九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

一昨日の話。

「子供ができると映画もいけない」ということを
聞きつけて、妙に映画に行きたがった嫁を連れて
見に行きました、「パイレーツ・オブ・カリビアン?」。

詳しくはネタバレになるので、追記に書きますが、一言。

話題の映画、公開1週間後の土曜日、
お昼の上映には行かんほうがいいですね。
驚くほど並びましたから・・・

ま、来週からは落ち着くでしょうけどね。。。



▽続きを読む▽
2006/07/31 23:27|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vs セレッソ大阪戦
2-0で
(セレッソ相手に)久しぶりの勝利!
 

久しぶりのテレビ放映。
ユニフォーム着て、しっかり観戦。

苦手な相手だけに、勝ててホントよかった。
あれだけ攻めて入らないし、
実況がお経のように繰り返した「相性」が頭よぎりましたが
終わってみれば2得点。

勝てたのはいつ以来ですかね?セレッソに。
積年の恨みを晴らせた感じで、胸の痞えが取れました。

フェルナンドの2試合連続決勝点は言わずもがなの活躍ですが、
本山、スタメン落ちの鬱憤を晴らす働き、お見事です。

「本山が活躍した試合が全て勝ちゲームとは限らないが
 勝ちゲームのほぼ全てで本山の活躍がある。」

自分はそう思っています。

Fサントス贔屓の監督の下ではなかなか厳しいと思いますが
「鹿島の10番」の意地で頑張って欲しいと思います。
(波さえなくなればなぁ。。。)

以下、雑感です。


▽続きを読む▽
2006/07/29 23:12|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

話が前後しますが、「クラインの壺」読了です。

何冊かに一回は東野圭吾以外を差し挟みつつ
読書欲を満たしていこうと。

で、ノンスケさんに奨められるままに
岡嶋二人の「クラインの壺」を選んだわけです。

その前に読んだ「パラレルワールド~」に
非常に似た設定でした。

読者をも「クラインの壺」に迷い込ませる展開。

“オチがない”のがオチという感じのラスト。
「で、結局、どうなん?」という後味。

いい意味で新鮮でした。

平成元年に読んでたら、
もっと衝撃を受けたに違いない。

なるほど、名作ですね。

ただ、終わり方は
東野圭吾「パラレルワールド~」のが好きかな。

と、いうことで、比較の意味でも☆4つということで。

2006/07/28 22:45|読書TB:0CM:0

 

特になんもない一日だったので
アラカルト的に。。。

○遅番だったので朝はゆっくり。
 目が覚めるとなぜかブレーカーが落ちてた。

○朝からWE10を堪能。
 W杯でヤナギが圧倒的得点王(12点)

○「クラインの壺」も読み終わったので
 出社途中、西新のリブロへ。
 岡嶋二人コーナーがあって魅かれかけたけど
 その背中にあった東野圭吾コーナーへ(やっぱり)
 のんすけさんに薦められるまま「ゲームの名は誘拐」を購入。

○お店は今日も忙しい(ありがたいことに)
 今月は何とか目標達成できそうな予感。
 でも、結局帰りが遅くなった・・・

○嫁が送別会につき、晩御飯は自己解決。
 西新の「八昌」にてお好み焼きを堪能。
 ビールも久しぶりに飲みました(^^)

○帰ってきたら11時過ぎ。
 今日入手したツールを利用し、
 昔取った「劇団四季」のビデオをケータイに取り込む。
 これで、いつでも「I Got Ryhthm」を携帯できる!
 落ち込んだときは、これ見て元気出そ。

ま、こんな一日。
しかし、会社行く前にウイイレって、我ながら・・・

2006/07/27 23:56|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vs アルビレックス新潟戦
1-0で辛勝!

