九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

と、いうことで、今年のパ・リーグのレギュラーシーズン終了。

オリッ鉄の合併、新球団・楽天の参戦
何より、ホークスの親会社の変更と激動のシーズンも
終わってみれば、去年と同様1位で終了。
POなければ、3連覇ってやつで。。。

去年に続き、終盤でまさかの逆転劇を許した試合があったせいで
(去年は、新庄にホームラン打たれて負けた札幌ドームの試合、
 今年は9連戦の8試合目の西武戦)

5ゲーム差はつけられなかったわけで
それがプレーオフにどういう結果を与えるか。。。

ま、まずはひとまず、1位通過、おめでとうございます、ということで。
ゆっくり、とは行かないまでもまずは疲れを癒して
昨年のリベンジをするべく、英気を養ってほしいもんです。

相手も決まったことやしね。。。


▽続きを読む▽
2005/09/29 23:40|ホークス(&野球)TB:0CM:1

 

ゆうべは時期ハズレの送別会ということで、前の職場の送別会に出席。
声かけてもらえるのはありがたいものです。

カラオケではまた盛り上がったけど
ブサンボマスターの出来が今一つやったな。。。

精進せんば。
2005/09/29 12:00|日記的TB:0CM:0

 

またしても仕事で板挟み。

三十路越えて組織を理解できない俺が悪いのか?
それとも組織のありかた自体が悪いのか?

誰にも相談できないのが辛かなぁ。
2005/09/26 22:09|日記的TB:0CM:2

 

喜ぶべきか、悔しがるべきか、というガンバ戦。
これは最終的にシーズンが終了して結果が出てみないと
わからないわけだけど
ま、「負けなくてよかった」というのが冷静な感想かな?

と、言うわけで,以下雑感です。

▽続きを読む▽
2005/09/26 10:10|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

10月8日の広島でのチケット、ゲットしてしまいました

鹿島戦ですら広島遠征を断念したのにですね。。。
来年はリベンジしますよ

始めて見たミュージカルで、思い出の作品。
一度は福岡で、一度は浜松町で、ということでこれで3回目の観劇。

しかも今回の全国公演ではボビー役が加藤さん
ザングラー役が広瀬さんということで
はじめてみたときと同じキャスト。

かーなーり、楽しみです
2005/09/26 09:25|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

昨日は大学の先輩であり
シルクエフォートの馬主でもあるY氏とサシで飲み。

シルクエフォートの3勝目祝いということで乾杯し
“三都主不要論”やら“王監督の采配”の話などなど。
毎回毎回同じような話なんだけど
なんだかそれがたのしかとですよ。

で、シルクエフォート。
こないだ3勝目を挙げたけど
モーションでレース映像見せてもらったら
強い勝ち方で上のクラスでも通用しそうな感じ。
うらやましい限り。

アクセス解析見ても、「シルクエフォート」をキーワードに
うちのブログに来てくれる人が多くて
かなり注目されてんだなぁ、と。

ちなみに我が愛馬「シルクスクランブル」では“0”件

障害転向の話の後、怪我もあってなかなか立ち直れない様子。
まずは早く無事に戻ってきてもらいたいなぁ。。。
2005/09/25 17:17|一口馬主(&競馬)TB:0CM:0

 

今朝、amazonで買った商品が届いたわけですが
それが、こいつらです↓。
DVC10103.jpg




▽続きを読む▽
2005/09/25 11:55|映画(&テレビ)TB:0CM:1

 

“負けない強さ”か、“勝ちきれない弱さ”か。
どっちかといえば後者でしょうね。
勝負強さはどこへやら。。。
今日に関していえばソガハタはお粗末でした〓

とはいえ、おいついたのは見事。

浦和戦でなくした勝ち点2のうち、1点取り返したということにしときましょう。

これから外出なのでまた落ち着いてから感想は。

現地応援組の方、お疲れ様でした。
2005/09/24 21:21|アントラーズ(&サッカー)TB:1CM:1

 

