九州は福岡で鹿島アントラーズを応援するブログです。 その他にもホークスのことや読書やオススメのお店のことなど。つらつらと。

アクセスカウンター 

プロフィール 

グリケン

Author:グリケン
ブログ名&テンプレ変更しました。
気持ちも新たに鹿島を応援中。

参加ブログランキング 

参加しているランキングサイトです。
よろしければ、↓クリック↓お願いします。





にほんブログ村 サッカーブログへ

カテゴリー 

最近のコメント 

最近の記事 

サイト値診断 

サイト売買のサイトストック

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

北海道旅行 初日

  ■行き先     小樽・札幌

  ■移動手段   電車(エアポートライナー)・徒歩

  ■目的      お寿司・運河・裕次郎記念館(小樽)
             札幌ラーメン・札幌タワー(札幌)
                     

  ■食べたもの  政寿司のお寿司
            「欅」のみそラーメン

以下、雑感になりますが、長くなるのでたたみます。
 ■雑感
   
   ・何より無事に飛行機が飛んでよかった。
    嫁が呼び寄せ、俺が逸らす。台風対策はばっちりです
   
   ・着陸寸前、窓から見える一面の“森”に“北海道”を感じる。

   ・なぜか福岡市長が同じ飛行機に。
    スーツ着てたけど、何の仕事かね?

   ・飛行機降りたら会社の先輩も一緒に乗ってたことが判明。
    向こうはお仕事らしい。
    さすが花形部署、うらやましかです。

   ・降り立った最初の感想は「寒っ!」
    小雨が降ってたこともあり、気温は20℃。福岡より10℃以上低いわけで・・・
    博多を出るときは朝7時の時点で汗をかくほどの暑さ。
    あまりのギャップに驚きました。
    さすがに半袖ではまずいと思い、すぐに長袖に着替えました。

   ・小樽では最初の目的「お寿司」を食べに。
    当初、目的にしてた店が閉まっていたので、ずいぶんと遠回りして
    寿司屋通りの「政寿司」へ。

   ・コースとは別に追加で頼みすぎ、嫁が真っ青に。
    てか、ものすごい顔で睨まれて、今度はこっちが真っ青に    
    「おなかいっぱいになったね」と遠まわしに止められてしまった。。。
    一貫800円のウニ、おいしかったなぁ。。。

   ・その後、小樽散策。
    栄町通りを歩いたわけですが、どの店も18時まで。
    閉まるの早いッス
    ガラス工芸品などを見まくりでした。

   ・親父のお土産を買いに裕次郎記念館にバスで行くも
    はっきり言って“遠すぎ!”
    お土産かって記念写真とって、すぐに退散。
    いた時間、正味5分!

   ・日が暮れ始めてから運河沿いを散策。
    帰ってムードが出てかなりいい雰囲気でした。
     (意外と短かったけどね)

   ・運河観光後、本日の宿となる札幌へ移動。
    一度チェックインしようとホテルに行くが、
    大荷物かかえた身にはかなり遠かった・・・
    さすが、一泊3150円。。。

   ・チェックイン後は夜景を見に「(札幌)JRタワー」に。
    札幌はあまり高い建物がないのか、かなり遠くまで見渡せた(気がした)。
    高さでは福岡タワーの勝ちだけど
    夜景のきれいさでは札幌に軍配。
    ちょっと悔しいな。。。

   ・で、その後はラーメンを食べにすすきのへ。
   行きたかったラーメン屋が軒並み「遠い」か「時間切れ」のどっちか。
   20時に閉まるラーメン屋が多く、ほんとにがっかり。
   こういうところでも博多との差を感じた。
 
   ・すすきのは中洲よりも活気を感じたな。。。
    道が広くてごみごみしてないのもよかった。
    それでもそこはやはり歓楽街。
    決して、上品な方ばかりではなく、
    そういうのが苦手な嫁はびびってましたね。
  
   ・入ったラーメン屋は「欅」。
    ラーメンについては別にまとめようと思います・・・

こんな感じで初日を過ごしました。
「気温」「お店の営業時間」「道の広さ」などなど、同じ日本なのになぁ、と
ギャップを感じることもあり、何もかもが新鮮でした。
と、北海道の方は意外と「方言」をしゃべらないんだな、
というのも、初日に感じたことでした。
2005/07/27 22:45|日記的TB:0CM:0

 