苦手気味の新潟、しかもこれまで勝ってないビッグスワンでのアウェイ戦は
フェルナンドのFKで勝利。

復帰即黄紙2枚で退場⇒川崎戦戦犯の汚名返上。
名誉挽回のナイスFKでした。

これがあるから、フェルって頼りになりますよねぇ。

さて、次は苦手のセレッソ。
しっかり叩いて、苦手意識払拭しておきましょう。

今日は速報Jでちょろっとしか映像見てないので、
雑感はなしですが、
よその動向で二言、三言。

▽続きを読む▽

2006/07/26 23:34|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20060725-00000052-kyodo-spo

土運河ですよ、ドゥンガ。

セレソンの監督にまでなっちゃいましたね、
“THE闘将”。

磐田の強化を通じて日本サッカー界に貢献したドゥンガ。
間違いなく、ジーコの次に日本サッカー界に貢献してくれた
ブラジル人と思います。
(次点はラモス。そん次がジョルジ&レオ&ビス)

が、ジーコと同じでちゃんとした指導歴がないだけに
賭けと言えば、賭けですよね。
ブラジル国内でも賛否両論とか?

ま、ひとまずお手並み拝見、というところですかね?

鹿サポとしてはなんにしても
アウ監督、持ってかれずに済んだ、というのが
何よりも大きなニュースだったかと。

これで性根据えて、
長期的にチーム強化をしていってくれると信じたいですね。
ね、アウ監督?

2006/07/25 23:15|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

ナビ杯の準決勝組み合わせが決まったようで。

次は鞠さんとらしい。

アビとも引き分けるなど、低調で復調の兆しも見えない感じの今なら
与し易いかもしれないんですが、
近年の対戦成績や松田直樹発言に代表されるように
どうも、相性が悪いので、微妙といえば微妙。

できることなら、今すぐ叩いてすぐ逃げたい感じですね。

まあ、ここまでくれば、どことやっても一緒。
レッズやセレッソがいないだけでもいいかも、と
前向き(いや、結構後ろ向きかな?)に考えましょう。
2006/07/24 23:20|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

蹴りました。初“胎動”です。

嫁の実家から帰ってきて
寝ようかした時に嫁が「あれ!?」というので
なんごとかと思って聞いてみたら「蹴ったかも」と。

「腸がうごいたっちゃない?」ということで
触ってみたら、明らかにそれとは違う動き。

掌に「ぽこん」と突き上げる感じがあって
おそらく、間違いなく「蹴った」のかと。

こないだの検診の時にはオヤスミ状態だったので
動いてる映像は見えなかったけど、
確実に大きくなってたし、
今回、こうやって動き始めたことで
ますます“実感”がわいてきたとです。

2006/07/24 11:39|たまひよ日記TB:0CM:0

 

実家に帰省中の嫁を迎えに、菊水まで。

ノアでの初の遠出、ということもあり
正直、楽しみにしてたけど、
結果的にはかなり恐ろしいドライブに。

数日前から九州にかなり被害を及ぼしている梅雨前線の
影響をまともに受けたとです。

行きはともかく、帰りは菊水⇒久留米の間で
今まで生きてきた中で最も“すごい”雨を体験しました。
それも、高速道路上でですから。。。

2時間程度の運転でしたけど
相当に疲弊しました。

これだけの雨なんで、
鹿児島の被害もわかります。
被害地域の少しでも早い復興をお祈り申し上げます。
2006/07/23 21:10|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1
vs FC東京戦
4-2で快勝!


いやいや、よかった。
連敗ストップ。

土曜日は店にお客さんが多く、
速報Jに間に合わず結果だけライブアントで見てたんですが、
さっき、スパサカ&スポルトで映像見ました。

めずらしく扱いよかったな(笑)

現地に行ってたら
アライバvsスピードスターのマッチアップに
間違いなく目を奪われてたでしょうねぇ。
完全に、ではないものの、振り切られるシーンだけが
スパサカで流されていたので、アライバファンとしては
胸が痛みましたが(泣)

4得点は形が良かったようですが、
2失点はどんな感じだったのかな?

