

物騒な事件が多い最近、
勤め先の目と鼻の先でも通り魔事件がありました。

犯人も捕まってないということもあり
スタッフの女の子にも注意をしてた矢先、
またまたお昼のニュースで店の近辺で強盗が入ったという話が。

近所のラーメン屋で、スタッフの行きつけのお店だったとか。

またスタッフに注意せにゃいけんなー、と思ってたら
なんとそのラーメン屋の店長の自作自演。

狂言だったとかで。。。


まったく人騒がせ。


それにしても、15万円程度で人生狂わすとはね・・・

何はなくとも真っ当に生きたいモンです。
2008/03/29 00:11|日記的TB:0CM:0

 

またしてもサヨナラ勝ちで4連勝を飾ったわれらがホークス。

劇的、といえばそうかもしれんけど
今日の試合については9回ですんなり終わらないといけなかったのでは?

新垣、今年もいいときと悪い時の差があり過ぎそうで
やはり信頼するに足らない・・・

器ならチーム一なのになぁ。
今日だって3回までパーフェクト、
5回途中で降板するまでに三振8つって
並みの投手にはできないことだとは思うんですけどね・・・

年棒のこととか、メジャー挑戦は一切封印して
まずはチームのために、もう一度、一年通して働ける選手になりなさい!!


そのためには、チームとしても、スライダーを後逸しない
キャッチャーを新垣と組ませないといけないと思うのですが・・・
土門の球を受ける吾郎のような、そんなキャッチャーが。

2008/03/24 23:41|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

♪民生がそう言ってる~ てな歌ばかり聴いてます、 お疲れモードの土曜日出勤。
さ~んじゅさんっ!(ナベアツ風に)の 誕生日なんすけどね(´・ω・`)。
2008/03/22 08:49|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

親会社の関係だったり
鹿島に傾倒しすぎな自分内バランスのため
ホークスのことは少し熱が下がってきているのですが
気がつけば今日開幕。

地元チームですし、
ホークスファン歴は長いですから
しっかり応援して行きたいと思います。
(鹿島ほど熱は入らないかもしれないですが)

王さん、ラストイヤーの開幕。
奇跡的な逆転サヨナラ勝利でスタート。

楽天も着実に力をつけてきて楽な相手がいないのに加え
主力を軒並み怪我で欠いているだけに
苦しいシーズンになることは間違いないわけで。

今日の勝利の勢いでスタートダッシュをかまし、
最後に笑っていられるように祈ってます。

 

 

それにしても、柴原、すごすぎです。。。

2008/03/21 00:21|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

福岡西方沖地震から3年。

3年も経つと、地震の恐怖も薄れてくる。
あれだけ恐ろしい思いをしたというのに。

3/20が来るたびに気を引き締めなくては、と思うのだけど・・・

2008/03/20 23:50|日記的TB:0CM:0

 

この時間から睡魔に打ち勝ちながら鹿島の開幕2連勝について
書く体力がないもので
「元・われらの主将・ヤナギ」のゴールサッカーを見ての感想を。

嬉しいんです、間違いなく。
前節、どフリーをはずしてましたし、
今日は勝利に結びつく貴重なゴールで
徐々に今日とサポにも受け入れられていくんだろうし。

「鹿島を見捨てて出て行ったヤツがゴールを決めた」という意味での
悔しさとか歯がゆさとか、そんな気持ちはまったくないんですけど
でもなんだか複雑な気持ちなんです。

嫉妬ともいえないような考えてる顔・・・

例えるなら
 「昔付き合ってた彼女が知らない誰かと結婚して幸せになった」と
 いう話を耳にした時のような気持ち。
KANの「秋、多摩川にて」とか、ISISの「チョット待って」を
聴いた時の気持ち(余計にわからんかあっかんべー?)

