九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

DVC10058DVC10054DVC10150









何年ぶりかに舞鶴公園で夜桜見物。

金曜日というのに、意外と人が少なかったな。
来年以降も意外とすんなり場所確保できるかな?

風もなかったし、昨日に比べてだいぶ暖かくなってたので
大丈夫かな、と思ってたけど
じっとして、ビール飲んでるとやっぱり寒かった。。。

それでも、優秀な幹事陣が豚汁・おでんを用意してくれてたので
途中、ずいぶんあったまりました。
最終的にはまた寒くなりましたが(^^;

肝心要の櫻は八分咲きといったところ。

明日の雨がどう影響するか、だけど、
明日明後日は花見のピークかなぁ?
2006/03/31 22:32|日記的TB:0CM:0

 

先週4着でした。
揃ったスタートから出脚良く先団の一角で1コーナーを通過し、
折り合い良く5番手で向正面に出ると、
勝負処で上手く流れに乗って押し上げに掛かり、
4コーナーでは2番手に進出しました。
そして直線に向いて追い比べになると、
上位の馬の差し脚には屈したものの、長期休養明けにもかかわらず、
最後まで渋太く粘り込み、上位入線を果たしています。
レース後は順調で、DWコースでキャンターの調整です。
調教師は、体はプラス体重だったけど、さほど太くもなく、いい感じに成長している。
追い切りでも動いていたので期待はしていたけど、あの内容なら近い内に何とかなるだろう。
3着なら次の予定を立てられたのだが、間を開けないと使えないだろうし、
もう少し様子を見てから考えたい、と話しています。

~シルクHCテレサより


と、いうことで、シルクスクランブル。
復帰戦は4着でした。

9ヶ月ぶり、+18kgでこの成績。
上等じゃないでしょうか?

▽続きを読む▽
2006/03/30 23:52|一口馬主(&競馬)TB:0CM:0

 

’06 ナビスコカップ  vs 大分トリニータ
4-1で圧勝。

と、いうことで、予選突破すらならなかった昨年の借りを返すべく
圧勝発進です。

ノー残業デーなので早く帰ってライブアントの予定が
年度末のどたばたで残業&流れで飲み方に突入したモンで
思い出して、ケータイサイト見たときには4-1で終わっちゃってました。

▽続きを読む▽
2006/03/29 23:44|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

20060327210019
今日は急遽宮崎に日帰り出張。

ホントは最終の一つ前の便で帰る予定でしたが
飲みに誘われ最終便に変更したものの
その最終便、使用機材の到着遅れで
30分遅れ(T-T)
人もまばらな空港でかれこれ1時間半待ち。
結局、家に着くのは11時ごろかなー?

月曜からきつかなぁ・・・
2006/03/27 21:00|日記的TB:0CM:0

 

107130172_137 予約したにもかかわらず入荷が遅れていた
「UNICORN THE BOX Wonderful Days」、
ようやく入手しましたよ。

どれから見るか悩みますねぇ。




で、ヨドバシぶらぶらしてたら
鹿島のシーズンレビューが1割引だったので
つい買ってしまった。

さて、やっぱり、どれから見るか悩むな。。。
2006/03/26 21:56|音楽TB:0CM:0

 

柳沢、 骨折。全治2ヶ月・・・

この時期に、なんていうこと・・・
自らピッチを後にしただけに、嫌な予感はしてたけど、
重症でした。

小野・玉田が長期離脱したのと同じ場所ということで
W杯、かなり厳しい状態になってきました。

私達サポーターもですが
何より本人のショックも大きいと思います。

まだ、ダメと決まったワケではありませんし
ベッカムの例もあることですから
どんなことをしても早期に治して欲しいと思います。

で、ないと、何のために日本に戻ってきたのか・・・
不憫でなりません。。。
2006/03/26 21:18|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs ジェフ千葉
1-0の辛勝で連勝!

開幕から5試合のうち3試合をテレビで見れるとは。。。
他サポの方に申し訳ないくらいにうれしいですね。
(これは受信料を払えという天の啓示か?)