まずはリードして終了。 後半、ガンバは怒涛の攻撃だろうから、
みんなで凌いでくれ〓

アライバ、気負いすぎず、たのんますバイ。
2005/09/24 20:00|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

鞠vs赤の試合と平行して
対西武最終戦を観戦。

大道のタイムリーで勝ったと思ったのに
なんとまぁ、昨日に引き続き中継ぎ陣が・・・


▽続きを読む▽
2005/09/24 18:53|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

日付も変わっていよいよ今日、首位決戦。

ま、この試合で優勝が決まるわけではないけど
大切な一戦であることには変わりないわけで。

マスコミやら何やらが必要以上に盛り上げてくれるもんで
(鹿サポ&Gサポ以外はあんまり盛り上がってないかもしれないけど・・・)
浦和戦ばりに気持ちが盛り上がってきました。
乗せられやすかな、俺も。。。


▽続きを読む▽
2005/09/24 01:01|アントラーズ(&サッカー)TB:1CM:0

 

「どっかつれてけ」という嫁の要望にお答えし
福岡市近郊ドライブ。

「泊まりでどっか」という要望もあったけど
節約第一。
今年はもう北海道でよっけお金ば使うたけんね。

と、言うことで、コースは

千年家(新宮) → 東郷公園(福津) → 脇田温泉

というコース。 



▽続きを読む▽
2005/09/23 21:15|日記的TB:0CM:0

 

終わっちゃいましたね、電車男。

実は先週が最終回と思って見てて
かなりの盛り上がりで、すこしうるっときてしまったので
今回はおまけのような感じで見てました。
ハッピーエンドってわかってたからね



▽続きを読む▽
2005/09/23 15:59|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

昨日のロッテ戦。

ルーキー・高橋の初勝利で、最悪の4連敗を免れたものの
城島の左脛骨折という別の緊急事態が。。。

入院してた親父の退院手伝いもあり、
ケーブルテレビのある実家で生中継を見てたけど
自打球受けた後の城島の痛がりようを見て
「こりゃダメだ」と思ったわけですが
予想以上の重症に

▽続きを読む▽
2005/09/23 09:25|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

ブログの引越しがようやく完了。

ドリコムにはエクスポート機能がないので
もう少し時間かかるかな、と思ってたけど
バックアップ用に平行してやってたココログのエクスポート機能が
うまく使えたので予想以上にスピーディに引越しが終わりました。
(しかも、画像は移らないと思ってたのに、画像まで一緒に移ってた!)


もうちょっとサイドバーのカスタマイズに時間は時間かかると思いますが。。。

見に来てくださっている方、これからもよろしくお願いします
2005/09/22 09:39|日記的TB:0CM:2

 

ブログのお引越しの関係でタイムリーにかけなかった話を。。。

先日、ダイエーの中内功氏が亡くなられた。
その何日か前に「脳梗塞で入院中」とのニュースを見ていたが、
身内に脳梗塞の人がいる身としては
脳梗塞は即、命にかかわるような病気ではないと言う思いがあっただけに
訃報には驚いたし、がっかりもした。



▽続きを読む▽
2005/09/22 09:24|ホークス(&野球)TB:2CM:0

 

シーズン最後の山場。
9連戦の中でのロッテ4連戦。しかもアウェイ。
そこで3連敗とは、かなりきつい。。。

去年同様、終盤の勢いがないことがすっごく気になる。

拙攻が続き投手が微妙に持ちこたえられないという
ホークスの悪いときのパターンが出てるわけで。

なにかきっかけがほしいな。
もう5ゲーム差はあきらめるとして、
何とか1位通過だけは確保してくれ。。。
2005/09/22 09:09|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

SH901iS、購入したものの
巷の噂の通り、表面に傷がつきやすいということを実感したため
傷がつかないようにとカバーを買いにヨドバシに。

かっこよさがなによりのポイントで選んだこのケータイ。
(他にもよかとこ、たくさんあるとですよ。マジで。)
表面に傷がついたら高い金出した価値ないもんね。

が、ケータイコーナーのカバーは全て小さすぎて入りませんから。
やっぱでかすぎるバイ、このケータイ。。。

>050919_180235.jpgで、結局買ったのがこれ。
デジカメ用のでちょうどよい大きさ。

これで表面には傷がつかんはず。
安心してお出かけができますな。。。

ってか、俺ってちっちゃい?