明日から北海道に行ってきます。

旅程は

 1日目 小樽・札幌
 2日目 富良野・札幌
 3日目 函館・札幌
 4日目 函館・登別
 5日目 ノーザンホースパーク

と、いうことで、結構な強行日程。
何よりも、台風の進路がかなり気になる状況。
毎年、7月末に旅行にいくもんだから
見事に台風に当たっちゃうわけです。
と、いうか、「時期的なもの」というよりも「嫁に不思議な力」があるわけです。
嫁が飛行機に乗るときは必ず台風が来るんで。
去年なんて、東から西に曲がる台風と出発日が重なって
どんだけ青くなったことか。

最初で最後になるかもしれない北海道。
どうせなら雨が降らないでほしいもんです。

と、言うか、飛べ、飛行機。飛んでくれ。

2005/07/25 22:43|日記的TB:0CM:0

 

Jリーグ Devision1 vs大宮アルディージャ。
2-0で勝利!

HOT6なる強行日程の最終節。
徐々に調子を上げてきた野沢の2ゴールで勝利。

正直、昨日は安心してニュースを見れましたよ。
相手は助っ人3人がいないんですから。

小笠原がいない不安てのはあったけど
負けはしないだろう、というのが本音。
(大分戦では痛い目見かけましたが。。。)

野沢の2ゴールはいずれも故障前を髣髴とさせるような内容。
ここでまた中断期間に入るのが逆に惜しいくらい。
試合勘的なものがなくならないといいんだけどな。。。

2ゴールともアシストは本山。
ちょっと前にも書きましたが、
勝ちゲームではやっぱり必ず本山が仕事するんですね。
髪型は予想外に男らしく仕上がってましたね。
髪が多いのはもちろんですが、揉み上げの残し方が、男らしかった。
よく見ると、人相もちょっと悪いような。。。
ニュー本山として、ビジュアル的にも気持ち的にも切り替えていって
東アジア選手権でも力を発揮してほしいです。
(出れないくらいならゆっくり休んでほしいけど。。。)

アライバさんは、今日もイマイチ積極性にかけた模様ですね。
やっぱりコンディション,万全ではないのをだましだましやっているのでしょうか?
何度も言っている事ですが
今度の中断期間を利用してしっかり調整して
バリバリ攻めあがるアライバサンの姿を見たいです。
是非みたいですので、本当によろしくお願いします。

それにしても、選手の皆さん、お疲れ様でした。
HOT6とはよく言ったもので
強行日程をうまく盛り上げつつ、ごまかされた感じ。
確かに盛り上がりはしましたが
どのチームとかも怪我人が出たり
コンディションが落ちたのも事実。

もう少しよい状態で選手が試合に臨めるよう
来年(はW杯なんで無理かもしれないけど)以降、Jリーグ側には
考えてもらいたいもんです。。。

2005/07/24 22:39|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

と、言うわけで鹿児島出張二日目。

大隈半島→薩摩半島という強行日程を立てたものの
大隈半島を見て回り、鹿児島市内に戻ったのは16時。
(←フェリーから見た桜島)

そっから指宿方面回ると、
福岡に帰るころには日付が変わってしまう、ということで
一般社員の自分はツバメで帰り
課長が翌日指宿方面をみて回ることに。


ま、今回の出張が決まったときには
新幹線に乗れるものと思ってたのに
乗れなくて残念な思いをしてただけに
思わぬアクシデントで乗れるようになったわけで。。。

初めて乗った九州新幹線は快適で快適で。。。
3時間弱で博多まで戻ってこれた。
途中、ちょっと本読んで、ちょっと休んでたらもう博多ですよ。

鹿児島にはかなり興味のあるところばっかりなので
今度はプライベートで行ってみよう。。。

2005/07/22 22:37|日記的TB:0CM:0

 

せっかく氣志團が福岡に来ているというのに、
鹿児島に出張

しかも、課長と一緒に車で。。。
北薩から、大隈半島・薩摩半島を2日で回る強行日程。

で、初日の今日は北薩と鹿児島市内を見て回ってから
支店のメンバーと飲みに。
本社の時によくしてもらったメンバーが鹿児島に集中しているので
楽しい飲み方でした。

で、その後の楽しみといえばラーメン。

鹿児島といえば「黒岩」「和田屋」なんかが有名だけど
自分のオススメは「ラーメン小金太」。
  
場所は天文館公園の前。
夜10時過ぎに行ったけど満席で10分ほど待ちました。

鹿児島のラーメンにしては量は比較的少なめ。
それでも太目の麺は飲んだ後のお腹には
がっつり来る量。
こってりしたとんこつしょうゆのスープは
味がかなり濃い目で体に悪そうだけど、絶品。

かなりオススメです!

