九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

一昨日はPSM・水戸戦。

今年は怪我人を出すこともなく3-0で快勝。
シーズン開幕に期待が持てる結果になりました。

当日仕事でしたので、ライブアント&やべっち&各鹿系ブログさんでの
情報収集です。

何よりもダニーロさんの出来が良かったとかで、
1年越しの活躍が、本当に期待できるようになって来ましたね。
天皇杯の二点目で覚醒、というか自分を取り戻したのでしょうか?

青木もまだまだ天井知らずの成長を続けていきそうですし、
中後、増田に加え去年今年の新人もレベルが高いときたもんですから
夏に中田が戻ってくるとすると、
中盤の層がホント分厚くなりますね。
結果を挙げつつ選手のモチベーションを落とさずに
使いこなせるかどうか、オリベイラ監督の腕の見せ所ですね。
浦和のように硬直した采配は勘弁してもらいたいところです。

やべっちでは得点シーンを中心に取り上げられてた結果
アライバのアシストが2点とも見れました。

1点目もともかく、2点目のアシストは見事でした。
ダイレクトで折り返したアライバもだけど、やっぱり野沢もすごかったし。

アライバ的には今年は全てのタイトルを取ることを目標に掲げ
ますますモチベーションも上がっている様子。
それが数字になって現れたのは嬉しい限り。

本番のシーズンが始まっても、
数字に残る活躍を期待したいですね。

ターンオーバーしたあと、チョットしょっぱくなったみたいですが
それもひとつの課題として、一つ一つ修正していって
シーズンに突入して欲しいです。

来週はいよいよゼロックス。

代表組、怪我人が戻ってきてさらに連携を高めてくれるはずですから
3月、4月は去年と違って
スタートダッシュを決める鹿島を悠々と眺めていたいものです。
2008/02/25 22:18|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

最近、エドはるみに夫婦揃ってはまっとります。

そんな彼女のネタの中で、音楽にあわせて踊りながら
「グーググー指でOK指でOK指でOK指でOK指でOK指でOK」を炸裂させるネタがあるのですが
その音楽がマイシャローナ。

自分がUNICORNを決定的に好きになった
きっかけを作ってくれた曲でもあります。

忘れもしない1989年、
JustPopUpなるNHKの音楽番組の
クリスマススペシャルでのジュンスカとのジョイント。

ビデオにはとってますが
押入れの奥でなかなか再生することができない状況の中
YouTubeでみつけました。
便利ですね、最近は。


ビデオ擦り切れるほど見ましたけど
やっぱり今見てもいいですね、なんだか楽しそうで。

阿部さんのルパン、テッシーのチョンボ、EBIさんのカン高い声
チョット力は入り気味の若かりし民生、今と変わらない川西さん。

やっぱりサイコーです。

ギター回した後の阿部さんの「どや顔」とか
「そうそう、こんなんやった」ってちかっぱ懐かしかった。。。
阿部さん、今のが若い感じしますね(笑)

そんなビデオですが
エドさん風に言うと、「UNICORNさん。ぐ~指でOK
というところでしょうかわーい(嬉しい顔)







それにしても、もう20年も前になるのか・・・
いつの間にか僕らも、若いつもりが年を取ったもんだむふっ




2008/02/25 20:19|音楽TB:0CM:0

 

選手名鑑発売の季節ですね。

ウチは毎年サカダイのほうを買います。
選手一人一人に対するコメント量が豊富だったりするので。

早速買ってきてみてるところ。

とりいそぎ

 ・表紙が内田!満男さんを差し置いちゃいましたね。
 ・京都のヤナギにやっぱり違和感あり。
 ・連覇予想されてないなんて見る眼がないね、ライターさんたち。

以上、3つが感想かな、鹿島がらみでは。

それ以外では、ざっと見で、
元アビスパ・現・京都の水谷の髪型に笑った。

それはおしゃれではなく、寝癖じゃないのか?と。

カメラマンはなんも言わんかったんやろうか??
2008/02/23 23:16|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

昨日の中国戦。

仕事の関係で完璧に見逃しました。
ニュース映像すら,見ることができず・・・

どんな感じだったかを
ネットで見れば見るほど,ムカムカしてきましたね、ほんと。

試合は見てないので感想を言えた立場ではないのですが
予想以上の偏った判定にラフプレーの連発だったとか。

スポーツをなんと考えているのか。
まったくあきれてしまいます。
スポーツマンとして、と言うよりも
人としてどうなのか、と言うことを疑ってしまいます。

こんな国でオリンピックが開催されるなんて
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
(いや、決して大丈夫ではないでしょう。)