▽続きを読む▽
2005/09/18 10:27|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

3連休の初日。

9連戦の始まるホークス戦を見に行こうということで福岡ドームへ。

ローソンのロッピーでは既にチケット完売だったけど
iアプリ&オサイフケータイを活用して何とか自由席のチケットをゲット。

アントラーズの勝利を見届けてから家を出たので
5時半には球場について、オサイフケータイでチケットを発券し
レフトスタンド(サッカーで言うアウェイゴール裏)に乗り込むと
すでに、1席もない状態。

オリッ鉄戦と言うこともあって、「外野くらいはあいとるやろ」という
安易な気持ちで行ったのがいかんかった。

一度は帰ろうとしたときに、1席だけあいているのを観て
嫁を座らせようとしたら、周りの人が詰めてくれて何とか席を確保することができた。
周りの人に感謝。。。

が、その席、オリッ鉄応援団のまん前。
(福岡ドームでは3塁側・レフトスタンドもかなりのホークスファンが占めるとです。)
ラッパの音・ドラムの音がすごすぎて、耳が痛かった。

で、肝心の試合は、というと、
残塁の多さでは群を抜く両チームだけに
乱打戦も期待したけど
両軍ピッチャー共に出来がよく、外野にボールがほとんど飛んでこない投手戦に。

杉内が好投しているうちに点をとってやれなかった時点で
かなり雲行きは怪しかったけど
延長になって変わった吉武がいかんやった。

好投も多いけど、先発の勝ちをつぶすことも多い吉武。
フォアボール連発で自滅。
続く三瀬も痛恨の押し出しと
拮抗した試合が崩れる典型的なパターンで負けてしまいました。

これでかもにしてたはずのオリッ鉄戦、4連敗。
打線が湿りがちなだけに
この後のロッテ戦・西武戦はかなり心配。
明日はぼこぼこ打ちまくってほしいなぁ。。。

ということで、以下、現地写真を何枚か展示しとります。。。

後光の差したドームの威容。
ここに来ると気持ちが昂ぶります。
この日はヤマダ電機スペシャルとのことだけど
特段プロモーションはなかった様子。


この後、変えたばかりのオサイフケータイを使って
オンラインで購入したチケットを発券へ。

う~ん、我ながら最先端








外野から見ても珍妙なバティスタのバッティングフォーム。
この日、快音は聞けずじまい。
普段は打てなくても、よいところで打つのが
この人の真骨頂のはずなのになぁ。。。











5回終了時になると、彼がむくむくと膨らみます。

いつもは内野からだけど
今日はかなり近くで見れたわけで、
やっぱりというかなんと言うか、大きくてびっくり。

できれば、ホームランが出た後で見たかった。。。
2005/09/17 23:50|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1 vs神戸戦

4-0で快勝!

まずは、今日もNHKに感謝。
(相変わらず、受信料支払い拒否中ですが)

平瀬・金古がいるということで、前節の川崎Fに続いて
何やら因縁のある試合。
16位のヴェルディに負け、17位の大分と引き分けたりと
これ以上、下位チームとの対戦で取りこぼしは許されない中
見事に勝ってくれました。
今日は何よりも深井でしょう!
2ゴール1アシストは見事。
前回のジュビロ戦もNHK地上波の放送でしたから
まさに地上波KING。

