九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

久しぶりに馬券取りましたよジャパンカップ。

3連複で200円。
1500円くらい浮きましたけど、JCダートでへこんでたので
トータルでは500円プラスくらい。

前日に続いての
「ヨコノリの2着付け」を狙ってたんですけどそうはうまくいかず、
1~3番人気での決着ですから、ま、仕方がないかと。



▽続きを読む▽
2005/11/30 20:27|一口馬主(&競馬)TB:0CM:0

 

さてさて、今週末のJ1最終戦。
鹿島は奇跡的な何かが起きないとほぼ優勝は厳しいかな、と
思われるわけです。

では、奇跡的に鹿島が優勝する確率を
統計的に考えてみようと思うわけです。

ちなみに、高校時代、全国模試で数学の偏差値
50前後の能力でしたから
間違いがあっても、寛容な心で許していただきたいと思います

▽続きを読む▽
2005/11/28 22:53|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

 

いつもお世話になっているJBアンテナですが、
この史上空前の混戦を記念(?)して、12/3の最終決戦日までの
特別バージョンを立ち上げていただいたようです。

左から4番目になってしまったのがちょっと残念ですが
他サポさんのブログを見ながら分析・情報収集・感情移入して
この1週間盛り上がっていきたいと思います。

残念ながら自力優勝はない状態ですから
他チームの躓きを期待せざるを得ない状態です。

川崎Fさん・FC東京さん・新潟さん、
どうかがんばってください。

そして、鹿島アントラーズのみなさん。
最後は勝って締めましょう!

ちょっと話がそれるかもしれませんし、
最終的には奇跡は完遂しなかったのですが
今年のパリーグプレーオフ第3戦。
あきらめなかったSBホークスが見せてくれた奇跡。

あきらめなければ奇跡は起きる。
と、いうか、あきらめたら奇跡は起こせんとですよ。
(水曜・昨日と2度諦めた自分の言うことではないかもしれないけど・・・)

ここでも、他の鹿系ブログでも散々書かれていることですが
あきらめず、信じて、応援しましょう。

最後に笑うのは、鹿島アントラーズです!

2005/11/27 13:13|アントラーズ(&サッカー)TB:2CM:4

 

日刊スポーツにこの記事

和田と新垣もメジャー行き志望の表明。
しかもFAじゃなくてポスティングで、と。

別のニュースソースでは、
和田が「ポスティングの“ポ”の字も言ってない」との話もあり
事の真偽は定かではないけど
火のないところに煙は立たないわけで。。。

二人とも実力のある選手だし、上昇志向の強い選手なので
そういう考えを持っているというのはわかるけど
チームに対してもファンにとっても
気持ちのいい話ではないですね(特に新垣の場合、入団の経緯もあるし・・・)

二人が実力どおりの結果を出し続ければ、
いずれ現実的な問題になることもありえるだろうけど
気持ちよく送り出してあげる状況を
選手自身が作って出て行けるようにがんばって欲しいと思います。

いずれにしても、今のタイミングでこの話が出るのは
“残念”の一言に尽きますが。。。

2005/11/27 12:16|ホークス(&野球)TB:1CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs 清水エスパルス戦
2-2 執念のドロー


よく追いついた、というべきでしょう。
よく追いついた。

でも、レッズにかわされてしまいましたよ。。。

先日引退を表明した澤登に1アシストをプレゼント。
そこまでしてあげなくても良かったのに。
ま、エスパルスが引き分けたことで次節対戦のレイソルの
入替戦出場が決定。

可能性を残している状態に比べればモチベーションが
上がってこない可能性もあるわけで
唯一のメリットといえば、唯一のメリットか・・・

▽続きを読む▽
2005/11/26 17:23|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

日曜は鹿島戦に集中するため、マイルCSはパス。
忘れた頃にペリエマジックが発動したみたいで。。。
買ってたらきっと取れなかったでしょうね。

というわけで、
JCD当日になってしまいましたが
一朗太さんのサイトから引用にて一朗太語録の紹介。

「王者を倒したのは若きストライカーのミラクルシュート。
 ハットトリックです」


HPの更新もいつもより一日遅れだったり
ご本人も書いてらっしゃったですけど
最初から考えてはなかったようで、若干“ネタ切れ”的のようですね

個人的には“ペリエマジック発動”を
ちょっと絡めて欲しかったりもしましたが。

明日のJCは、予想通りに来てくれると良いですね、一朗太さん?
(バゴ、来たらどうするつもりだろ?)
2005/11/26 10:41|一口馬主(&競馬)TB:0CM:0

