九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ってやっぱり忙しい。

というか、なんだか背中が痛い。
坊ちゃん風呂に入れるとき浴槽で打ちつけたアバラも痛い。
口内炎が出来て喉も痛い。
なんだか胃も痛い。

ちょっとバイオリズムが下向き加減。

どっかで切り替えて
なんかのきっかけで上向くといいんだけどなぁ。。。

あ、でも仕事中に通った舞鶴公園の満開の桜には癒されたなぁ。

うーん、花見したかった(泣)

2007/03/30 15:32|日記的TB:0CM:0

 

021842000M 021682000M











早いもので、坊ちゃんが生まれてはや100日。
あっという間に百日の節句です。

病気もすることなく無事にこの日を迎えられました。

年度末でとっても忙しいときですが
こういうことでもないと休みも取りづらいので
思い切って休みました。

で、嫁が調べた作法にのっとり
見よう見まねでお食い初めをしてみました。

やはりこういうのは大切にしたいっすからね。

当の本人は最初はご機嫌だったものの
写真撮影・ビデオ撮影、そして慣れない儀式の間中
たてダッコされてたせいか
最終的には超ご機嫌ナナメになってました(笑)

そして、ちょっと休憩してからは
初節句用の兜飾りを見にベビーザらスへ。

実は下見これで3回目。
過去2回とも、2時間は見て、迷い、そして買わなかったわけですが
今日は坊ちゃんも連れて行きました。

んで、もって今日も2時間迷って
最終的に徳川家康モデル(自分の希望)のに決め、
レジに持ってったら手違いで品切れ・現品のみとのことで断念。
第2候補の伊達政宗モデル(嫁の希望)に相成りました。

徳川モデルよりもでっかいので
飾り甲斐がありそうです。

当の坊ちゃんはそんな親の苦労、悩みなんてどこ吹く風。
疲れてぐっすり寝てました。。。

そんな100日目。
坊ちゃんは健康に育ってます。

2007/03/27 15:24|たまひよ日記TB:0CM:0

 

ナビ杯予選・折り返しの新潟戦。

1-3で負けた水曜日の借りをきっちり返しました。
(1点足りませんでしたが。)

ヤナギ、ついに来ましたね。

1点目はタマに見せる強気なゴール。
しびれました。
2点目はナイスコンビネーション&ナイススルーからの押し込み。
これまたしびれました。

やれば出来る子たちなんです。
次はリーグ戦初勝利ですね。

相変わらず集中力を欠いた失点が続いているようなので
しっかり修正して臨んでもらいたいです。

ソガハタ&アライバ、しっかりね!!

2007/03/27 15:21|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

<サッカー> 
 代表戦。
 久しぶりに通して見ました。

 2点とも見事な得点で。
 今日のペルー相手ならこのくらいはやってもらわないと
 困りますって感じですが
 やっぱり俊輔&高原は今調子乗ってますね。

 ヤナギの入り込む余地はないか・・・


<ホークス>
 まさかカズミで負けるとは。
 ま、今日は悪すぎましたね。
 ノーアウトでランナー背負ったり、
 フォアボールが多かったり。
 さすがにカズミでもこれでは勝てない。
 中継ぎ陣もまだまだ安心しては見てられませんな。
 唯一明るい話題は山村の好投。
 140km/h後半出てたということは
 豪腕復活まであと少し。
 期待できそうです、今年は。

 打つほうは問題なし。
 多村もこれで立派なホークスの一員。
 松中・小久保も気持ちよくシーズンインできたはずなので
 去年までのようなことはなさそうですね。

 一方でチームを去った人たち。
 裏切り者・ズレータは同点満塁弾。
 横浜ファンの気持ちにをいい意味で裏切ってほしい
 寺原は打ち込まれた様子。

 悲喜こもごものプロ野球シーズン。
 今年も始まります。 

2007/03/26 01:06|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

一昨日、32歳の誕生日でした。

嫁に断りを入れ、
この3月で退職されるマネージャーと仕事が終わってから
食事をすることに。

そこで聞きたくない悲しいお話を聞かされまして・・・

要はスタッフから批判が出ている、ということ。
一部は仕方がない(わざとそうしてる部分もあるから)としても
一部は言われもない、というかむしろ自分の思いとはまったく
逆のように捉えられていることがわかり
非常にへこみました。

軽く鬱入りそうです・・・
(結構マジで。。。)

これが中間管理職の、
そして女性の職場の恐ろしさというやつなんでしょう。

気にしてもしょうがないけど
気にしてしまう性格だからなぁ。。。

とても悲しい誕生日でした。

2007/03/24 22:25|日記的TB:0CM:0

 

 

ナビ杯初戦。

ホームに強い新潟相手とはいえ、
3失点はいただけません。

無得点→無得点→3失点→3失点。
悪い流れが止まりません。

カップ戦だけに得失差も考えると
この3失点はあとに響いてきそう。。。

野沢・田代がいないとやっぱりダメなんですかね?