神戸があれだけ引いて守ったことで、ボールをもてたことが
結果として、あれだけのシュートチャンスに結びついたとでしょう。

前半こそこじ開け損ねたけど
前半からの攻めは間違いなく聞いてたわけで。
それが後半の4点という結果につながったのだと思います。

今日みたいな試合を観れば見るほど
ヴェルディ戦でこそ結果が出なかったけど
野沢・アレックスのツートップや
深井の先発出場やらを期待してしまうわけです。

次節、正念場のガンバ戦。
得点力もさることながら失点力も高い相手だけに
この布陣で前半からガチンと勝負を決めに行ってほしいとも思ったりします。
(深井vsフェルナンジーニョは観てみたい)

そして、何よりアライバ。
だいぶ調子も上がっている様子。

もう、“古巣”という思いはないかもしれませんが
次節、正念場の古巣対決です。
気合入れてがんばってほしいです。
2005/09/17 17:10|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

東京にいる高校時代の同級生・のんすけさんが弟さんの結婚式で戻ってくる、
ということで飲み方を開催。

しかも、今回は奥さん同伴、ということで、
先日結婚した別の友人も含めて嫁さん同伴ということで
3家族(夫婦?)での飲み方という、新たな形に。

何やらこういう雰囲気がなれていないので
我が家が少しから回りした感が無きにしも非ずやったけど
3家族3様、いろんな話が聞けてよかったな。
(しゃべりすぎて、机の下で嫁につねられたことも何回かあったけど(苦笑))

いかにうちが尻にしかれているかも実感できたし
(ま、だからといって、状況打破しようとは思いませんが)

なんにしても、みんな幸せそうで何より。
それに忙しいながらも充実してそうで、うらやましかったな。
俺も何か充実させるための何かを見つけなくては。。。

機会見つけてまたやっていきたかね、こういう飲み方は。
(と、メッセージを送ってみる。)

2005/09/16 21:45|日記的TB:0CM:0

 

すったもんだ、どたばたの挙句、韓国代表監督が決まったそうな。
(まるでファルカンの時のことを思い出させるような騒動やったな)

いっときはトルシエの名前も挙がってたみたいだけど
結局はやっぱりというかなんと言うかオランダ人で決まった様子。

このタイミングで監督交代するメリットなんて
これっぽっちも見当たらないと思うんだけど、
ヒディングでの成功が忘れられなんとでしょう。

記憶違いなら申し訳ないですけど
確か、ヒディング就任も本番まで2年か1年くらいだったはず。。。

トルシエジャパンのときに思ったけど、
一緒に集まって練習する機会の少ない代表の監督なんて
W杯まで残り2年切った状態になったら
「この人がいいのかどうか」ではなくて
「この人でいくしかない」と思わないと
なんだかやりきれないと思うんですが。。。

なんにしてもあと1年。
ライバルとして、アジアの仲間として
一緒によい成績残したいですね。。。
今度は何の疑いももたれないように・・・

2005/09/15 09:44|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

一度修理をしたものの、どうも不調のmyケータイ;P900i。

メールとか打ってると妙に電池パック部分が熱くなったり
電池も1日持たないという状況であったため、
ついに買い替えを決意。

知り合いのいるドコモショップでちょっと口を利いてもらって
「SH901iS」を購入。

巷では賛否両論のこの端末やけど、
間違いなく「カッコイイ」!
外側の質感ももちろん、内側の画面周りの実はかなり高級感がある。
おそらく、今後の問題は「でかい」「重い」あたりになると思うけど
その辺はあんまり気にしないので問題なし、と。

「電池の持ちの悪さ」は機種変更の原因となっただけに、
ちょっと矛盾もしているけど
ここんところ出張も少ないし、常に充電できる状況にはあるのでこれも問題なし!