2005/07/21 22:33|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

東アジア選手権のメンバー発表されましたね。

ヨーロッパ組は外れているということなので
新顔は誰が選ばれるかと思ったら、
今野・田中のアテネ組に村井ですか。。。

村井は徐々に調子上げてきてるみたいなので
これは楽しみ。

左サイド、デフォルト・村井を激しく希望します。
ディフェンシブに行きたいときは三浦淳。
後半20分過ぎから三都主を投入し、かき乱す。
左サイドはこんな感じがよかです。
そのためにも、村井にはがんばってもらいたいところ。
右サイドには駒野(広島)に期待したけど
今回は残念。
加地さんの評価がうなぎのぼりなだけに
ケガとかないと、右はちょっと厳しいかな、新入りは。
怪我がないことはもちろん、コンディションもあと1年、キープし続けられるかどうか?
そのためにも、今回はバックアップを試してみてほしかったんだけどなぁ。。。

田中はエメの抜けたレッズの中でかなりがんばってると思うから妥当な感じ。
最終的には大久保あたりといすを争うことになりそう。
こないだの広島戦のパフォーマンスを世界相手にできれば、と思うけど
正直今はまだ厳しいかもな。。。

阿部・今野・茂庭など、アテネ組がどう融合するか、それが見ものですね。

それにしても、鈴木、やっぱり落ちちゃいましたね。
ジーコのコメントにもあるとおり
チームでのプレイを見ても、今は無理でしょう。
やたら「精神的」な疲れ・コンディション不良を耳にしますが
一体全体何が原因なのでしょうかね?

早くあの「ガツガツ」した鈴木を取り戻してほしいもんです。
レッズ戦、仕返しされちゃうよ、このままじゃ。。。
2005/07/19 18:48|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

仕事から帰ってテレビつけると、そこには「小力」と橋本に扮した「ロンブー淳」。
また、悪ふざけか、と思ってたらさいごに橋本が出てた。
2週間ほど前に収録したものを放映してるらしい。
視聴率稼ぎか、と邪推したけど
最後に放映に至った経緯が、
二コマではあるが、画面上、テロップで紹介された。

それを読んで少し溜飲が下がった。
(それでも納得してないファンはきっとたくさんいるだろうけど・・・)
橋本らしく、ああいうお笑いの番組に自分が出るのを楽しみにしてたらしい。
エンターテイナーだよ、やっぱり。

その後、橋本のメモリアル映像がちょっと流れた。
全部覚えてた。

小川との戦い、DDTとSTOの相討ちのシーン、
涙が出そうになった。

爆勝宣言、いい曲だな。
団体変わってもこだわり続けた橋本

ああ、いつも以上につらつらと書き連ねてしまった。。。

もっと色々な思いあるんだけど、うまく表現できないんだよなぁ。。。
2005/07/19 18:46|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

北海道旅行も再来週に控え、予定を組んではいるものの
大雑把なスケジュールだけ組んで(何日目にどこに行くってことだけ)
決めて、全然詳細なスケジュールが決めきれない。。。

ご飯とか、ドコで食べるかねぇ。。。

お勧めのスポットとかあれば、誰か教えてつかぁさい。。。

2005/07/18 18:45|日記的TB:0CM:0

 

リーグ Devision1 vs大分トリニータ
1-1の引き分け。

ライブアントラーズの音声での観戦。
はっきりいって今日は相手のGKがSGGKだったということか。

前半、かなり攻めまくってた時間帯に点が決められなかったこと
相手GKがよかったこと、運にも見放されたこと。
今日はそんな感じなんかな?
実際見に行かれた方の感想、早く見たいところ。

ガンバ負けてるからいいや、と思ったら3-3で追いついてやンの。
すごいね、強いね、やっぱり。
取られても取り返すサッカーって、ある意味うらやましい。
ここんところ、取っても取り返されるサッカーばっかりだから。。。

1点じゃダメなんだな、やっぱり。
ミネイロ以外のFWも点取れてないし。。。

よく考えてみたら、野沢が前で深井が後ろってのもどうかと。
餅は餅屋。
本職で使ってみたほうがよいかも、もう一度、基本に帰って。

ミネイロこそ怪我したけど
徐々に怪我人が戻ってきているのはいいところ。
次こそ、勝ち点3、取りに行きましょう!

そういえば、大分、胸スポンサー決まったみたいで。
おめでとうございます!