なにがよくない?どこがよくない?を
早く見つけて手を打たないと
去年のC大阪みたいになる可能性だってあるわけで・・・

杞憂に終わるように早く悪い流れを断ち切ってほしいっす。。。

あと、残念だったのは深井がベンチだったこと。
使わんなら返せ、と言いたい!
今こそ深井がいるんだ、こっちとしては。。。

 

2007/03/24 22:01|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

今週末に開幕を控えたホークス。
久しぶりにそのホークスネタ。

mixiのホークスコミュ内に
「応援について真剣に考えるトピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16117031&comment_count=83&comm_id=1186
というトピが立って、ファンの方が真剣な議論をしているようです。
自分も以前、考え方をちょっと書いてたと思うのですが
開幕前にもう一度。

トピでの議論のポイントとしては

 ・メガダンについて
 ・声だしについて
 ・座って応援する人について

かな、と思います。

トピ主さんがおっしゃるように
ホークスの応援は数が多い割に
相手チームに対する威圧感は希薄です。

甲子園・千葉マリン・札幌ドーム。

いずれも相手を威圧するには十分な応援がそこにはあります。

福岡ドームとの違いは、というと
「声が出てるのかどうか?」ということではないか、と思うわけです。
では、声が出てない理由はどこにあるのか、というと
「メガダン」にあるのではないか、と思います。

もちろん、応援の形態としては他にないものですし
ある意味伝統にもなりつつあるとは思います。
もちろん一生懸命応援しているとは思うのですが
応援歌と合わせて覚えるのは難しいし、
踊れないとライトスタンドに入る資格がないように
感じる人もいるとのことです。

また、ライトスタンドに来る目的が
「応援」から「盛り上がる」ことにシフトしている人もいるのではないか、
とも思います。

一見さんから毎日のように通う常連さんまでが
一緒になって応援できるような単純な応援スタイルに
いつか切り替えることができるならば
上記の3球場に負けないだけの威圧感を相手に与えることが
出来ると思うのですがどうでしょうか?

4本柱が絶好調。
打線も補強ができ、若手の奮起も期待できる。
そして、おそらく王さん最後の年。

この3年間の鬱憤を晴らして
最後には泣き笑いしたいです!

今年こそ!!

2007/03/21 17:06|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

今日は父の59歳の誕生日祝いということで
実家に招待して、鍋パーティでした。
(とはいえ、2/21の父の誕生日より、
 3/22の自分の誕生日のほうが近いわけですが・・・)

父は体が不自由で、出歩くことが出来ないため
孫と会えるのが何よりの楽しみ。

家に入った途端、自分や嫁への挨拶もそこそこに
坊ちゃんにかぶりつき。
爺バカぶり全開でした(笑)

ま、これはこれで親孝行、祖父孝行。
プレゼントとか他にも用意しましたが
何よりの誕生日プレゼントになったかなぁ、と。


さてさて、一方のぼっちゃん。
昨日で3ヶ月になりました。

3110gだった体重は6600gへ
49cmだった身長は67cmへ成長しました。
喃語のバリエーションも増え
泣き声もよりいっそう大きくなりました。
そして、苦手だったゲップも
「お尻をたたく」という新技であっという間に出るようになりました。

でもって、3ヶ月を機に昨日から浴槽で一
緒にお風呂に入るようにしたんですがそこで驚きがひとつ。




浮くんです、赤ちゃんて。



知ってる人には当たり前なのかもしれませんが
意外でした。
体重よりも浮力のほうが勝るんですね。。。

なんだか新鮮な感触でした。

が、当の坊ちゃんはそんなのお構いなし。
狭かったベビーバスから思いっきり足の伸ばせる大浴場に
変わってなんだか喜んでましたね。

まだまだなれないのでもたついちゃいますが
風邪引かせないようにお風呂入れるのも上達させたいです。

2007/03/21 17:03|たまひよ日記TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vsジェフ千葉戦。
3-3の痛み分け