なんとも切ない感じがします。

やっぱり柳沢敦という選手が好きなんですね、自分。
戻ってきてくれないかなー、と思いつつ
今後のゴール量産を期待します。

ま、くれぐれも鹿島戦以外でお願いしたいところですが・・・

あ、結局長くなってしもうたあせあせ。。。

2008/03/17 01:31|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:1

 

J第2節。
早くも混戦の予感ですね。

レッズ、ガンバ、川崎が揃って負けました。
いずれも力のあるチームなので
去年のウチ同様、最終的には上がってくるのでしょうが
他所ごとながら気になりますね。

レッズとか昨シーズン末から勝ててない状態ですから
監督更迭もありえそうですね。
ま、まだ時期尚早かもしれませんが。。。

一方で大分が2連勝。
暫定首位ということで、九州人としては嬉しい限り。

今年は早々に残留争いから抜け出して欲しい、というか
このまま、残留争いなんかせずにシーズンを終えて欲しいと思います。


個人的には福岡→神戸に移籍した古賀誠史の活躍が嬉しいところ。
いわずと知れた本山の高校3冠達成時のチームメイトでもあります。
福岡としては本当に惜しい人物を出しちゃいました。
サポもそう思ってたのでしょうけど
リティがねぇ。。。
そんな福岡も明日、今シーズン開幕。
下馬評は高くないですが、決してノーチャンスではないと思うので
あきらめずに昇格を狙って欲しいです。


同じく九州関係では熊本が初勝利。
前身のアルエットの時に仕事でかかわったことがあるのですが
Jリーグ加盟なんて夢のまた夢って感じでした。
今、熊本がJ2で闘っていることに不思議な感じがしますが。。。
選手・関係者の苦労は想像に難くないだけに
応援したくなりますね。

こちらも下馬評が高くないですが
ひとつでも上に行ける様にがんばって欲しいです。

さぁ、明日はヴェルディ戦。
上位総崩れ、とならないように気を引き締めて試合に臨んで欲しいと思います。
2008/03/15 23:20|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

知り合いの鹿サポさんのところにはずいぶん前に届いていたというDVD。
 
20080314174441









あんまりにも来なかったので、メールで問い合わせたところ
言い訳メールが来てましたが
要は発送漏れがあったようで・・・

電話で侘びが入れば発送料くらいは値切ったところなのですが
メールいっちょやったので、残念ながらそれもできず(笑)

と、いうことで、今からPSPに落とし込みです。

家のDVDは英語教材のDVDに占拠されてるので(泣)

優勝できなかった2006年版は
ゴールシーン集の印象が強かったのですが
今回のはかなり良い出来に仕上がっているという情報があるので
楽しみです!!
2008/03/14 23:57|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

今日のお昼は天神の一心不乱へ。

赤い味噌に心惹かれつつ、
初のお店ではやはり定番メニューを、ということで
オーダーは黒とんこつ。

20080314121718








こってり、という割には麺と一緒に食べてるときは
意外とあっさり感じたスープ。
麺を食べ終えてスープだけ飲むとやっぱりこってり。

少し、臭みが強かったような氣がします。

麺は細めのストレートで固めんでオーダーしたけど
結構やわらかかった。
味は良かっただけに、超固がよかったかなー、と。

残念だったのは餃子。
なぜか中がぬるかった・・・
出てきてすぐに食べたんだけどな・・・

全体的に悪くはないけど
また行きたくなる味ではなかったですね、
普通といえば普通のとんこつラーメンでした。

味噌、塩に次は挑戦してみたいと思います。
いつになるかわかりませんが。。

2008/03/14 23:45|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

アジアチャンピオンズリーグ
vsクルンタイバンク
9-1の大勝スタート!


選手・チームの皆さん、現地まで応援に行かれたサポの皆さん
本当にお疲れ様でした!

9-1ですよ、9-1。
人工芝も暑さも心配なかったですね~。

田代2発、マルキハット、佐々木もファーストタッチゴール。
FWで6点て鹿島じゃないみたい(笑)

田代の先制点が早かったのが良かったんでしょうね。
この1点で調子に乗って、次はリーグ戦でも点とってほしいです。
(興梠も焦ってるだろーなー。)

それにしても、相手が違うとはいえ
ゼロックス入れると3試合で15点って。
ちょっとリーグ戦に取っておきたい感じ。

とにかく点を取るために
交代はあえて遅めだったようで
それなりに疲れも蓄積されるんでしょうが
こういう試合であれば、疲れも吹き飛ぶんでしょうかね?

コメントや、実際に試合見た方のブログとかを見ると
両サイドバックは控えめだったようで、
まー、リーグ戦もしっかり意識してくれてるな、と。
さすが、オリヴェイラ監督、といったところでしょうか?

なんにしても、
リーグ戦、ACLと上々の滑り出しなわけで
このまま、怪我なく突っ走ってほしいですな。
(特にACLは早めに予選突破を決めたい!)