ま、なんにしても勝ててよかった。

選手・スタッフ・現地応援組みのみなさん、
お疲れ様でした。

以下、雑感です。
(チョットですけど)

▽続きを読む▽

2006/07/23 00:54|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:1

 

さて、昨日書き損ねたので、昨日の日記。

昨日は妊婦検診に立ち会うため、
夕方で早めの退社。

で、いつもの通りエコーを見せてもらいました。

5ヶ月目なので、そろそろ性別がわかるかと思いきや
昨日は“オヤスミ状態”でほぼ、動かず。
結局、わかりませんでした。
楽しみはあと1ヶ月先延ばし、ということで。
(ちなみに、オンナノコ希望です。嫁はオトコノコ希望。)

でも、結構大きくなってて、
指をくわえてる姿がみえたり、
耳の形がはっきりしてきました。

と、いうことでそろそろ胎教を考えないといけないなぁ。。。

「服部」にするか「1/6 LonelyHearts」にするか(笑)
2006/07/22 23:50|たまひよ日記TB:0CM:0

 

昨日は嫁の妊婦検診に立ち合うため、
半休取って早めに帰ったわけですが
(それでも帰れたのは四時過ぎ(>_<))
もろもろ済ませて帰宅後、
睡魔に襲われるままに
眠ってしまいました。

八時には寝てたと思うので、
11時間も寝てたのか・・・
早くも夏ばてかな・・・
2006/07/22 08:24|日記的TB:0CM:0

 

切ない!
切なかった。

最初の数ページですでに切なかった。
(電車のシーン。 東京に行ったときに自分も印象に残った電車の併走を
 ストーリーの起点にしてあったところが何とも・・・)

そして、途中のシチュエーションも。

好きな人がすぐそばにいるのに
どうにもならない環境って、切ないっすよ、やっぱり。

この手の話にはホント弱い。

「秘密」はラストのどんでん返しがすごい一方、
途中間延び感があったけど
この作品は全編通して「次どうなるのか?」が
氣になる作品で
完璧に惹きこまれました。

「秘密」を抜いて
「グリケン的東野作品No.1」に
躍り出ましたね。

傑作です。

2006/07/21 00:01|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1 
vs 川崎フロンターレ戦
2-4で惨敗。

待ちに待ったJ再開。
初戦の川崎戦は、中断前の勢いそのままに
見事な逆転負け。

いつもの通り、テキストライブ+速報Jでの観戦。

現時点での最強メンバーだっただけに
それで負ける、というのが正直信じられんやった。

数的不利な状況の中、一度は逆転したにもかかわらず
ひっくり返される。

勢いの差とは思いたくないけど、
事実、勢いの差を感じずに入られませんでした。

フェルの復帰即レッドは痛かった。
後半の失点はDF陣というよりも、
中盤からのプレスのかからなさが原因に見えました。

失点の多さは目に余るものがあり、
シーズンも1/3過ぎたわけで
そろそろこの点の改善の成果を見せて欲しいわけですよ、アウさん。
(と、いうか、この弱点は今に始まったことではないわけですからね・・・)

以下、雑感です。


▽続きを読む▽
2006/07/19 23:38|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

今日の西武戦。

結果を見れば9-5の楽勝だけど、
その実、土俵際まで追い込まれた後のうっちゃり。

マジで、タイトルどおりのような逆転劇。
苦手・西武を相手に完全な負けゲームを
見事にひっくり返した。

オールスター中断前にこの勝利は大きいかも。

ほんとに良くやった。

大きな1勝だけど、たった1勝。
こういう試合を1試合ずつ積み重ねていかないとね。
監督も心配で回復が遅れる、というもの。

今年こそ、最後に笑っていよう。
ファンも、王さんも一緒に。



▽続きを読む▽
2006/07/18 23:54|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

異動して初めての三連休最終日。

ゆっくりできるかと思いつつ、
初日は午前中ビラ配り、
3日目の今日は店明け当番の部長が鍵を忘れたため
店を開けるために緊急呼び出し。

そんなこんなで、完全休養とまでは行きませんでしたが
嫁やら実家の父やら妹やらとおいしいもの食べに行ったりと
そこそこゆっくりさせてもらってます。

んで、今日は店から戻って
映画「秘密」を鑑賞しました。

そう、ここんところ完全にはまっている東野作品。
その中でも、一番のお気に入りの映像化されたものです。

※以下、ネタバレありなので
 一応、氣になる方はスルー願います。m(_ _)m

▽続きを読む▽
2006/07/17 15:24|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

寺原、意外にもプロ初完封だったみたいですね。
意外、意外。

昨日、ブログのほうで「ダルビッシュ>寺原」と
器の大小を書いてみたけど、
まだまだ早計だったのかも。

もちろん、寺原を1試合の好投で評価するのも
早計ですが。

寺原の場合は「ハート」の部分が問題なわけで
そこさえ克服できれば、期待されたとおりの
活躍ができると、
もう一度信じたくなるようなピッチング。

今年こそ、男になろうぜ、寺原!