解説・ハラヒロミも言ってた通り、
お互いの持ち味を発揮した非常によか試合でした。

相手の運動量に押されるなか、
欲しい時間帯できっちり点を取ってくれたアレックス。
まだまだ調子は完全ではなさそうですが
それでもしっかり点を取ってくれるあたりは、頼りになります、今年も。

勝ったことはもちろん嬉しかったですが、
もっと嬉しかったのはアライバの活躍でした。


▽続きを読む▽
2006/03/25 23:34|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

WBCの余熱の中、パ・リーグが開幕。

我らがホークスはアジア1位の千葉ロッテに
7-2で快勝しました。

“倍返し”なるよかCMが流れてて
福岡のファンはだいぶ気分が盛り上がってきたところに
見事な勝利で、“今年も大丈夫”という感じはつかめました。

これも一重にWBCでロッテの主力投手を引きずり回した
王監督の緻密な作戦の成果でしょう。

▽続きを読む▽
2006/03/25 16:51|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

見終わりました。

泣けましたね、やっぱり。

ドラマといえばそれまでですが。
よかドラマやったと思います。

視聴率こそ取れませんでしたが
見る人を嵌らせる魅力は十分でした。

時間拡大してくれても、と思うような
チョット駆け足の内容だったけど。

主役の二人・武田鉄也の演技は本当に見事でした。

DVDボックスの案内には
オリジナルエンディングや続編の話もチラチラ出てて
少し商売ッ氣が見えたのには
萎えてしまいましたが
それでもきっと踊らされることになると思います(笑)。

DVDの発売も楽しみだけど
まずは原作からかな。

来週から、寂しいな。
こんなにはまったドラマ、久しぶりだったので・・・
2006/03/23 23:29|映画(&テレビ)TB:0CM:2

 

17日にEコースでゲートから長めに追われると、
出走に向け22日に坂路コースで追い切られています。
今週は福永騎手に調教を頼んで、なかなかいい動きを
見せており、レースでも騎乗して貰う事になっています。
今週日曜日の中京、芝1,800mに出走を予定しています。
~シルクHC テレサより

ということで、あの寝違えから1年弱。
長い沈黙を破って、シルクスクランブル復活です。

ディープインパクトを破るのはこの馬しかいません。
(と、思うのは馬主の自由)


▽続きを読む▽
2006/03/23 22:35|一口馬主(&競馬)TB:0CM:0

 

イヤ、実は今日誕生日だったりします。

去年は余震の続く中、仕事をしてたようですが
今年は家にいまして、
昨日の夜、三国志9をしながら31になりました。

ちょうどその頃、漢中に攻め込んできた夏候淵を
陽平関で返り討ちにしてたころだったかと。
史実っぽくてけっこう気持ちが盛り上がってたような・・・
(三國志好きの方にはわかってくれると思うとですが。。。)

まあそんなふうに年を重ねていってるわけで、
子供の頃、こんな31になるとは思ってなかったですが
こんな誕生日の迎え方もまあいいかな、と。
らしくて。

一応、毎年「佐藤浩市風のよか男になる」と思うのですが、
ゲームしてるようじゃ、ダメですな。
(年がら年中やってるわけではなかとですけどね。)

一応、嫁がシャンパンと、ビエネッタで
(ホントは年にちなんでサーティーワンアイスを買ってくるつもりだったけど諸事情により断念したとか(笑))
お祝いしてくれました。

本番は週末ということで、
何かおいしいもの食べに行こうと画策しとります。

焼肉泰元あたり狙ってますが、さてどーなることやら。

2006/03/22 23:07|日記的TB:0CM:3

 

Jリーグ Devision1  vs ヴァンフォーレ甲府戦
3-1で快勝。


名古屋戦のもやもや感を抱えたまま、
中2日での甲府戦。

前節、“あの”川崎に勝って勢いがあるとはいえ、
J2上がりのチームに簡単に負けるわけにはイカンとですよ。
失礼ですが、今はまだ。
(この先はどうなるかわからんけどね、もちろん)