※追記
   いま、速報J見ました
   相手GKがSGGKだったのは実況の通り。
   点入れられたのはアライバのミスからやった。。。
   それが残念。。。
2005/07/17 21:23|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

昨日の久留米方面に続き
今日は筑豊方面のお店を見に行くことに
(あくまで主たる目的は仕事関連のお店を見に行くことですよ。)

筑豊方面に出かけるなんて
(今まで怖くていけなかったから(笑))
初めてなもんで
お世話になっている「九州ラーメン紀行」さんで情報を収集の結果
穂波(というか桂川)の「愛ちゃんラーメン」に行くことに。
サイトにも書いてあったけど、
隠れた名店らしく、見つけにくいことこの上なし。
15分ほど桂川町役場の周りを彷徨い
ようやく見つけられた。
中に入ると、さすが「地元では有名」なだけに
地元の方々(いかにも「筑豊」なやんちゃな感じの方々)
大騒ぎでラーメンを食べてるわけです。

かなりビビリながらラーメン(350円!安い!)をオーダー。

小ぶりのどんぶりにしょうゆとんこつのスープ。
麺は言わなくてもやや固めの茹で上がり。

正直言ってかなり美味しかった。
ここ最近ではナンバーワン。
すっきり・あっさり、でもコクがある。


最後に、食べ終わりの頃
わいわい騒ぎながら食べてた
やんちゃなお兄ちゃんが達のうちの
二人が隣に座ってきたので
「やられる!」と思ったけど
「たばこすってよかですか?」と律儀な一言。

ちょうど座ってた席がクーラーの前で、
禁煙席だったらしく
隣に座ってきたわけです。

やんちゃかもしれないけど
しっかり律義者もいるんだな、と
安心しながら店を出ました。
2005/07/17 20:11|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

オールスター前の西武3連戦。
何とか今日勝って五分に戻したかったところ。

勝ててた試合だけに悔しかった。。。

西武の選手は「ホークス戦」には過剰な意識を燃やして勝ちに来る。
ホークスの選手は過剰なまでに潜在的に苦手意識を持つ。

それは、投手陣に如実に現れる、「四球」という形で。

新垣は復帰緒戦、調子は完全でないまでもよく投げた。
いわゆる脇役的存在・盛上げ役の田口・鳥越が打って
これ以上ないくらいいい形で試合をつくり
ほぼ9割勝ちを手に入れかけていたのに・・・。

抑えられなかった。

馬原は力はあるけど波があり
制球力がバツグンというわけでもないだけに
抑えには不向きなのではないかと思っているけど
今日みたいな投球をされると「やっぱりダメか」、と思わざるを得ない。

ジャ、他に誰が?というと、いないのも現実。
馬原にはこれにめげず、(今シーズンは)抑えとしてがんばってほしい。

次はお得意様の楽天。
3連勝目指してがんばりましょう

2005/07/17 20:10|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

大分戦ドローの軽いショックを引きずりつつ
速報Jを見終わった後に
借りてきたDVDを鑑賞。

ニューシネマパラダイス」は「名作」と知りつつも
TVとかであったときに
あまりのスローテンポにこらえきれず
「劇場が火事になるシーン」でチャンネルを換え、最後まで見てなかったわけで。

で、全編通してみたのはこれがはじめて。
完全版ということもあって3時間の長丁場だったけど
途中、寝ることもなく最後までじっくり見終えました。
全編通してやはりスローテンポな中に
これでもかとばかりに「ノスタルジック」な映像。
そして、場面が違うのに、どのシーンにもぴったりとはまるあの名曲。

自分の世代ですらノスタルジーを感じてしまうので
もう少し年代が上の方々はさらにその思いを強くしながら
見てしまうものなんだろうなぁ、と。

シチリアの風景も、まったく違うはずなのに
きっと見た人の幼年期を思い出させるような表現には参りました。

こういうノスタルジックな話には弱いとです。
劇的に感動するわけではないけど「じんわり」感動する。
そんな映画でした。

見終わった後に、いろんなサイトを見ると
完全版よりも劇場版のほうがよかった、という声を見ると
先にそっち借りとけばよかったかな、と思う部分もある。

劇場版でカットされた50分がはいったことで
弘兼憲史の「黄昏流星群」的に妙なリアルさが入って
単純で現実回避的な「ノスタルジー」の世界から
引き戻された分が多分にあるので。

ま、完全版しか見ていない自分的には
これはこれでいい映画だな、と思ったのは間違いないし
今更ではあるけど、見てよかった、と思ったわけです。
2005/07/17 18:43|映画(&テレビ)TB:0CM:0