2006/07/16 23:05|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

と、いうことで、三連休の初日。

今日は「鷹祭り」&「Jオールスター」ということで
テレビに釘付けでした。

で、おのおの、雑感を。


▽続きを読む▽
2006/07/15 23:41|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

我ながら恐るべき読書欲。
「むかし僕が死んだ家」読みました。

詳細はmixiのレビューのほうに書きましたので
興味のある方はそちらをご覧ください。

時間があったこともあって一氣に読めてしまいました。
少し、背筋が涼しくなる内容でしたね。。。

次は、「パラレルワールドストーリー」です。
2006/07/13 23:53|読書TB:0CM:0

 

(今更ですが“ヒロシ調に)

ファンカーゴともお別れしたので
久しぶりにプロフィール画像、変えてみたとです。

似顔絵@3年前(結婚式用ツールでとして書いてもらいました)です。

我ながら結構似てると思うとです。

そういえば、最近、
「ズームイン朝」の羽鳥アナに似てるとよく言われるとです。

嫁からは「羽鳥を腹黒くした感じ」とよく言われるとです。

“腹黒い顔”ってどんな顔ですか?

というか、そんな自分と結婚したあなたって・・・

2006/07/12 23:45|日記的TB:0CM:0

 

鹿島でのオールスターも迫ってきましたが
ここんとこ、鹿島の補強話がチラホラ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20060712-00000081-jij-spo

↑ま、この二人は来年からでしょうけど・・・

ファビオ・サントス、ダ・シルバの助っ人に
ヤナギの復活、満男さんの足止め。

補強、連発ですね。
開幕前が嘘の様。

社長変わるとフロント(の意識)も変わるのか?

あとはアウ監督がセレソンに引き抜かれないようにするのを祈るのみ。

さて、Wも終わってJ再開。
(その前にオールスターもあるけど。)

なんと言っても再開初戦は川崎。
ここいらで叩いとかんと調子乗られますからね。

代表組みの名誉挽回に期待します!

2006/07/12 21:42|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

・目覚ましが発動せず、W杯決勝、見逃した。
・帰り間際に集荷で呼んだ佐川が来ず、帰りが30分遅れた。
・バスが20分も来なかった。
・乗ったバスにケータイでずーっとしゃべってる
 親の顔が見たくなるほどマナーのない女性が同乗。
・地下鉄の駅に着いたら、電車が行ったばっかり。
 いつもなら5分間隔で来るところが、ちょうどハザマで
 10分も待たされた。
・家に着いたら、エレベーターが最上階に止まってた。
・強風で網戸が外れてた。
・食器洗い乾燥機が壊れた。

などなど。

帰り間際に重なったなぁ。
暑いのも手伝ってイライラはピーク。

こんな日は寝るに限る。

W杯総括(というほど、見てないけど)は
また今度。

2006/07/11 00:31|日記的TB:0CM:2

 

何とも悲しい話でしたが。

前評判通りの佳作で、
最後まではまって読んでしまいました。

自分自身がもうすぐ親になる立場ということもあり、
主人公二人の母親の
親としての気持ちに心ゆすぶられました。

今の世の中、実の子にすら愛情をもてない親が
たくさんいる中で、
親の子に対する愛情について考えさせられました。

作者が伝えたかったものとは
別のところに目が行ってるかもしれませんけど(^^;。。。

「さすが、東野圭吾」という
内容だったと思います。

評価的には「宿命」以上「秘密」未満、というとこで。。。

2006/07/09 22:59|読書TB:0CM:0

 