それにしても、ガンバ、どーしちゃったんでしょうか?
リーグも引き分けスタート、
ACLもホームで引き分け(しかもロスタイム弾って)。

マグノがいないだけだと思うんですが
ずいぶんと違うんですね。

調子上げる前に、リーグ戦で当たって叩いておきたいなー・・・
2008/03/12 23:29|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

なんか良くなってないですか?
マッチレポートとか力入ってるし。

今までのサイトは、商売っ気の強いサイトに感じてましたが
徐々にあるべき姿に向かっている様子。

まだまだ改善途上ということで、これからに期待。

これも、社長が変わって
去年あたりからフロントも変わってきてるなー、と
感じてる部分が形になったってことでしょうかね?

個人的希望としては
 
 ○モバイルサイト“も”充実してほしい
 ○遠隔地のサポーターも大事にして欲しい
  (まずはドーナツ現象の解消からでしょうが・・・)

の2点ですね、これからは。


すぽるとで、浦和成功の秘訣みたいなのをやってましたが
やはり、いかに「足元(ホームタウン)を大事にするか」ということだと
思いますので、
まずは足元を再度固め、それから遠隔地サポーターへのPRを
していけばよいのではないかな、と。

フロントが変わり、チームが強くなり、サポーターが増える。
チームとサポータとの関係も良くなり、
スタジアムに足を運ぶサポーターが増える。
スポンサーも増え、増収となる。
そのお金で補強ができたり、施設を改善したり、
サポーターへの還元施策ができたり。

いい循環に突入しかかってる様に感じるだけに
このまま良い流れを保って欲しいな、と思います。














アビスパもそうなればいいのに・・・
2008/03/09 23:07|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:1

 

Jリーグ Devision1 開幕戦
vs コンサドーレ札幌戦
4-0で快勝!


ということで、見ましたよ、Jリーグタイム。

アライバの2ゴール含む4点取っての快勝は見事。
4点ともいいゴールでした。

アライバファンにとっては最高の開幕戦になりました。

今年に入って何度かブログに書いたのですが
「今年は数字に残る活躍をして欲しい」と
1ファンとして勝手な希望を抱いていただけに、
のっけからこの活躍ですから本当に嬉しい限り。

なんといっても得点王ですから(笑)

数字に表れないところでも4点目の起点となったプレーは
つぶされず、しぶとく粘ったところから生まれたプレーでしょうから
ああいう感じで乗ってって欲しいです。

怖いのは過密日程による怪我。
“好事魔多し”とならないように祈りたいところです。


チームとしても去年と違い、上々の滑り出し。
ゼロックスでの悪夢を払拭するには十分といえる試合だったと思います。
(PKにはなにやら因縁めいたものを感じざるを得ませんが・・・)

来週からは早速ACLも始まりますから
アライバ同様、チームとして怪我がないように勝ちを重ねて行き
4月のレッズガンバとの連戦まで勢いを持続させたいところですね。

と、言うことで、以下、雑感です。

▽続きを読む▽
2008/03/08 23:39|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

アライバ、開幕2ゴール!
早くJリーグタイムが見たい!
2008/03/08 18:18|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