 

「負ける気がしないね。
 上位いじめというか普通の実力だけどね」


J'sGoalにも載ってなかったけど
ケータイサイトの「サッカー三昧」に載ってた
昨日の鹿島戦を終えての松田直樹(横浜FM)のコメント。

ちょっと前なら
いうじゃな~い。
でもあんたのチーム、優勝争いにすら絡んでませんから。残念。

と、波田陽区に斬ってもらいたいところですが。

強気なコメント、ま、彼らしいといえば彼らしいし
昨日の結果なら言われても仕方ないかも。

ただね、松田さんよ、
「そこまで言うなら、もっかい同じ台詞言ってみろよ!」
って感じ。

頼む、セレッソ破ってもう一回その強気なコメント、吐いてくれ!
(引き分けても許さんよ!)
2005/11/26 00:22|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:2

 

どうもここのところ、マイブログリスト、不調じゃないですかね?
昨日なんて22時30分以降、一切アクセスできないし、
ブログに貼り付けたリストも出てこない。

おまけにブログ自体の表示もかなり遅くなるし・・・
ping送信もできないみたいで、
ここ何日かJBアンテナの位置も下のほうのまま。
リストしていただいている方のブログ表示でも
更新されてない状態のまま。
おかげでアクセス少ないし(泣)。

これだけブログ人口が増えている中、
利用している人も多いから
ちょっとやそこらのサーバーじゃ
もう耐えられなくなってるんでしょうね。

運営元は“あの悪名高き”ドリコムと同じ会社。
と、なると、改善は期待できないか。。。

便利なんで、やめたくはないんだけどなぁ。。。

ブログピープル、活用してみるか。
2005/11/25 09:03|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs 横浜Fマリノス戦
0-2 の惨敗


鹿島の結果に触れる前に。

大宮、ありがとー!
大分、ありがとー!


2点目が入った瞬間、正直あきらめました。
その時点ではセレッソは勝ってたし、ガンバも同点。


▽続きを読む▽
2005/11/24 22:45|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

鹿島のことを書く前に今日はこのことに触れんといかんでしょうね。

アビスパ福岡、J1復帰、おめでとう!

5年ぶりのJ1復帰ということで
これで来期は博多の森で鹿島が見れる!




▽続きを読む▽
2005/11/23 22:06|アントラーズ(&サッカー)TB:2CM:0

 

ついに、というか、ようやく城島の動向が落ち着きましたね、
マリナーズへの移籍ということで。

ホークスへの残留という可能性を残してはいたものの
ほぼ間違いなく行っちゃうな、と思ってたので
個人的には“もやもや感”はないですはないです。
(去年の井口のときはちょっと“もやもや”しましたし、
 中田浩二のマルセイユ移籍のときは“いらいら”もしましたが・・・)



▽続きを読む▽
2005/11/23 20:11|ホークス(&野球)TB:2CM:1

 

明日(というか正確に言えば今日)、いよいよアビスパの
昇格がかかった試合。
(鹿島が福岡で見れるようになる試合とも言う。)

生まれ故郷対現住所の第2ラウンドということもあって
早々にチケットを抑えていたにもかかわらず・・・

仕事になりました。

プラチナチケット、手元にあるのになぁ。。。
残念。

こりゃもう不貞寝するしかないね
2005/11/23 00:12|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs 大分トリニータ戦
1-1 “またしても”のドロー



気がつけば3戦連続ドロー。
この7試合で6試合目のドロー。

まさにドロー沼にどっぷり、という感じですね。

気がつけば勝ち点差2の中に3チーム。
“最後に笑っていられれば良し”ということを信じて
応援していきたいですね。

というわけで,以下、現地観戦した上での雑感です。

▽続きを読む▽
2005/11/21 23:59|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

ただ今、大分から帰ってきました。

さすがに疲れました。
レポ(と呼べるほどのものは書けないと思いますが)は明日にします。

それにしても、今年何度目でしょうか?
「負けなくて良かった、でも勝てなかった。痛い引き分け」

選手もサポーターもがんばってるのに、
何が足りないんでしょうか?