▽続きを読む▽
2006/03/21 23:22|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

色々とあったWBCも、終わってみれば見事に優勝。

3敗での優勝には異を唱える輩もいるだろうけど(海外では)
そんな異論はどこ吹く風、
汚いことは何ひとつやってない。
ルールにのっとって勝っただけ。
言わしたい人たちには言わせておきましょう。

勝てば官軍。
周りの雑音は単なる“負け犬の遠吠え”です。



▽続きを読む▽
2006/03/21 22:28|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

福岡西方沖地震から1年。

初めて地震の恐怖を感じた日。
いまだにちょっとした揺れでもビクッとしてしまう。

でも本当の恐ろしさまではまだわかってないかもしれない。
1年も経てば緊張感は薄れる。

玄海島の方は今も仮設住宅で暮らしている。
神戸や新潟で被災された方の中には
まだもとの生活に戻れてない方もいらっしゃるとの事。

地震は本当に怖い。

この日が来るたびに気を引き締めないと、と思う。
2006/03/20 20:54|日記的TB:0CM:0

 

「みたか!」の一言ですね。

福留のホームランにはアドレナリンでまくりでしたし、
信彦が2塁ベースをたたいた時、
自分も座椅子にパンチしてました。

いやぁ、溜飲が下がるとはこのこと。

しかーし!RKB(#゚Д゚)。

そんなにさくらが大切か?
3時20分以降、10分近くCM流し続けたかと思いきや
ゴルフ中継とは。

音声なしの小さな窓じゃ
興奮が伝わりませんよ(´・ω・`)。

会場の雰囲気を見たかったのに。。。

やっぱりTBS系に中継はさせちゃダメだな。
そんなことだから民放最下位なんだよ、視聴率。
いずれ、テレビ東京にも抜かれるな。。。

ま、なんにしてもあと1試合。
優勝目指してがんばって!
(特に鷹戦士。和田、杉内、馬原。信彦に宗リン。
 がんばらんばよー!)
2006/03/19 22:27|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

「67週間ほどかかります」 と公式HPに注意書きされていた
レプリカユニフォームですが、
我が家はなんと3週間で届きました(笑)。

DVC10261_M
デザインはマイナーチェンジだったので
いっときは買うの迷いましたが、買ってよかった。

と、言うのも、質が前回のよりも格段にいい!

前のはなんか薄くて“パリパリ”してたんですけど
今回のはしっかりした材質。

テレビとかでは見えなかったけど
大小のストライプが織り込まれてて
これがかなりお気に入り。

残念ながら昨日の名古屋戦に間に合いませんでしたので
昨日はドローでしたが、もう安心。

次節以降、自分がこのユニフォーム着て応援するので
立ち直りますよ、我がアントラーズは。
11位なんざ、王者の座る場所じゃないですからね。

とりあえず、甲府たたくぞー!
(って、オレがたたくわけじゃないんだけど・・・)
2006/03/19 19:44|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1 第3節
vs名古屋グランパス  0-0のスコアレスドロー

3試合目にしてテレビ中継なくなりましたので
J’sGoalとライブアントの併用での観戦(?というのか??)。

まー、じれったかった。

盛り上がったのは小澤さんがPKを自作自演で止めたことかな。

3試合目にして完封はまあ良いとしても
2試合連続無得点はいただけない。

試合を見てないので何ともいえないけど
シュート自体は多そうだった。
が、去年同様フィニッシュの制度が悪そうで。。。

アレックスの調子が上がるのががもうしばらくかかりそうなので
できれば深井先発で行って欲しいんだけどな。

それにしても、Jリーグタイムの扱いはひどかった・・・
見所なしのスコアレスドローだったけど
1試合だけ、映像なし。
アライバのバーをたたいたシュートも
小澤さんのPK阻止もみれなかったじゃねーか!