 

月末の北海道旅行に備えて、
この3連休はどっかに遊びに行ったりはしないことに。

と、言うことで、普段は机に縛り付けられて外に出ることがないので
お客のフリをして、仕事関連のお店を見て回ることに。
で、今日は久留米・鳥栖方面のお店を見て回ったわけですよ。

が、目的はもうひとつ。
もちろん、普段はなかなか行けないラーメン屋に行くこと。

で、久留米と言えば、やっぱりここ「大砲らーめん

普段は普通のラーメンをオーダーするけど
今日は初めて「昔ラーメン」をオーダー。

時間帯もあって15分ほど待たされ
出てきたラーメン。
見た目は普通のラーメンとあんまり変わらず。
味はややこってりしているけど
(それでも、博多のほうのラーメン屋に
比べるとあっさり)

コクがあって美味しい。
「カリカリ」なる揚げ玉も(体にはかなりよくなさそうだけど)
おいしかった。

今度からはこっち食べようっと。

2005/07/16 20:08|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

Jリーグ Devison1 VS名古屋グランパスエイト戦
0-3の大敗。。。

うーん、これはやられすぎ。。。
テキストライブも後付けでしか見てないけどどうなんでしょ?
羽田はまだまだ完全復活には時間がかかるのでしょうか?
金古ではダメだったのでしょうか?
アリさんのサイドを崩されたのでしょうか?
アライバさんは昨日もかわされちゃってたのでしょうか?

全てがDF陣のせいとはいえませんが
守備が安定しないと、辛いところですね。

それにしても、昨日は審判、かなりやっちゃってくれたようですね。。。
TV放映、なくてよかった。
ますますフラストレーションがたまるところやったやろうから。
(報道ステーションで、最初のPKを与えたシーンを見たけど
 あれでPKはちょっと、酷かった・・・)

本山、“誰”というわけでなく、審判からの“おぼえ”が悪い様子。
若手ならまだしも、今はチームの中心。
鹿島の10番を背負っているわけですから
もう少し辛抱もしてもらわないと。。。
某鹿系ブログでも書かれていて、ふと思い出してみたのですが
「鹿島が勝利するとき、必ず本山が仕事をしている」とのこと。
代表遠征からのコンディション不良もあるでしょうから、
次節はしっかり頭と体を休めて、大宮戦に備えてください。

名古屋には負けるかも、というのは想定の範囲内。

大分・大宮などなど、申し訳ないですが取りこぼしできない相手。
優勝するためにはここは勝ち点6をよろしくです。

2005/07/14 20:05|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

前回、完全に抑えられた松坂。
今回は松中が3本のホームランで粉砕。

その他のバッターは前回同様に抑えられたみたいだけど
松中、さすが3冠王。

かつての野茂・伊良部VS清原的な
リーグを代表する名勝負になってきたな。

次も楽しみ。

って、勝ったからいえることか。

できれば、ロッテに当ててください、伊東監督。

2005/07/14 20:03|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

3日遅れだけど先日の博多の森での
アビスパVSボルティスのレポートなど。

生まれ故郷の徳島と現住所の福岡ということで
シーズン開幕前からスポンサーチケットを抑えていたわけで
去年の開幕戦以来、1年3ヶ月ぶりの博多の森。

気持ち的にはどっちも応援したいけど
長く応援しているだけ、アビよりに応援をしてしまいました。
もちろん、今年こそ上がってもらわないと、
←サポの横断幕同様、もう限界です。
来年こそ、ここで鹿島が見たいんじゃー!
で、試合内容。
ここんところ、ホームでの勝ち星がないアビスパ。

前半だけで3点とって勝負を決めてしまったわけですが
前半は何より中村北斗がよかった。

WYでは柳楽と一緒に結構叩かれた部分もあったけど
アビでは期待の有望株。
こないだはその期待通りの活躍を見せてくれました。

本職がどこなのか、よくわからなくなったけど
ボランチでも、サイドでも、前目でもどこでもできそうな感じ。
タイプ的にはサイドこそ違えどアライバみたいな感じですかね?

藤本ン時みたいに、逃がさないよう
今度はしっかり囲っておかないとダメですよ、フロントの皆さん!