昨日みたいな試合を“よし”とする中国の方が
少数派であることを切に願います。


そんななか、完全なアウェー状態の中で
鹿戦士をはじめとした日本代表選手が活躍し勝ってくれたこと、
本当に嬉しく思います。

あと1試合。
ライバル韓国との試合。
できれば勝って優勝と生きたいところですが、
それよりも何よりも、怪我なく、無事に帰ってきてくれることを祈ります。
2008/02/22 01:13|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

家に帰ったら10冠ストラップが届いてた模様。

さすがにこの時間なので、開けてケータイにつけるのは明日(いや、今日か?)の
楽しみに取っておこうっと。

よくよく考えると、10冠だった期間って1ヶ月もないから
ある意味10冠グッズって貴重だよなー。

多分、売れ残るだろうから(苦笑)
金に余裕があればなんか買ってみようかな。。。


話は変わって、イワマサ親分、異国の地で怪我とか・・・
恐れてた事態発生ですね。

ファボンも去った今、
開幕前にFWに続いてCBもいきなりピンチ。

まー、金古がその穴を埋めてくれると信じてますが。

とにかくイワマサ親分、早く帰国して治療に専念して欲しいですね。。。
2008/02/20 00:57|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

よーがんばっとった。


勝てこそせんかったけど
この大会に優勝することが目的ではない。

最終目標はまだまだ先。
怪我をせず、存在感を示せたので、よしとしましょう。


まー、勝つに越したことはなかったけど。


それにしてもやっぱり重慶で開催ってのはイカンですね。
なんとも嫌な気分になりました[m:57]


次回、中国戦。
せめてレフェリーだけは中立であって欲しいと思います。。。
2008/02/17 21:59|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

近所のアカホンでアンパンマンとの写真撮影があるとかで
アカホンにでかけることに。

一回目は10時半から撮影開始ということで
「そんなに早くいかんでも大丈夫やろうもん」
という嫁を
「アンパンマン、ナメンな」しかりつけ、
10時前に店につくとすでにOut!
やはりアンパンマンは恐るべしでしたね。
次回12時の回は11時半から受付らしく
嫁は「いったん帰って出直そう。」といいますが
再び「アンパンマン、ナメンな!」と一喝。

既に行列ができてるので
既にスタンバイ。
そうこうしてる間に予定の11時半前に受付終了したっぽいし。

並んでるうちにあっという間に時間は来るのである。出直しなんて時間のムダなのである。



お父さんの存在意義は
こういうところで発揮されます!
2008/02/17 21:45|たまひよ日記TB:0CM:0

 

FW田代 電柱ヘッドで中国に乗り込む

「鹿島アントラーズ原理主義」さんで見かけたこの記事。

中身的にはチョット笑ってしまう内容でしたが
(写真ももうチョットいいのがなかっととかいな?)
自分的にはチョット氣になる記事。

と、いうのも、文中にある田代の卒業中学は
今、自分の住んでるところから目と鼻の先の位置。

と、言うことはこの電柱も半径500M以内にはありそうな氣が・・・

ぜひ探し出したいとこですが
さすがにまったくのノーヒントでは・・・

と、いうか、もうその電柱に出会ってる(?)かも知れないし!?


これから田代が目覚しい活躍を残せば
その電柱に鹿島ユニのペインティングが施されたりして
サポのメッカみたいになったりすると面白いのになー、とか思ってみたり。

うーん、マジで探してみたいなー。
2008/02/14 23:44|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

仙台4選手がキャンプ地で酔って車を破損


こんなことあると、Jリーグ全体のイメージが悪くなってしまう。
菊地の件の時もそうでしたがほんっとうにがっかりで残念。


期待の若手だっただけに
チーム関係者の方、仙台サポの方の心中は如何ばかりか・・・

記憶違いだと恐縮なのですが
今でこそ川崎で活躍の森選手、
以前、仙台所属時に試合中の素行不良で契約解除されたような覚えがあります。
それに比べると、処分、軽いような氣がしますけどね。
おんなじチームなのに・・・

ただ、鹿島にとっても決して他人事ではなくて
こういうことがあるかもしれないことを想定して
選手の教育についてはしっかりとして欲しいと思いますね、本当に。
2008/02/13 23:12|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

田代スクランブル招集、チャンスだ

 辞退者続出のA代表FWに田代が追加招集されました!!