互いのチーム状況の悪さを露呈するような結果。
正直、負けないでよかった。

J'sGoal&ライブアントで参戦なので
よくわからん部分もありますが
はっきりしているのは「点の取られ方がまずすぎる」ということ。

1分毎更新の速報画面見てて
先制点とって喜んで画面更新されたら逆側がペカペカしてる(Goalの表示)なんて
ものすごいがっかり感でしたよ。
しかも、その3分後の更新で逆転ですからね。。。

一昨年のチームを思い出しました。

得点直後の失点、後半開始直後の失点。
防げませんでしたかね?

“試合巧者”にまで戻れとは言わないまでも
せめて気をつけるべき時間に気をつけてほしいです。

特にわれらがアライバのミスが失点に絡んでいるらしいからですね。
アライバファンとしては胸が痛いです。。。

一方でマルキーニョス。
もうちょっとでハットでした。
PSM、前節なんかを見ると
今後も期待できそうですね。

3点目なんて、なんて泥臭いゴール。
こういうゴールには心動かされます。

鹿島からの得点王も夢じゃないです。

連携を高めていって何とかいい方向に進んでいってほしいと思います。

色々書きたいことはありますが(増田がやたら逸機してたり、ヤナギがまた眠ったりしてる件)
ま、試合見てないので今日は控えておきます。

 

 




しかし、勝ちが遠い・・・

2007/03/19 23:41|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

今日は父の59歳の誕生日祝いということで
実家に招待して、鍋パーティでした。
(とはいえ、2/21の父の誕生日より、
 3/22の自分の誕生日のほうが近いわけですが・・・)

父は体が不自由で、出歩くことが出来ないため
孫と会えるのが何よりの楽しみ。

家に入った途端、自分や嫁への挨拶もそこそこに
坊ちゃんにかぶりつき。
爺バカぶり全開でした(笑)

ま、これはこれで親孝行、祖父孝行。
プレゼントとか他にも用意しましたが
何よりの誕生日プレゼントになったかなぁ、と。


さてさて、一方のぼっちゃん。
昨日で3ヶ月になりました。

3110gだった体重は6600gへ
49cmだった身長は67cmへ成長しました。
喃語のバリエーションも増え
泣き声もよりいっそう大きくなりました。
そして、苦手だったゲップも
「お尻をたたく」という新技であっという間に出るようになりました。

でもって、3ヶ月を機に昨日から浴槽で一
緒にお風呂に入るようにしたんですがそこで驚きがひとつ。

 


浮くんです、赤ちゃんて。

 

知ってる人には当たり前なのかもしれませんが
意外でした。
体重よりも浮力のほうが勝るんですね。。。

なんだか新鮮な感触でした。

が、当の坊ちゃんはそんなのお構いなし。
狭かったベビーバスから思いっきり足の伸ばせる大浴場に
変わってなんだか喜んでましたね。

まだまだなれないのでもたついちゃいますが
風邪引かせないようにお風呂入れるのも上達させたいです。

2007/03/18 23:55|たまひよ日記TB:0CM:0

 

先週あったラーメン総選挙。

http://www.fbs.co.jp/ramen/index.html

数えてみたらTOP50位中13店舗しか行けてない。
まだまだ精進が足りません。
せっかくなんで暇見つけて市内の店舗は制覇してみたいと思います。

しかし、しかし。
前回も思いましたがこのランキング。

かなりバイアスがかかってるような氣がするのは
自分だけですかね??

それに、“九州”と銘打つ割には
福岡ばっかりなんですよねぇ。。。
ま、福岡の放送局の企画なんで
仕方ないといえば仕方ないんですけど・・・

熊本・鹿児島方面から50位以内に入るべきお店
たくさんあると思うんだけどなぁ。

2007/03/17 17:14|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

平日休みを利用して
ここのところ何かと話題の“博多新風”へ。

お昼は12:00~14:00という営業時間だったので
13:00過ぎならそんなに並ばないかな、と思って行ったけど
なんのなんの。
30分は並びました。

さすが
「美味しんぼ塾ラーメン道 全国第2位」
「FBS 第2回ラーメン総選挙 第6位」
そして、ゲバサタ・エータロー全力投球でロケ地に選ばれただけはある!