で、後半は、松田さんも言ってた通り「5点は決められた」機会はあったわけだが
ことごとく外すあたり、今後もちょっと不安な感じ。

ちょっと勝てないとすぐ監督のせいにするサポが多いのは
ドコでも一緒。
松田さんも、ここんところかなり攻撃されてたみたいだけど
この何年か、昇格を逃しこそすれ
着実にチーム力を上げているのは
松田さんの力に負うところが大きいと思うのだが。

ホベルトやらアレックスやら、いい助っ人はいるけど
点が取れて、ゲームを決めることができる
大黒柱的な助っ人がいればもう少し楽になると思うんだけど。。。

FW陣、J2の日本人選手の中ではタレントがそろってると思うけど
やっぱりちょっと物足りないもんね。
昇格した頃のアマラオ・トゥットみたいな選手来ないかなぁ。。。

一方の徳島。

今日ははっきり言って見せ場なし。
福岡の選手のプレーがよかったのもあって
パスは思うように通らないしミスも多くて、しょっぱかった。
後半とかシュート打ってなかったんじゃ?
ゴールキーパーも負傷交代で
徳島サポの方にはかなり辛い試合だったかも。。。
一点取ったフリーキックはよかったけどね。
色々とこちらも課題はありそうですね。

サポーターの皆さんは20人くらいだったかな。
最後までしっかり応援してました。
四国魂、しっかりみせてもらいました。

来年は博多の森ではあえないでしょうから、
鳥栖に応援に行くか。。。(希望的観測)
2005/07/12 20:02|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

エメ移籍よりも衝撃的。

破壊王・橋本真也、急逝。

言い過ぎかもしれないけど、男なら誰でも一度はプロレスにはまるもの。

自分ももちろんはまってたわけで、
新日派の自分としては、闘魂三銃士が全てだった。

永田のV9とは質の違うV9。
本当に強かった。

小川との戦いもすごかった。
引退をかけて闘った99年1月。
ゴールデンタイムでのTV放映、
小川のSTOとDDTとの相打ちで後頭部を痛打し天井を見つめ
何かをつぶやくシーン、今でも強烈に印象に残ってるんだなぁ。
プロレス好きの先輩と飲むと、よくその話しになるもんな、今でも。

橋本・武藤が新日を出たところで、
自分のプロレスへの興味は全く失せてしまった。。。

いつかまた新日で、三銃士が集って何か出来ると思ってたのに。。。
こうなると、蝶野の20周年興行でうまく調整がつかなかったのが悔やまれる。

長州小力は、永遠に橋本には会えないよ。

合掌。

 ※2ちゃんねる等でソースを得ながらのエントリーなので
  間違えてたらすみません。。。

2005/07/11 20:00|日記的TB:0CM:0

 

親父の見舞いで病院へ行くので
病院の側の「麺処 甘」へ。

実家の近くと言うことで、昔はよく行ってたけど
今回は1年ぶり。

「甘麺」という「麺」を中心にメニューが考えられているから
「ラーメン」「うどん」「パスタ」など、
いろんな「麺」類が食べられるのがひとつの特徴。

もうひとつの特徴は「天むす」と「いもパン」。
一口サイズでかき揚げの入った天むすは脂っこくないので
量のある麺と一緒にオーダーしても十分に食べられる
むしろ、「いもパン」のほうがちょっともたれる感じ。
しかし、これが絶妙の甘さで、かなりうまい。
おなかいっぱいになって苦しくなるのはわかっているけど
どーしても頼んでしまうわけです。

結局、近々札幌に行くのに
「ねぎミソ甘麺(+天むす&いもパン)」をオーダー。
ま、ようは味噌ラーメンなワケだが。
スミレやどさんこと違い、白味噌が少し大目の合わせ味噌スープ。
結構あっさりした感じ。
唐辛子がよいバランスで入っているので
夏場にはさらに食欲がわく感じ。

半年に一回は食べたくなる味です。

2005/07/10 19:58|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

ホークスのほうはついに連勝がストップ・・・

ま、15連勝ってのができすぎなんだけどね。

8連勝で迎えたロッテ戦を連勝して10連勝になった時点で
オリックス・楽天の5連戦だったので
「15までは確定かなぁ」なんて思ってたし
「16試合目が西武なら、16はムリだな」と思ってたら案の定。。。

それにしても、何で松坂はホークス戦になると力を発揮するんだ?
あいつが100%の力出しきったら、メジャーでも手が出ないよ。。。

2005/07/10 11:04|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

長嶋さんが久しぶりに公の場に姿を現した。

同じ病気の父を持つ身としては
アンチジャイアンツとはいえ、なぜかわがことのように嬉しかった。

長嶋さんというスーパースターの持つオーラに巻き込まれたような感じで。

短い距離とはいえ、杖なしで歩いているのには驚いたし、
顔の麻痺もなさそうだし、口も滑らかに動いてた様子。

回復力もあるだろうけど
素の病状がそれほど重くなかったのではないか?
とも思える。
ただ、無理をすると、後遺症の顕在化などの弊害もあるこの病気。
今後も無理せず、元気な姿をみせてほしい。