 鹿島ファンとしては嬉しいところです。
 存分に力を発揮して欲しいところですね。

 とはいえ、今回は相手も相手だけに怪我をさせられる恐れもあるので
 それが不安と言えば不安ですが・・・
 なんていっても、鹿島では4人しかいないFWの一人ですからね。

 興梠も怪我したことですし、
 ホント、田代は無事に帰ってきてもらわないと
 代表辞退者を多く抱える赤い強豪チームと闘う戦力が整いませんから。
 
 岡田さん、そこのところ、ヨロシクデス。。。


鹿島石神が五輪代表初招集反響にびっくり
 
 U-23には伊野波に加え、石神がサプライズ召集。
 石神どうこうではなく、反町の瞑想っぷりが気になりますね。
 石神そのものが振り回されなければいいな、と思いますが
 このカテゴリであっても代表選出は彼にとって貴重な経験になるはず。
 アライバファンとしては複雑な心境ですが
 鹿島としては手薄なサイドバックのバックアップが力をつけ
 いい意味での競争が激しくなればチーム力も上がるので
 間違いなくいい方向に行きそうです。

 

あー、それにしても、今年も宮崎キャンプにいけなくて残念至極。
チャンピオンフラッグも見たかったのになー。。。

来年こそは。。。
2008/02/11 23:08|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

大分に移籍の家長 全治6か月

鹿島以外のサッカーネタ2連発です。

これはたまがりました。
ニュース見たときに声上げるほどに・・・

大分にとっても、五輪代表にとっても、
大分をはじめ、他チーム含む九州のJリーグサポにとっても
家長本人にとってもこれは痛すぎますね。

シャムスカ体制下、トップ下で活躍する家長を見たかった。

あせらずじっくりリハビリして復帰して欲しいですね。

五輪を棒に振って復帰が秋になろうとも、
今年の大分には家長の力・活躍が必要になるときは
きっと来ると思いますので。
2008/02/08 23:50|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く


これはまた実現したらすごいですね。

ワンチョペ以来のビッグネームじゃないですか?

そんときも東京やったな。
よくもまー、そんなコネと金があるもんだ、と
正直、驚きです。

また失敗するっちゃないと?やめときゃいいのに、という他サポ的な考えと
チョット見てみたいな、というサッカーファン的な心理と。 

そんな感じ。

最近、Jリーグって大物助っ人いないですからね。
来てくれて、盛り上がればいいけどな。。。
どーなんでしょ・・・
2008/02/08 23:05|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

NIKEのサイトで新ユニフォームのPRがあってますね。

浦和にマリノスが7人出演なのに対し
うちは6人しかいないのは
方々での推察通り、
ヤナギの穴なんですかね?

サイトではなかなかかっこよく見えますが、やっぱりまだ違和感はあります、横縞に。

慣れとは思いますけどね。

ただデザイン的に残念というか、疑問なのは
ストライプが一周してなくて脇の下で切れてるということ。

なんだかあとで貼り付けたようなデザインに見えるもんで。。。

まぁそれでも7番ユニ買っちゃうんですが(笑)

オンラインショップは3月予約受付って。
相変わらず遠隔地サポーターに冷たいなー。

シーズン始まっちゃうよ。

フロント含めだいぶ変わってきたと思いますので
ぜひこのあたりの改善もお願いしたいところですね。
ユニフォームでもうひとつ悩んでるのがアウェーユニの存在。

ホームとはガラリとかわったデザインで
なかなかよい感じなので
初めてアウェーを買おうと思ってますが、
ナンバーを入れるべきか入れないべきか。

思い入れのある番号をいれるべきだろ、とも思いますが、
スタジアムで着ることはまずないから
普段使いを考えると
番号なしがいいかな、という考えに
傾きつつありますが。。。
どっちがよかですかね?
2008/02/04 09:30|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

◎元日本代表の名良橋が引退=サッカー
 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=397453&media_id=4

ついにナラさんまで・・・
湘南で出番なく契約終了のあと、音沙汰がなかったので気にはなっていましたが・・・
なんとも残念です。

ヤナギ同様、代表では叩かれることが多かったような記憶もありますが
代表はもちろん鹿島にはいなくてはならない存在であったことには
間違いないと思います。
もくもくと上下動を繰り返し
ここぞと言うときに猛ダッシュからクロスにシュートと
まさに名サイドバックでした。

今回は鹿島からも発表があったようですし
今後の活動も鹿島がサポートしていくようで。
まさに、“ファミリー”ですね。
秋田や相馬もですが、いつかは必ず帰ってきて欲しいですし
また一緒に戦えるようになるといいな、と思います。

とにかく、お疲れ様でした。



◎鈴木がMLS入り、チバスUSAと契約へ

 http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20080201-314824.html

 5カ国目ですか。
 鈴木らしい決断ですね。

 このハングリーさが彼の良いところと思ってますので
キャリアが中盤以降に差し掛かっても挑戦をやめないで
 トライして、もう一度花を咲かせて欲しいと思います。
 
 しかし、この記事の中の表現に“銀狼”ってあるのですが
 いったい、いつの話してるんですかね??
 黒髪になって久しいのですが。。。

 よっぽど日韓のときの印象が強いんでしょうね。。。
 確かに日本サッカー史に残るつま先ゴールでしたが・・・

 過去にとらわれる記者さんなんてほっておいて
 未来に向けてガンバレ、鈴木!!
 (ピクシーん時みたいにならないといいな。。。)
2008/02/02 22:36|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