気になるといえば「マルチタスク」がないということと
「ブラウジング中に画像表示のON/OFFが切り替えられない」というところ。
こればっかりは我慢するしかないかも。
ファームウェアの更改とかで改善されないかな・・・

と、気になるところばかりをあげたけど良いところもたくさん。

画面はきれいだし、SH901iCよりも大きくなっている。
カメラも画素数が高いので、今後はminiSDもサイズの大きいやつを
買い足して、デジカメとしても使えるし。
3D音源もSH901iCに比べパワーアップされてるので、着メロのダウンロードも楽しみ。
文字入力・予測変換機能はかなり充実でメール打つのも楽。
レスポンスなんか、前使ってたP900iとは比べ物にならないくらいに良い。

などなど。

さっそくアントラーズ公式サイトからアライバのフラッシュ待受を
ダウンロードしてカスタマイズしました。
TORCIDA12から、ロール3の着うたもダウンロード。
もちろんストラップもアントラーズ。
もう、完全にアントラーズ仕様です。。。

ケータイかえると、この作業がたのしかとですよねぇ。

これから向こう1年半は使うケータイですから
大事に使っていかんばですね。。。
2005/09/11 16:31|日記的TB:0CM:0

 



海辺でピクニック。
たまにはいいな、こんなのも。

本とか持ってくればよかったなぁ。

なんだかきもちよかです。
2005/09/11 13:29|日記的TB:0CM:0

 

今日はテレビで浦和-大分戦を観戦。

結果は2-1で大分の勝ち。
何でも12戦ぶりの勝利とか?

前回対決は確か開始3分でアルパイが退場した試合だったかな。。。
その後、ネネも退場食らって9人対11人になったはず。
なんにしても、レッズ的にはちょっと相性が悪いみたいで。
鹿島サポ&九州人としてはうれしい限りですが。。。

それにしても勝てるとは正直思いませんでした(すみませんからうれしいですね。
鹿島の借りを返してくれるとともに
残留(=オレが大分で鹿島を見れるということ)に向けた
巻き返しの第1歩を踏み出したわけです。

高松をはじめ、気持ちの入ったプレーが90分続いたのが勝因すかね?
監督交代の影響もあったかも。

一方のレッズは田中が抜けた後、少し気持ちで負けてたような。。。
(1点ビハインドでも相手ボールにプレスに行かないところとか・・・)
まるで前節の鹿島を見るような感じでした。
そういう意味では、田中達也やら
 日は出てないもう一人の田中さんの存在というのは
既にレッズには欠かせないものになっているんだな、と思ったわけです。
(達也は今日も点取ってますし、その後、チームの動きもよくなった。)
だから余計のこの二人が嫌いなわけですが・・・

とは言うものの、今日はそんなチームに勝った大分。

見に行く予定の11月の鹿島戦以外をがんばって、残留してください。
応援してます、大分さん。。。
2005/09/10 19:28|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

なかなかうまくならんとです(泣

2005/09/10 10:26|日記的TB:0CM:0

 

浦和戦の余波でしょうか?

あの土曜日以降、こんなネットの場末の駄blogのアクセス数が
通常の3倍まで上がってたりします。
(60アクセス/hなんて、うちにとっちゃ、大事件ですよ)

myblogリストのアクセスランキングでも50位まで行っちゃいましたので
試合後に書いた誤解による記事によりレッズサポの方の怒りを買い
「どこかに晒されたのでは?」と内心びくびくです。。。

とはいうものの、
シッカーダイジェストさんとかでも同じような内容の記事がかかれてたので
総じてサッカー系blogの注目度が上がっているんでしょうかね。。。
これも浦和戦の余波でしょうか?