すぽるとでやってたので見たのですが
UEFAのCL、
ジーコのフェネルバフチェがPKの末、8強進出しました。

ジーコのチームということもあって
少なからず、鹿島サポは興味があったことと思います。

自分的にもやっぱり嬉しいです。
ジーコが活躍してくれるのは。

で、その試合でフェネルバフチェのGKはPK戦で3本のPKを止め、
勝利に大いに貢献しました。

そのGKですがPKの際
(ソガハタほどではないかもしれませんが)
明らかにラインから一歩前に飛んでから次の動作に入ってました。

ゼロックス杯の審判団が裁いてたら
間違いなくやり直しやったやろうなー、とか思いつつ
ニュースを見てました。

そんな中、このニュース。
↓↓

警告乱発の主審、J戦から外す


とりあえずの処分の方向性は決まったようですね。
事実上の解雇宣告かな、と思います。
結論しだいでは諭旨解雇、といってもいいのかも。

コメントを出したのがこないだまで家本審判のジャッジを「ほぼ妥当」といってた審判部長。
手のひらを返したようなこのコメントには疑問といえば疑問。

チェアマンの一言が原因か、はたまた世論に動かされたのか。
いずれにしても、この人も一貫性がないなーとか思いつつ読んでみましたが。

とはいえ、文中にある「彼にとっても不幸」とは
あの日以降、自分もあちらこちらのブログとかに
コメントで書かせてもらいましたが、まさに同感でした。

ほんとに、彼がSRであり続けること
(家本審判目線で行くとSRに固執すること)は
選手、チーム、サポーターだけでなく
彼にとっても不幸なことだと思います。

この処分の裏に込められた意味を
家本審判がどう受け止めるかが見ものです。

一方で彼の考え、気持ちを聞いてみたい、と思ったりもしています。

おそらく納得できるものではないと思いますが
彼にも言い分はあるでしょうから。

とりあえずは正式発表を待ちましょう。。。
2008/03/06 01:45|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

さて、ようやく試合のビデオを見終わりました。
(とはいえ、追従できず、PKは最後まで見れませんでしたが・・・)

みょうちきりんなジャッジについてはまた別途書くとしますが
そんなこんなで結局は負けてしまったこの試合。

久保のPKは仕方ないとして、
2-1で逃げ切れなかった、という反省点はあるものの
J2・広島相手だったとはいえ
鹿島として全体的には良かった試合だったと思います。

特に守備。
昨年から継続している前線からのプレスは出足が早く、そしてきつく当たっていたので
いいところでボールが取れてたと思います。
同じメンバーでの2年目突入がいい方向に出ていると思います。
個人的には“今年も”の本山の守備意識の高さが嬉しかったですね。
最後の最後まで厳しくボールを追い込んでくれてました。

そしてサイド攻撃。
ボランチでのタメ、トップのところでキープができるようになってきているので
両サイドが思い切りあがっていけてたような氣がします。
オフサイドになった田代の2点はは残念でしたが
ああいう形を続けていけば田代の得点も2桁に届くでしょう,今年は。

そんなこんなで、昨日のような試合をしてくれてれば
今年も優勝争いには間違いなく絡めると確信できました。

問題は、控え組を含め、どんな選手の組み合わせでも
同じレベルの戦いができるかどうか、ということ。

過密日程ゆえに絶対にけが人も出るでしょうし
累積でベストメンバーが組めないこともありますからね。

そういう意味では“2枚岩”を欠く開幕戦でいきなりその真価が問われそうです。

家本の嫌がらせなんかには負けないで
スタートダッシュをかましてもらいたいですね。

ここまででも十分に長くなりましたが
以下、雑感です。


▽続きを読む▽
2008/03/03 22:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:5

 

今日はお仕事。
前の日記は、お昼食べに行く途中、メールで書いたもの。

さっき帰ってきてアクセス数見てみたら
1000アクセス超えてました((;゚Д゚)ガクガクブルブル

過去最高の2.5倍って。

Jファンがいかに開幕を待ち望んでいたのか、という思い、
そして、鹿サポがいかに家本に対しての怒っているか
失望しているか、そして、やるせない思いにさせられたのか。

また、他のサポーターの方にしても
“家本”がまたしても“やってしまった”ことについて
多少なりとも関心があった、ということ。

そういうことの裏返しのアクセス数かと。
(鹿島&広島サポの方のアクセスだけでは
 うちのこの駄ブログでこのアクセス数はありえない!)


ビデオ、ざっと見て、スーパーサッカーも見ましたが
やはりアレはあんまり。

この1週間、ほぼ午前様状態で、ようやく明日は休み、というところまで
体は疲れているのですが、
なんだか眠れない気分になりました。

が、試合のことは、いい事も悪いことも、
明日、またビデオ見返して書こうかな、と。

残念ながら追従昨日がおバカなうちのDVDレコーダーは
PK戦の途中で切れてましたけど(泣)

乱入とかを見なくてすんだ分、良かったのかもな・・・
余計にやるせなくなってしまうし。

気持ちを切り替えるために
一言だけ、今日の試合の中で、“良い面”のほうで
どうしても書きたいのは
「今年も本山がすごそうだ」ということ。

 冷静なトラップ→キレのある切り替えし→コース狙ったシュート




鳥 肌 立 ち ま し た 。 。 。
2008/03/02 00:51|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

 

家本に悩まされてますな、両チームとも。

風は吹く日、吹かない日がありますが
家本のカード乱舞は
安定して行われます。

今年も審判に悩まされそうです。

ていうか、前半だけで、黄紙6枚
退場者2人って。。。
2008/03/01 14:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