試合集のホイッスルと同時に、ピッチにうずくまった
本山とアライバが印象的でした。

試合後、サポーターのところに挨拶に来た
本山は泣いているように見えました。

肩を落として引き上げる選手に向けてのチームコールは
なんだか切なかったです。

セレッソにこそ抜かれましたが、
ガンバとは1試合でひっくり返せるところに詰めることができた。

まだまだ終わったわけじゃない。
選手もサポーターも前を向いて、あきらめず優勝を信じて
もうひと踏ん張り、もうひと踏ん張り。
2005/11/20 22:17|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:1

 

20051120133011
遠目でもシルエットでなんとなくわかりますね(笑)

それにしても今年も背番号7いませんね、まわりには(T-T)
2005/11/20 13:30|アントラーズ(&サッカー)TB:1CM:0

 

20051120131209
無事到着です。
しかしやっぱりピッチが遠いね。
トラック、なんとかしてほしいなぁ。
2005/11/20 13:12|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

昨日はK-1のグランプリ決勝大会。
大分ではクロス局での放映ということもあって
30分遅れでスタート。

結局はまさかのセームシュルトの優勝だったけど、本当に強かった。
三宅アナが「オール一ラウンドKOで制覇したピーターアーツ並」と
コメントしてましたが
まさにそのとき並の強さを感じましたね。

▽続きを読む▽
2005/11/20 07:53|スポーツTB:1CM:2

 

20051119184805
大分といえば九州のなかでもうまいもんが揃ってることで有名。
と、いうことで今日のお昼は「泉 本店」のそばづくし。
何年か前に来た時は40°C近くの高熱が出てたので
味なんざぁちっともわからんかったけど、今回はしっかり味わえました。

せいろ→おろしそば→そばがき
と続くコース。
そばにはコシがあって良い食感。
おろしは、辛子大大根がピリッと効いてあっさり。
初めて食べたそばがきはもっちりした食感で食べ応えあり。
黄な粉をつけてたべるわけですがそのきなこがおいしかった。
おそらく中に入ってた黒ゴマのせいでしょう。
風味もよかったっす。
今度は地鶏そばを食べにまた来たいっすね。

さ、夜は豊後牛だ〓
2005/11/19 18:48|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

DVC10007_M.jpg さて、いよいよ明日は年に一度の
 鹿祭り in ビッグアイ。
 

 沖縄に逃げてたこともあって、何とか風邪ひかずに
 明日を迎えられそうです。


トルシーダ・ドーゼでコールの練習もしたし
レプリカもタオマフもばっちり準備OK。

さあ、魔術師・シャムスカの鼻を明かしてやりましょう!

明日早めに会場入りできるように
今日は湯布院に泊まって英気を養います。

背番号7のユニフォーム着て、がんばります。
他にも遠征組の方、いらっしゃると思いますが、
精一杯応援しましょう。

勝つのは、アントラーズです!

2005/11/19 08:40|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:3

 

沖縄からの出張帰り、
地下鉄を途中下車して博多駅のヨドバシへ。

買ってしまいました、Jリーグ ウイニングイレブン9 。

ワールド版がかなりしょぼい出来だったので、迷ったけど
「8月版データ」というのが決め手に。
あの頃は強かった。
と、言うか、勢いがあったし。。。

データいじらずとも強い鹿島でプレイできるとなれば
やっぱりほしくなってしまったとです。

ワールド版に比べてファウルを取られることが少なくなったので
試合の流れが良くなったのが一番良いところかな。
それに各チームのコールが取り入れられてるのもよい。
鹿島でいけばロール1とか入っているので結構感動。

それでも、やっぱり点取るのが難しいとですよ。。。
練習せねば。

さ、今から練習がてら大分を血祭りに・・・
2005/11/17 22:29|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

20051116130009
日本最西端の駅、那覇空港駅からゆいれーる初搭乗。
乗り心地は・・・、
ま、フツーやねo(^-^)o
2005/11/16 13:00|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