自身のblogの注目度はさておき、サッカー界、というか
Jリーグそのものへの関心が高まるのはよかことです。

海外サッカーも良いけど、やっぱりまずは
Jリーグを盛り上げていかないといかんと思うわけです。

一時的なものでなく、継続させるのがすごく難しいんですけどね。。。

注目といえば審判問題。
広島戦・東京V戦では鹿島に不利に働き
レッズ戦では助けられた部分もあるように
(あのレフェリングがレッズ選手に火をつけ、同点に追いつかれたという意味では鹿島に不利に働いたのかも)
どうも「公平」とはかけ離れたジャッジが多いのが現状。

特に「S級」の方、カードでゲームをコントロールしようとされてるとしか
思えないようなレフェリングが目立つので
余計になんだかすっきりしないんですよね、やってる側も見ている側も。

W杯予選でも出来事が起きているようですから
Jリーグ側としても本格的に何らかの対応をとってほしい、と切に願うわけです。

この手の問題でファンが離れていくほど馬鹿らしいものはないですからね。。。
2005/09/06 23:15|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

台風で早めに帰ったこともあり、
嫁が借りてきた映画「CHOCAGO」を観ました。

ミュージカル映画とか借りるの珍しいな、と思ってたら
どうやら嫁的にはミュージカルを映画化した
「法廷サスペンス」を期待して借りてきたらしい。
期待は大きく裏切られ普通のミュージカル映画だったことに
肩透かしを食らった様子。

自分としてはなんとなく「ミュージカル映画」としては
認識していたので、違和感はなかったものの
今まで見たミュージカル映画と違って
(といっても比較対照は「サウンドオブミュージック」(苦))
ミュージカルシーンの挿入の仕方がひねってあって、
最初は何がなんだかよくわからんかった。

んでも、仕組みがわかってからはストーリーを追いつつ
一つ一つのミュージカルシーンを楽しむことができた。
リチャード・ギアの役ところが彼でなきゃいかんのか?とか
ほんとに彼が踊ってんのか?という疑問は残ったけど


ウン、なかなかよか映画ですね。

ストーリーは元々ミュージカルということもあってそんなに複雑ではないわけで
それがかえってよかったのかも。

最後まで見終わった後、いくつかのダンスシーンは再度見返してしまいました。

台風で外に出られんかったのもあって
よか暇つぶしになりました。

やっぱり映画って、時々はみらんとですね。。。
2005/09/06 20:11|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

ただいま台風が福岡市上空を通過中。

風もなければ雨も降ってないし、空まで見える。

帰宅措置が出て(みんな内心大喜び!)会社から午前中に帰宅したものの
結局たいした風雨もなく一安心。

JRは全線止まるし、店はほぼどの店も臨時休業の割には
被害はなさそうで。

地震と違って対策が取れるだけ台風はまだいいのかもしれない。
肩透かし食らうくらいがちょうどいい。
被害が出てからでは遅いわけだから。
(といって、早めの帰宅を自己弁護してみたりする。。。)


これから吹き返しがくるだろうから、それには気をつけないといけないわけで
もう少し、注意が必要ですね。。。

2005/09/06 17:09|日記的TB:0CM:0

 

昨日はさすがに悔しさのあまり
「速報J」も「スパサカ」も見る気が起きませんでした。

今日もスポ新も見てないですし
「やべっち」も多分みないでしょう。

こんなんじゃダメだな、と思いつつ
どうにも悔しさを消化できず。。。

首位陥落とかに関してはまだ12試合も残っているわけで
まだまだ、という思いはあるんですけど
「レッズにやられた」というところがどうしても悔しくて。。。

しかしこれでまた来年のレッズ戦もいっそう燃える理由ができましたね。
来年もこの対決は楽しみです。
(来年は今年のように互角に渡り合えるかどうか正直不安な部分もありますが・・・)

ところで昨日の記事で
「それにしても、試合終了後にアウェイで
あれだけ残って応援し続けるのってマナー違反なんじゃなかったっけ?
レッズサポの皆さん・・」

と書いてしまったのですが、
こちらを見て自らの誤解に気づきました。

悔しさのあまり
TV中継だけを見て判断して書き込んでしまいました。

恥ずかしい限り。

ここを見ていただいている方にレッズサポの方は
そういらっしゃらないとは思いますが
間違った表記をしたことについて
この場を借りてお詫びさせてください。

大変失礼しました。。。

2005/09/04 23:07|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