で、うちの父は長嶋さんの大ファン。

きっと喜んでいるに違いない。
励ましを感じた分もきっとあるだろう。
いや、でも同じ病気を持つものとしてはひょっとしてもっと別の思いを抱いたかも。
「ライバル」と思って自分も「がんばろう」と思ったか
いろんな意味で「うらやましい」とか「悔しい」という思いもあったかも。

一茂氏の言葉
「声援で、眠っていた父の神経が起きてくれれば」という思い、
自分も何度思ったことか・・・

いずれにしても、長嶋さんの姿が父にも元気を与えてくれれば。。。
そう願わずにはいられません。

2005/07/10 10:56|ホークス(&野球)TB:0CM:0

 

vs川崎フロンターレ、2-0で勝利!

いやいや、ホント、連敗しなくてよかった。
オウンゴールだろうがなんだろうが、勝ちゃよかとです。

元鹿島な方が多いし、去年の天皇杯でもかなり熱い戦いを強いられたし
何より苦手なスピード系FW・ジュニーニョはいるしで
正直、不安だったけど、見事無失点での勝利。
よかった、よかった。

テキストライブ&スパサカで見た限りだけど
アライバも前節よりかはよかったみたいだし。
こっちも上り調子が続くといいな。。。

相馬との新旧“7”対決(これは見てみたかったけど)が
実現しなかったのが唯一の心残りか?

次節・名古屋戦。
これまたナビ杯の雪辱を晴らすにはもってこい。
若手も調子よさそうだし、藤田も点を決めたりチームにフィットしてきた様子。
気を引き締めて、勝ち点3、ゲットしましょう。。。

それにしても、試合後のトニーのコメント
いつものことだけど、よくしゃべる(笑)。

やっぱりうれしかったんだろねぇ、今日は。

2005/07/09 11:03|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

嫁がマリノス戦のビデオにスターウォーズ episodeⅡを
上書き録画されて。。。
危うく消されるところだったけど、ぎりぎり後半のみ残ってた。。。

で、昨日見た前半と合わせての感想。
「自由にさせすぎじゃ?」

ボールを自由に回させ、ゴール前でもフリーにさせちゃぁ。。。

オヤブンはもう少し安定感を増してほしいところ。
せっかくの得点も台無しやったな。。。
ま、ここぞというときに決めるあたり、中澤にはまだまだ叶わんか・・・

それにしても、ドンキーヘッドvsボンバーヘッド、これからも楽しみ。
(何気に一番きれいなヘディングは大島のやつだったけど(笑))。
個人的にはアライバ・アリの両サイドに前半の野沢。
それと鈴木かな。

アライバ・鈴木はちょっとコンディション悪すぎ?
特にアライバはまだやみあがりだから無理はさせないでほしい。
あまりにもプレーの質が低かった。

野沢は後半は持ち直しただけに、徐々に調子上げてるみたいだから
次の試合には期待できるかも。

鈴木はフィジカル的なものだけでなく、メンタル的にいけてない感じ。
田代のケガさえなければ、一度ゆっくり静養させてもよかったけど・・・
次節はミネイロがいないので先発は間違いないけど
この6連戦中に調子を上向きにさせるのは難しそうだなぁ。

アリは正直“?”。
プレーのセレクションがことごとく裏目に出てるような・・・
ドリブル・パスをもう少し早く、はっきりとした意思を持ってプレーしてほしい。
結果論だけど、ドゥトラの対面だっただけに、
内田に任せたほうがよかったかも。。。

等と偉そうに述べてみましたが、この負けを引きづらないよう
きりかえましょ。
連敗さえしなけりゃ、まだまだ余裕なんだから。
2005/07/08 23:00|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