んでもって味。

正直言って美味しかった。
最近はやりの“マー油”を使ったスープは
同じマー油をつかった空海よりもコクがあってマイルド。
店全体もそうだし、スープもそうなんだけどが
ラーメン屋独特の“豚骨の臭さ”や
マー油を使っているゆえの“にんにく臭さ”がまったくなく
飲みやすかった。
んでもってビターで大人の味。
個人的九州No.1「黒亭」に似ている感じで
非常に美味しかった。

麺も空海に比べて太め。
スープとよく絡んで美味しかった。
珍しく替え玉(「きもち半分」という量があった)したくらい。

チャーシューは肉厚でやわらかく
甘すぎず、塩辛すぎず、コクがありスープにばっちりマッチ。
これも美味しかった。

NEC_0347 NEC_0348









と、言うことで、トータルで見ても
ここ最近では一番美味しいラーメン屋。

惜しむらくは人気が出すぎて
相当並ばないと食べられない、ということ。

また今度平日休みのときに行って見よっと。

2007/03/12 22:40|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vsガンバ大阪戦
0-1で開幕連敗スタート・・・


怪我人が多いし、
2戦連続赤紙10人。
しかも、去年の2位3位のチーム相手が最初の二戦。
よくやってるとは思うけど・・・

開幕2連敗は正直痛い。。。

しかも2試合連続ノーゴールってのが嫌な感じ。

狙ってる形ってのはわかるし
精度が高まれば、と期待も出来そうですが
決して守備力の高くない(去年は)チーム相手だったからね。
点は取ってほしかった。

こっから先はこの2戦ほどの相手ではないだけに
しっかり勝ち点を積み重ねて行きたいですね。
(特に次は何だかバタバタしている千葉ですし。。。)



▽続きを読む▽
2007/03/11 17:22|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

横浜FCサポの皆さん、おめでとうございます!

歴史的な1勝ですよね、きっとこれは。

他サポではありますが
何だか感慨深いです。

さてさて、明日はわれらが鹿島の第2節。

ガンバ相手だけど、2連敗はゆるされんばいと思いよったら
何と田代が怪我とか。・゚・(ノД`)・゚・。
ヤナギも腰痛ヽ(`Д´)ノウワーン

き、厳しいんじゃないですかい?

ま、それでも信じて応援するのみ。
せっかくのテレビ放映ですから
いいとこ見せてくださいよ。

モトヤン&アライバの奮起に期待です。
ダニーロもがんばれ!!

2007/03/11 00:45|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vs川崎フロンターレ戦
0-1で黒星スタート


ついに07シーズン開幕です。

われらが鹿島は残念ながら黒星発進。

うーん、去年から負けっぱなし。
完全に川崎とは力関係が逆転しちゃったんですかね?
野沢不在も響いたと思いますが
連携面の成熟度で後れを取った感じでしょうか?
攻撃面ではあまりいいところがなかったようですし
守備面ではオヤブンがいきなりイエロー2枚。

テキストライブとかから受ける感じは
“チグハグ”だったのかなぁ?と。

次のガンバ戦も相当気合入れてもらわないと
厳しそう。
開幕2連敗だけは何としても避けてほしいとこ。

ヤナギ、次もシュート0じゃあ
ほんとに田代に取って代わられますよ。。。

スカパーじゃないと見れないと
思ったら次節は地上波放映ですね。
しっかり応援しなくては。

一方でアビ。
5-0とまさかの大量得点で白星発進。
こちらは弾みをつけて1年で戻ってきてほしいです。

2007/03/06 00:01|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

昨日のお話。

遅まきながらメリーを買いにアカチャンホンポヘ。

目的のメリー買って
そのほか色々買ったら抽選券もらいまして。

で、当たりました。
3回ひいて1等1個、3等1個。

3等はたいしたことなかったんですけど
1等は大きめのスヌーピーのぬいぐるみ。
3本くらいしかなかったらしく、店の人も驚いてました。

パチンコでは当たんないのにね(´・ω・`)ショボーン

ま、坊ちゃんが喜んでくれたので何よりです。


が、肝心のメリーは・・・
興味もなさそうだし、泣き止む効果もなし。

メリーにくびったけのはずだったのになぁ...(´З`)チェッ

2007/03/03 11:31|たまひよ日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