受信料、払わんぞ!
2006/03/19 12:13|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

WBC、奇跡が起きましたね。

2敗した時点でダメやな、と選手達も思ってたはず。

それがまあなんと逆転で滑り込み。

誰のおかげかといえば
結果的にはあの「へぼ審判」のおかげかもしれない。
イヤ、間違いなく、あいつのおかげだ。

▽続きを読む▽
2006/03/18 01:00|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

今日は11年勤めた会社を辞める先輩の送別会。

自分の社会人としての出発点でもある長崎で
お世話になった先輩ということで
福岡にいる元長崎支店組を集めてのこじんまりとした送別会でした。

主役の方の話はもちろんでしたが(寿なので馴れ初めとか)
「マイホーム購入」の話や「子供の養育」の話など
長崎にいた頃は考えられないような大人な話の内容が合ったかと思いきや、
「BE-BOP~」のヘビ次・ネコ次の話やら
「TANTANたぬき」の話やら
昔話してたようなマニアックな馬鹿話に結局なっちゃって
なんやら良くわからんようになってしまった(笑)

それでも、しっかり最後は送別の宴として締めました。

かなり盛り上がったなぁ。

寂しくなるけど、みんな福岡にいるわけだし
また遊びに行けばいいか。。。

2006/03/17 23:56|日記的TB:0CM:0

 

WBC、1次予選の借りを返せず韓国に1-2で惜敗。

2回やって2回負ければ言い訳はできませんね。
少なくとも、今回のチームは韓国のほうが強かった、ということでしょう。

決勝トーナメント進出はほぼ絶望的。
一応、アメリカが負けてくれるように祈ってますが・・・

▽続きを読む▽
2006/03/16 23:01|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

結局、昨日一日熱にうなされていたため、
何が起こってたかは知ってるけど、いまだにタッチアップの瞬間は見てないです。

周りの反応や、ネットでの情報(現地等での論評)を見る限り、
歴史的誤審であることに間違いはなさそう。

だとすると、これ以上悔しいことはないですね。

まさかここまで露骨なホームタウンデシジョンに出くわすとは
運が無いでは済まされない。

▽続きを読む▽
2006/03/14 22:44|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

ちょい寒の日曜日。
遠出するのもどおかねぇ、と思い
パソコンと本とたこ焼きをもって
海辺にドライブ。
(しかも一人で。)

100571529_15バルチック艦隊も通ったであろう
博多湾のはるかかなたを眺めつつ
「坂の上の雲」を読み、
ナビのテレビでは「そこまで言って委員会」で
日本の外交のことを議論(?)してるわけです。

「日本てこれからどーなるとやろ?」と
思いながらmixiに日記を書いた日曜日。

思いのほかまじめな日曜日かも、ですね(笑)。
2006/03/12 21:44|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs Fマリノス戦
0-2の完敗。

今日は完敗。
見てる自分がこれだけストレス溜まるわけで
選手はなおさらのことでしょう。

ほぼまったく何もさせてもらえなかった。

相手はプレスが良くかかり、こちらはプレスにいこうとしない。
あれだけボールがつながらなければ、点は入らないし
あれだけコーナー繰り返されては、いつかは決められる。

問題はやっぱり守備。
浅いラインを保つというのがアウトゥオリ流らしいけど
定着するにはまだ時間がかかりそう。。。
ただ、2試合連続3失点はさすがにまずい。
応急措置でも何でも早急に対応しないと取り返しがつかなくなるかも。

もちろん誰か一人のせいではないけれども、
小澤にはもう少し頑張ってほしいなぁ。

「ピンチをひとつも防げてない」という印象が。
ソガハタが早く戻ってきてくれれば・・・

アー、それにしても、また松田直樹に大口たたかれるのか。

アウェイでは今度こそ借りを返してほしい・・・
2006/03/11 18:02|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

 

イヤ、実は去年もやってたんですけどね。
ずぼらな性格で、ほぼ選手いじらなかったんで
かなり低空飛行してました、去年。

今年もおんなじようになるとは思いつつ
やっちゃったわけですが、第1節はなかなかよか結果でしたヨ。

▽続きを読む▽
2006/03/11 01:03|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

3月末で退社される先輩の送別記念品を買いに
天神に言った流れで嫁と合流し、
久しぶりに二人でのみに。

で、何度か行ったことのある大名の「麦うさぎ」へ。

居酒屋なんだけど、チョット薄暗くて雰囲気のある店内。
2人なのにゆっくりとした4人用の席を用意してくれました。

ちょいとお値段は高めなのですが
どの料理も美味しかった。
特に、名物のそばサラダはなかなか良かったな。
簡単に作れそうだけど(笑)

料理が出てくるのも早く、スタッフの応対も良かったけど
なぜかオーダーミスが連発されて。。。
それさえなければもっとよかったんだけどな。

単品で頼むとけっこう高くつくので
大勢でコースを頼むとけっこうオトクかも。

今度は会社のみんなできてみるかな?