VS Fマリノス。1-2の逆転負け。

取ったビデオはまだ見てないので
感想はそれからにするか。。。

それにしても、やっぱり横浜は強いや。。。

今日は帰るとオンラインショップで買った
ハンドタオルとネックピースが届いてた。

いずれも、思ってたより大きかったけど(^^;
せっかく当てたメッシーナストラップも捨てがたいけど
早速明日から使ってみようっと。

2005/07/08 00:58|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

再開緒戦・HOT6の緒戦は、ミネイロ様様のおかげで勝つことができました。

日曜のナイトゲームということで、「テレビであるんだ」と
勝手に喜んでた自分が恥ずかしかったりもするわけですが
ま、勝てればいいんです。

試合内容は見れなかったけど、アライバも無事復帰。
後半かなり削られたみたいで、心配。

6連戦だから、石川と併用しながら無理せずにがんばってほしいもんです。

次節・アウェイのマリノス戦がひとつ山かな、とも思うんですけど、
岡ちゃんはしっかり偵察に来てた様子。
アンジョンファンはいなくなったものの、
大島・坂田は調子よさそうだし。
何より、清水のルーキーにすら見抜かれた鹿島ディフェンスの弱点つくのが
得意そうだからね、このツートップ。

先生パンチ、ガチンと見舞って、さらっと逃げ切れれば。

今度は間違いなくテレビ放送あるんだけど
たまたまその日は飲み方なんだよなぁ。。。

2005/07/04 22:54|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

 

バーゲンもパチンコも実は主たる目的ではなく
今日のほんとの目的は結婚2周年のお食事。

ま、本来なら7月5日なわけだが
嫁が見事に忘れてくれちゃいまして(2回目なのに)、
職場の暑気払いなんて入れちゃってくれたので
3日早いけどお祝いということで。


月末には北海道に行くということで
ことしはお寿司はなし、ということで選んだのが
久しぶりの天神の「あほぼん寺」。
いつも行きたかったけど
いつもいっぱいだったお店。
「隠れ家居酒屋」の名のとおり
明治通りに面したビルの裏手に
ひっそりあるお店。

今日は予約してったのでばっちり入れて
しかも、カップルシートの個室。

予約の時には「2人で」としか
言ってなかったのに
カップルシートを用意してくれてるとは。。。
やるな、あほぼん寺。

取引先と二人とかだったら
どうするつもりだったんだ?
あほぼん寺。。。

で、メニューは若干の変更もありつつ
お気に入りメニューだった餅の京風揚げは残ってて
もちろんオーダーしたわけです。
お酒の種類も多いから
おなかいっぱい食べて酔っ払いました。。。

有名な店であるけど
まだ行ったことがない方にはオススメです。

2005/07/02 22:52|ラーメン(&うまかもん)TB:0CM:0

 

「一回勝ったらやめよう」っていつも思うけど
勝てば勝つほど、短い間隔で再勝負に行ってしまう。
弱い自分に腹もたつけど、今日は自分を褒めたい!

バーゲン目的で出かけた天神で
一昨日と同じ場所、同じ機種で勝負。

1万円まで行ったときには「くるんじゃなかった」と思ったけど
なんと初めての「赤ぺんぺん」で、確変ゲット(写真撮れンやった)。

そこからなんと8連荘もしてくれちゃったわけですが、
これまた初の「全回転」。

一昨日、今日でかなりの儲けさせていただきました。
累計したら、今年に入っての負けを全部取り返しました。

仕切りなおして、ことしの後半戦に突入です!

で、その後はバーゲンでしっかり目的のもの(クールビズ用シャツ)ゲット。
こんな日があってもよかよね。。。

2005/07/02 22:50|パチンコTB:0CM:0

 

さて、いよいよJ再開。

我らがアントラーズはナビ杯の借りを返すべく
ホームで清水と対決。

土曜日かと思ってたら日曜のナイトゲーム。
よくわからんけど、多分、行くの結構大変なんだろうなぁ。
清水サポの人なんてほとんど見にこれないんじゃないか?
東京から2時間半ってね。
九州新幹線乗ったら鹿児島までいけちゃう距離だし。。。

日曜日は仕事だけど、早く帰ってリアルタイムで見るぞぉ。
(先発FWの組み合わせとアライバの状態が気になりますが。)

そろそろ落ちてくるのでは?なんて下馬評ひっくり返して
最後まで突っ走りましょう。

頼むバイ、鹿戦士!

あ、そういえば、アルパイ、解雇だってね。
ま、あれだけのことしちゃあ、さすがにね。
カシスタでのリベンジマッチを見てみたかったけどな。。。
これも、開幕戦勝てたから言えることか
今年、優勝できたら、1%くらいはアルパイのおかげかもね。。。

2005/07/01 10:48|アントラーズ(&サッカー)TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

秋春制移行反対!! 

Jリーグ冬開催反対 

鹿島系blogリスト 

MyBlogList 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 福鹿☆のーと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