寒くなってきましたが、週末の大分遠征に向け、
風邪を引かないよう対策を取らねば、ということで
明日から沖縄に逃げることにしました。

と、いうことで、この1ヶ月で2回目の沖縄出張です




▽続きを読む▽
2005/11/15 23:54|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

今日はエリザベス女王杯。

今年は何かと牝馬の話題が多かったので
その集大成的このレースもなかなかの豪華布陣。

ここのところ3歳馬の好走が目立っているということでエアメサイアをまずは軸に。
また、中1週とはいえ秋2走目で上積みの期待ができる
スイープトウショウをもう一頭の軸に。
この2頭を軸に3連複で手広く買った訳です。
結局、オッズが示すとおり、みんなと同じように買った訳で。

まあ、結果としては、
相変わらず武豊との相性最悪
ということに相成ったわけです(泣)。

まさに武豊ポジション。
オースミハルカにあれだけ逃げられてるのに
4角であの位置ではさすがのエアメサイアも届かんでしょう。
ディープインパクトじゃないんだから・・・

それにしても、スイープトウショウはすごい脚だったなぁ。

来週はデュランダルで同じようなレースを見せてくれる?
池添JK、来週はあなたと心中だ

ということで今日の一朗太語録。

「エリザベス女王杯。勝ったのはスイープトウショウ。
 はるかなる夢を打ち砕いて最強の女王が君臨しました。」


主役・スイープトウショウというよりも
2年連続2着で涙を呑んだオースミハルカを少し慮ってのコメントかな?
日本人らしく判官贔屓な感じもたまにはよかですかね?
2005/11/13 16:22|一口馬主(&競馬)TB:3CM:0

 

Jリーグ Devision1  vs FC東京戦
1-1の痛恨ドロー!


前半はケータイサイトのテキストライブ、
後半はPCでの「音声ライブ+J'sgoal速報」での観戦でした。

うーん、今日の引き分けは痛い。
まさに勝ちきれない今年のアントラーズという感じでしたね。

前節セレッソ戦では、(GK正面だったとはいえ)枠内に飛んでたシュートが
今節はことごとく枠を外れてた。
実況の方が何度「枠の外っ!」って叫んだことでしょう。。。

攻め続けただけに、勝てなかったのが痛い。

あれだけタフな試合を重ねてきたガンバが勝ち、再び「勝ち点差3」。
セレッソも勢いが途切れない。
勝ち点でも並ばれてしまったわけで
勝ち点差1まで迫られたわけで。。。

ガンバには得失点差の関係もあることから1試合で逆転できないことが辛い。
一方でセレッソには1試合でひっくり返されるわけで。。。

残り4試合、厳しい状況に追い込まれてきたけど
まだまだあきらめない!

次節は今日も勝った好調・大分と。
自分も年に一度の生観戦。
気合入れて応援するバイ!


ひとつひとつ、勝って行こう。
がんばれ、アントラーズ。


追記;勝ち点の関係で、一部勘違いがあったので該当箇所のみ修正しました。
2005/11/12 18:11|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:4

 

2週間ぶりのリーグ戦再開を前に
日刊スポーツに書かれたこの記事

相馬の引退発表にを受けて取材をしたんでしょうが、
間が悪すぎるんじゃないかい?
悪意が見え隠れしてるのも気に入らん。

例え試合に出ていようといまいと
二人は必要不可欠な選手。
今は優勝に向けて一丸になっている時。
余計なチャチャ入れられるのはごめんです!


一方で、クラブ側には、それこそ相馬・秋田のときのようなことがないように
配慮してほしいと思うわけです。

ま、そんなことはさておき、今日はFC東京戦。
前回の味スタ対戦では「興梠8割、本山2割(ごっつぁん)」の活躍で
快勝してるだけに今回も同じように勝ちたいっすね。

前節ガンバに勝ってくれたりして、チーム状態も上向きだし
加地さん、復帰してるらしいですが
こちらも天皇杯は7点差の大勝、故障者も復帰
何より有給休暇明けのアライバがいるわけで。
チームの状態では負けてないぞ。

と、いうわけで勝つのはアントラーズです!

んで、今度こそ奪首だ!