▽続きを読む▽
2006/03/10 23:42|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

さっき見終わりました。

毎回、見終わった後は「次どうなるんだろ?」という気持ちに
なるんですが、
今回だけは何ともいえない沈んだ気持ちになりました。

mixiの白夜行トピでもかなり盛り上がってますが
八千草さんの演技、そして最後の
「二人してそのザマか?哀れやなぁ。。。」の台詞。
鳥肌が立ちました。

機械のチューブを外そうとしたとき
「それだけはいかん、やめてくれぇ」と思い
思わず目をそらしてしまいました、画面から。

ドラマとはいえ、ああいう展開はチョット苦手です。。。

2006/03/09 23:01|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

20060309080602
ノー残業デーの今日は
職場のみんなで飲みに。
ちょっと遠かったけど足を伸ばして六本松の「まんとく」へ。

三年ぶりくらいにいったけどあいかわらず美味しかった。

辺りに煙を撒き散らして焼く地鶏焼きは
じっくり火が通っているのに
あまり焦げたりしてなくて
しかも時間がたってもいつまでも柔らかい!

地鶏焼きとお酒だけで三時間半。
よか時間を過ごしました。
2006/03/09 08:06|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

タイトルなんですけどね、
チョット変えてみようかと思い始めてたりします。

元々は書こうと思ってたネタから一文字ずつ取って
(馬=競馬、鹿=鹿島、鷹=ホークス、團=氣志團)
くっつけたって言うもんなんですけど
チョット偏りが出てきたな、というのと、
「馬鹿鷹」という響きがチョット・・・

わかってはいたけど、他チームのファンがホークスを
ののしるときに使われるワードですからね、
自分の中では「違う」と思ってるけど
やっぱりホークスファンとしては使うべきワードでは
ないのかなぁ、と悩んでたりもするので。。。

一応、年度変わりのタイミングで変えたいとは思ってますが・・・

なんかよかタイトルないですかね?
2006/03/08 00:45|日記的TB:0CM:0

 

開幕戦、ヤナギ、ハットの興奮も、
WBCの思わぬ敗戦で水かけられましたが
鹿サポの皆さん的には結構盛り上がってたんでしょうね。。。

おかげさまで
こちらのブログのアクセスが400超えました、昨日。
通常の5倍弱もの方にきていただいて感謝感謝です。。。
1時間で80アクセス超は我ながらびっくり。

やっぱりうれしかったですもんねぇ。

昨日の記事は自分なりに一生懸命書いたので
多くの人に見てもらえてうれしかったです。

やっぱりアクセス数って
書き手のモチベーションupにつながりますね。。。

かたや、mixiのほうで立てた
「福岡・九州の鹿島サポ」というコミュは
いまだに人が集まらず

むずかしかですねぇ。。。
2006/03/06 22:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

 

Jリーグ Devision1  鹿島アントラーズ開幕戦
VS サンフレッチェ広島戦
4-3で快勝!

と、いうことで、2006年シーズンの鹿島も開幕しました。

昨年に続き、アウェーでの開幕。
我がアントラーズ、開幕戦の成績は良い、ということでしたが
そのデータどおりの結果となりました。

BS観戦組でしたが、
感想を一言で言うと

「行っときゃよかった・・・

この一言に尽きますね。。。
広島って近いのにねぇ。。。

と、いうことで以下、雑感です。
よか試合のあとで興奮してますので
ちょいと長くなりそうです。

たたみます。


▽続きを読む▽
2006/03/05 18:27|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:7

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