えー、「安定期に入るまでは広言しないで欲しい」という
嫁の希望もあり、
今まで限られた親族・会社関係者にしか話してませんでしたが
実は子供ができました(^^;

まだ生まれてはないんですけどね、もちろん。。。

▽続きを読む▽
2006/07/08 16:15|たまひよ日記TB:0CM:0

 

ここ何日かは衝撃的なニュースが多いですが、
これは何とも胸が痛むニュース。 。。

今日の西武戦、勝ちきれず引き分けだったわけですが
情報によると、
こういう展開だと間違いなく苦虫を噛み潰したような
顔になる王さんはなぜだか吹っ切れたような顔。
一方でなぜだか松中が涙をこらえ切れてなかったということですが
こういうことだったんですね・・・

監督業の激務に加え、
球団副社長・GMにWBCの監督と
心身ともに酷使し(され?)続けた結果なのか?

“そういわれてみれば”になるけど、
顔色も優れず、何だかやせて小さくなったような気はしていたのですが・・・


王監督は、監督として“大”をつけるくらい嫌いだし、
できれば早くやめて欲しいと思い続けてますが、
こんな形でやめられてしまうのは絶対にイヤ。

検査の結果が良いこと、
また手術の結果が良いことを祈りつつ
秋には何とか過去2年の借りを返して
欲しいと思います。




ホントに病気は悲しいです。。。

2006/07/05 23:47|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

今日は3回目の結婚記念日。

朝からどっかの国が祝砲でお祝いしてくれたわけですが、
ああいう祝い方はやめていただきたい、とも
心から願っているわけです。
(ホント、ああいうのはやめていただきたい!!)

去年はあろうことか、
嫁が忘れて職場の飲み会をブッキングしていたため
当日にはできんやったけど
今年はばっちりでした。

で、行ったのは姪浜のパッパーレ
隠れ家的だけどかなり有名なイタリアン。
新婚旅行で行ったイタリアに引っ掛けての選択です。


▽続きを読む▽
2006/07/05 21:33|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=56647&media_id=4

もうオールスターですか。。。

スケールダウンしたとはいえ、
ダイエーからは4選手が選ばれたわけで,人気投票で。

何より嬉しいのは本間の選出。

松中すらファン選出ではないわけですから。
手薄な2塁手たちとはいえ、すごいことです。

こういう選手が選ばれてこそ、
野球人気が保たれるというものです。

本間の場合、敵はベンチにあり。
左対左を極端に嫌う監督の下、
使われ続けるのは大変なことなわけで。

しっかり楽しみつつ、結果を残して
後半戦への足がかりにして欲しいと思うわけです。

頑張れ、本間。

2006/07/04 23:44|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

よその部署の仕事を押し付けられ、
誰もいなくなったお店でぶつぶつ言いながら仕事をしてまして。

サボりついでにネット見てたらこのニュースでしょ?

さすがにたまがりました。
代表引退どころか、現役引退とは・・・

まだできるのに、というのが日本人の総意でしょうが
決めるのはヒデ本人。
翻意はないでしょう。

お疲れ様でした。

ところで、今回のニュースを聞いて、
自分が真っ先に思い出したのが
カズのことだったりしました。

▽続きを読む▽

2006/07/04 00:29|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

バーゲン。

嫁に付き合い、行ってきました。

嫁的には戦果アリアリのようでしたが
自分的にはイマイチ。

ま、それでも狙ってたアイテムはそこそこ買えましたが。

やっぱり疲れますね・・・

2006/07/01 22:22|日記的TB:0CM:0

 

7月1日。

おかげさまで5万アクセス突破しました。
2年弱でこんなに見に来ていただけるとは思わず
ホントに驚いとります。

3万アクセス突破したときも思ったのですが
こんな駄ブログを見に来てくださって本当に感謝感謝です。

面白いこと書けんとですし、
ここんとこ、mixiに軸足置き気味ですが
ブログのほうでもサボらず、
細々とでも更新をしていきたいと思います。

今後ともヨロシクですm(__)m
2006/07/01 22:12|日記的TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