2005/11/12 11:32|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

ついにこの日が来てしまいました。

相馬選手、引退

スポーツ選手には必ずこの時が訪れるとはいえ
さすがにショックです

自分的には歴代最も好きなサッカー選手でした。
左サイドバックの選手に目が行ってしまうきっかけになった選手でもあります。
名良橋選手との左右のサイドバックコンビは
本当に見ていても楽しかったし頼もしかった。
もう一度、鹿島のユニフォームを着て
左サイドを駆け上がっていく姿が見たかった。
鹿島の選手としてその選手生命を全うしてもらいたかった。

鹿島ではもちろん、日本代表としてのプレーも好きでした。
フランス行きが閉ざされかけた時、
アウェイ・ソウルでの韓国戦。
望みをつなぐ先制点をアシストしたのは相馬選手でした。
点を取ったナナミに目が行きがちですが
自分は相馬がアシスト決めてくれたことに喜んでたのを覚えています。

フロンターレのホームページでは
トップページで素晴らしい演出をしてくれてます。
そのメインコピー「経験は、受け継がれる」。

理論派で知られた相馬さんのことですから
きっと指導者への道を進まれると思います。

ぜひ、その経験、鹿島の後輩へ引き継いでほしいと思います。

あと5試合ありますから、どこかでその勇姿をみたいですね。

本当にお疲れ様でした、ありがとう。
2005/11/10 23:51|アントラーズ(&サッカー)TB:2CM:0

 

天皇杯4回戦。

ナビ杯決勝を闘った2チームが登場。
共に延長戦までもつれる展開で土曜日の激闘の影響が
如実に出た感じ。
特にガンバはPKまで行ってしまってた様で。

ケータイのサイトで速報チェックしながら
「ガンバ負けるっちゃないと?」とドキドキしてましたが
やっぱ底力はありますね。

ま、負けられてしまっては最後の一冠・リーグ制覇を目指して
集中力高まるかもしれないので
疲れ果ててリーグ戦に悪影響を及ぼす(であろう)
この展開が鹿島にとっては良かったのかも。。。

まだまだ2位の身ですから、
ちょいと他力本願なところは否めませんからね。

さて、土曜のレッズ-ガンバ戦、どうなりますことやら。。。
2005/11/09 22:48|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

DVC10013_M.jpg  DVC10016_M.jpg
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょっと見にくいと思いますけど、我がマンション(賃貸)の壁です。
妙な模様でしょ?

今、うちのマンション、こんな模様だらけになってます。

別にちょっと趣味の悪いデザイナーズマンションに
住んでるわけではないんです。

▽続きを読む▽
2005/11/09 00:08|日記的TB:0CM:0

 

ドイツワールドカップに向け
日本代表の新ユニフォームが発表されましたね。

そろそろヤナギの代表入りが確定的になりそうだったので、
13番のユニフォーム買おうと思ってたら
新ユニフォーム発表だったので、待ってて良かった。。。

ただ、今度のユニフォーム、ちょっと懲りすぎな感じがして
個人的にはイマイチかなぁ、と。
ま、それでも買っちゃうんでしょうが・・・

というかですね、中田浩二、モデルしてる場合ですかね?
シーズン中に、ほいほいこういう用事で帰国できるってのは・・・

呼ぶほうも呼ぶほう(協会が呼んだのか?)だけど来るほうも来る方だよなぁ。。。
小野やヒデなんかは代表召集すら渋られるというのに・・・

簡単に言えば、戦力として認められてないってことよね?チームから。

なんだか悔しいね、サポーターとしても。

その悔しさを中田浩二本人が
誰よりも強く持っていると信じたい。

でなければ、本人はもちろん、鹿サポも浮かばれないよ。。。
何のために送り出したんだか。

来年の今頃、のこのこ日本に戻ってきたりしたら
ゆるさんバイ
2005/11/07 23:45|アントラーズ(&サッカー)TB:1CM:0

 

昨日は鷹祭り以来、何年ぶりのホークスファン感謝デーでした。
しかも、夜はゴールデンにアサデスのホークス特番もOA。

何とも、「ファン感」な一日でした。
まあ今までやらなかったほうがおかしかったわけで
この点はダイエー→ソフトバンクに母体が変わったことのメリットの
ひとつでしょう。

多くの鷹派の人がドームに行かれたことでしょうが
自分はそんな元気もなく、ゴルフの練習に勤しんどりました。
(だって、ドライバーのスライスが直らんとですもん)


▽続きを読む▽
2005/11/07 23:17|ホークス(&野球)TB:2CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
